コースターが13枚

c0179853_09130461.jpg
c0179853_09131509.jpg


 義妹に麻紐かごバッグを送ろうとして、「今度のおまけのプレゼントは、何がいいだろう?」と考えた。「アクリルたわしは2つ送ったし、今度は違うもので…」と考えて、「マカロン柄が好きなのであれば、コースターにしよう」と思いついた。

 マカロン柄コースターが8枚と、コースター作りが止まらなくなって、ネコ柄も5枚。
 義妹には、ピンクとブルーのマカロン柄のコースターをプレゼントする予定。
 可愛らしすぎても、きっと義妹お嫁さんがもらってくれるだろう。義妹のところのお嫁さんも、私の手作り作品の大ファンで、「これ、可愛い!と言って、強奪される」と、義妹が嬉しそうに言っていた。

 残念ながら、我が家のお嫁さんと長女は、私の手作り作品にあまり興味なし。
 2人とも、きちんとした作りのブランド物が好きなようだ。絶対にそのうちに、「お母さんの作った物、欲しい」と2人に言わせるのだと、私はひそかな野望を抱いている。(笑)

 ところで、コースターの周りのミシンステッチの角が、ずっときれいに縫えないでいた。
 それが、ある時、ミシンの糸調子について調べようとミシン屋さんのサイトを覗いていたら、「ミシンの縫い始めをきれいにするためには、押え金の後ろに布を当てて、押え金を水平に保つといい」という、書き込みを見つけた。

 今までに買い込んだ洋裁の本は数知れず…。
「美しい縫いあがりのためのヒント」という特集も、たくさん読んできた。でも、押え金を水平に保つなんていうのは知らなかった。

 さっそく、押え金のための小さなお座布団を作った。
 そして、それをコースターのまわりのミシンステッチの角を縫う時に使ったら、きれいに縫えた!

 このお座布団と、布送りをちょっと手伝ってやるための目打ちがあれば、90%くらい、きれいに角が縫える。残りの10%は、私の洋裁の腕の未熟さと、モーターの性能がよい工業用ミシンではないからだろうなあ。
 
c0179853_09132974.jpg





[PR]

by miman57 | 2017-08-03 09:16 | 作ったもの | Comments(2)

Commented by chisato-antares at 2017-08-03 17:42
あららー
お嫁さんと娘さんは手作りのモノに興味がないのですか・・・でもお孫さんのグッズをたくさん作ってきているので全くないわけじゃないんでしょうと思いますよ~
Commented by miman57 at 2017-08-05 07:27
chisatoさん、おはようございます。
実を言うと私も、手作りよりは、ブランド物が好きなんですよ。
天才がデザインし、ものすごい技術で作り上げたものは、
ショーウインドーで飾られているのを見るだけで、
うっとりしてしまいますね。