人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何を縫う?何を書く?

miman1951.exblog.jp

孫の体操服入れ

孫の体操服入れ_c0179853_09211557.jpg


 小学一年生の孫のために、ナップザック型の体操服入れを縫った。紐は長めで、長女に調整してもらう予定。

 この形、昨年の4月に、お姉ちゃん孫のために縫っている。その時に、それまでお姉ちゃん孫が使っていた手で提げる形の体操服入れは、下の孫が使うことになった。でも、やっぱり、お姉ちゃんと同じものがよいようで…。

 なんとまあ、今頃の子どもは、ナップザック型体操服入れをランドセルの上から背負うのだ。

 作る前に、大きさなど検索していて、そういう使い方があると知った時の、私の衝撃は大きかった。ランドセルの上から、ナップザックだなんて。どう考えても、かっこ悪い!…ていうか、ジジババの高価なプレゼントであるランドセルが泣くよ。(笑)

 都会の一部の小学生の間だけのこと思っていたら、上の孫もそういう使い方をしているらしい。そしてそれを見ている下の孫が、「お姉ちゃん、いいなあ。私も、体操服入れを背負いたい」と言い出した。

 夫が仕事を辞めるかもしれないので、倹約と思い、手持ちの布地を使った。孫は<ミニオンズ>のキャラクターが好きなので、それをプリンとした布を買おうかどうしようか、かなり迷ったが、やっぱり、倹約、倹約。長女よ、これからは、布地代を出してほしいです。

 上の孫の体操服入れには取っ手をつけたのだけど、今回はつけなかった。
 あったほうが可愛いのだけど、必要とも思えない。孫の感想を聞いて、つけて欲しいと言ったら、後付けでつけることにする。




by miman57 | 2018-02-20 09:27 | 作ったもの