麻紐かごが10個

c0179853_11451284.jpg

 昨年末は、神社のお手伝いで精力的に動き回る夫を見守るだけで、疲れてしまった。
 元気に動きまわり口数も多いエネルギーに満ちた人って(夫のこと)、そうでない人(私)は見ているだけでこちらのエネルギーも吸い取られてしまう感じがする…。

 そして、お正月からのこの1週間は、私も忙しかった。
 昨日、長く滞在していた長女たち一家が帰って、やっと、主婦の正月が終わり、今日からブログでも書こうかと思える気分となった。

 しかしながら、忙しい日々でも針と糸は持ち続け、10日間で麻紐かご10個が完成。というか、針と糸を持つ時間は、忙しい現実からの逃げ場所となっていたような…。

 この麻紐かごは、もともと大中小の3種類あったのだけど、大は小を兼ねるかと思い、昨年は大だけを作っていた。しかし今年は、営業部長の提案で、中を復活させ、値段も少し差をつけることにした。今のところ、麻紐かごは売れ筋なので、いろいろ工夫しながら、売れる間に売ろうという営業部長の魂胆だ。


 孫たち3人は、一番下の子が昨年小学校1年生となり、それぞれに大きくなった。

 長男ところの孫は、いったい身長はどこまで伸びるのやら。
 女の子だけど、将来は吉本興業の芸人になるのだろうかと思うくらいの、小さい時からのお調子者。でも、お正月に、自分で作ったという面白おかしく文房具を紹介するYouTubeを見せてくれたのだけど、これがなかなかの出来で、驚いた。そうか、お調子者の才能は、この方向で開花するようだ。

 長女のところの上の孫は、相変わらず、スポーツに勉学に励んでいる。
 3年生の2学期より通知表は、1から3評価で、ずっとすべての教科が3。「ストイックな努力家」と、長女が言っている。この冬も、3年続けての市の主催する駅伝大会に出場すると言っていたので、頑張ってほしい。

 長女のところの下の孫も頑張っている様子。
 お姉ちゃんやお友達がいろいろと賞状をもらっているのが羨ましくて、小学校入学よりずっと「私も賞状が欲しい」と言い続け、ついにそのおそるべき根性と集中力を発揮して、子ども美術展で県入選し、念願の賞状をもらった。しかし、入選したかったのではなく賞状が欲しかっただけなので、賞状をもらった感想は、「県でもらった賞状は、学校や市でもらうお姉ちゃんやお友達の賞状よりでかかった」だった。

 さてと、私は、今日からの数日、のんびりと過ごす予定。
 どっと疲れが出そう…。

c0179853_11451868.jpg


 

[PR]

by miman57 | 2018-01-08 11:48 | 麻紐かご | Comments(3)

Commented by tasukeai-maki at 2018-01-09 03:13
新しい年になりましたね♪
お忙しいお正月を過ごされたのですね!
しばらくごゆっくりなさって、また作品製作に
励まれるのですね(*^^*)お疲れの無いように♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by chisato-antares at 2018-01-09 10:24
2018年が始まりましたね
今年も宜しくお願いします♪

お孫さんは3人とも女の子なんですね
3人そろうとそれはわいわいと楽しそう

3人ともいろんな分野に優れていて将来が楽しみですね


Commented by miman57 at 2018-01-09 12:28
ころたんさん、chisatoさん、
コメントをありがとうございます。
やっと、自分のブログが書けるようになりましたが、
ブログ訪問は、まだ、気力的に無理なようです。<m(__)m>
年寄りの疲れは3日後に出ると言いますので、
明日あたりがピークなのかなあ。(>_<)