アネモネと向日葵のアクリルたわし

c0179853_12192535.jpg
c0179853_12193106.jpg


 ものすごく疲れているのだけど、なんか作っている時だけは疲れていることを忘れているようなので、溜まっていたキットで、「ああ、疲れた、ああ、しんどい、集中力がゼロ」とぼやきつつ、アクリルたわしを編んでみた。

  アネモネと向日葵の大小です。

 アクリルたわしは自分で使っていて気に入った形というのがあって、そればかり編んでいたのだけど、たまに編むスイカの形とかのほうが売れるので、今年は、製作者のこだわりとか頑なさを捨てて、買ってくださるお客様の要望にも応えるようにしたいと思っている。

「でもやっぱり、使い心地は大切だよなあ」ということで、作り方では一重だったが、それぞれ緑色の糸で丸く裏を編んで、綴じ付けて二重にしてみた。この裏をつけたことで、丸まってくしゃくしゃになってしまう花弁がしっかりと自立し、たわしに必要な<コシ>も出来たように思う。

 最近、作っていて「こうしたほうがいいんじゃないかしら?」と思いついたことを、即、実行できるようになった。たぶん、作り慣れてきて、応用が効くようになったのじゃないかと思う。

 本に書いてある作り方が、そしてキットに添付されている作り方が、最上ではないのだなあ。
 それらは、初心者&入門者向けなんだろうなあ。
 なんにでも言えることだろうが、プロのやり方は初心者とはまったく別物で、それは、お金で簡単に買える場所にはないと、最近、思うことだ。






[PR]

by miman57 | 2018-01-09 12:22 | アクリル毛糸のたわし | Comments(3)

Commented by tasukeai-maki at 2018-01-10 03:36
アネモネと向日葵、スッゴク可愛いですねぇ♪

作り手の気持ちと買い手側の希望って違ったりしますよね!
昔母が編んだ沖縄のシーサーをモチーフにしたアクリルタワシ
スッゴク不細工で、シーサーと言うよりは鬼って感じで、これ
売れるのか?って思っていたら、結構すぐに売れてビックリ!
スイカや鯉のぼりなど季節の物も好まれますよね♪母が自己流
で編んだアンパンマン、メロンパンナちゃん、はとても好評で
子供さんが喜んでくれてました。買って下さる方は、『使うの
勿体ないから飾っておきます』って言われる方が多かったです。
ああ、母がまた編み物を初めてくれないかな。。。
Commented by chisato-antares at 2018-01-10 13:35
母もたまにアクリルたわしを編んでいます
イチゴとドレスのがかわいくってたくさんできた時友達にプレゼントすると喜んでもらえました
たわしとして使わなくてもキッチンに引っかけて飾るだけでかわいい❤
Commented by miman57 at 2018-01-11 09:31
ころたんさん、chisatoさん、
おはようございます。
この花のアクリルたわしのキットは、
毎月1つずつ、6か月、郵送されてきます。
どんなのが作れるか、楽しみです。
アクリルたわしを使わずに飾るという感覚が、
私には、ちょっと理解できません…。
だから、私の作る物って、
実用一点張りで可愛さに欠けるのだろうと、反省です。