コイン入れ10個目!

c0179853_08550461.jpg
c0179853_08545761.jpg


 コイン入れを10個作ろうと決めて、これが最後の10個目。
 …ということで、<コイン入れを作ろう!週間>も、これで終わり。

 年末までを予定していたのだけど、ちょうど10日。ということは、1日に1個。寒さで体が縮こまっていたわりには、頑張ったかな。
 
 写真は、500円玉も添えて、正面アップで撮ってみた。下の写真は、内布を縫い付ける前。なかなかに、几帳面に手を抜かず美しく縫っているではないかと、自分で言っておこう。(笑)

 これを見て、営業部長の夫が質問してきた。

「真ん中に使っている柄のある布地は、これくらいの幅のほうが恰好いいのに、どうして今までのは、細く仕立ててあるんだ?」
「それはですね、真ん中の柄布の幅を大きくすると、底から見た場合のマチの縫いのゆがみが、目立つからです。細いほうが歪んでいても、見た目がごまかせるのです」

「2種類の布地を使うより、柄布だけにしたほうが、面倒でもなくインパクトもあるように思えるが?」
「それはですね、使っている接着キルト芯がはがれやすいので、2種類の布地を使ってはぎ合せた場所にミシンステッチをかけて、補強しているのです」

 以前は、長く縫い物を経験していて熟慮してやっている私の方法に、まったく縫い物などしたことない夫が深く考えることなく質問してくることに、怒りがこみあげていたが、最近は、自分の勉強&老夫婦の会話だと思いまじめに答えている。でもやっぱり、面倒くさくて、内心はムッとしているのだよなあ。



[PR]

by miman57 | 2017-12-26 09:03 | ポーチ | Comments(2)

Commented by tasukeai-maki at 2017-12-26 23:08
年末のご挨拶をした後でまたコメントをして
しまいますがお許しを!

ミマンさんに質問されている旦那様、とても
素敵だなぁと思います(*^^*)
私からすれば羨ましいです。でも、ミマンさん
のお気持ちも何となく分かりますが。。。
これからも、営業部長さんと二人三脚で仲良く
商われて下さいね♪

Commented by miman57 at 2017-12-27 20:28
ころたんさん、コメントをありがとうございます。
最近、思うところあって、
縫い物編み物についてまったく知らない夫の質問に、
丁寧に答えるようにしています。
ほんと、ボケ防止になります。(笑)