人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

孫の運動会

孫の運動会_c0179853_07505085.jpg


 昨日は、長女の孫たちの小学校の運動会を見に行った。

 長男のところの孫と日が重なったので、今年は1年生のいる長女の宅を優先。来年は、小学校最後の運動会となる長男の孫を優先と、ジジババの孫の運動会をめぐる計画は、数年先まできっちり立てられているのだ。

 お弁当の分担は、長女と私で半々ということで進めていたのだけど、「正直言うと、作りたくないのよね」と最初の長女の言葉に、たぶんほとんど私が作ることになるだろうなと覚悟はしていた。はい、その通りになりました…。

 果物に茹で栗に茹でとうもろこしに枝豆は、夫の担当で、3時間かかったそうな。
 おかず担当の私は、2度の買い出しと台所に立つこと2時間半。往復の高速道料金を含めると、ほぼ1万円の出費。
 でも、先週の台風のために婿殿は2日続けての県外での夜勤、長女も地域役員として運動会の運営とそのあとの集会場での打ち上げ会の手伝いと、<作りたくない事情>はあったのよね。

 …と、70歳と65歳のジジババの今年の運動会は、孫の活躍を楽しむよりも、役割をこなすのに精一杯で…。日本全国の孫の運動会にかかわった祖父母の皆様、お疲れさまでした。(笑)

 写真を撮ることに気を使いすぎると、イベントそのものを楽しめないと最近気づいて、初めからデジカメは写真大好き夫に渡して、私はノータッチ。

 それで、今朝になって、ブログに使える写真はないかとデジカメを再生して、小学4年生の孫が参加した<子ども消防団なんとやら>の写真をアップすることにした。

 児童数100人に足りない山間の小さな小学校の、小学校の運動会&町内運動会&町内の防災を担う消防団の活躍お披露目も兼ねた和気あいあいの様子が、写真から伝わってくるでしょうか?
 





by miman57 | 2017-09-25 08:00 | 日々に想う