2015年 07月 09日 ( 1 )

奥祖谷 二重かずら橋


c0179853_943744.jpg


 先月の日曜日の梅雨の晴れ間に、長男夫婦に誘われて、徳島県の祖谷のかずら橋まで、ドライブしてきた。

 祖谷のかずら橋は2か所あって、手前の観光地になっている大きなかずら橋は、今までにも何回か訪れたことがあるが、今回は、そこを越えて山の奥に入り、奥祖谷 二重かずら橋というところへ。

 橋は、ちょっとちいさいけれど、そのぶん怖さ倍増!

 かずら橋の横には、籠のようなものに乗り込み、手でロープを手繰り寄せて川向うに渡る<野猿(やえん)>もあって、これにも、乗ってみた。

c0179853_954615.jpg


 長男の車に便乗したから、来れた場所であって、70才近い夫の運転では、もう、こんな山奥まで来ることもないだろう。そして、老いとともに加速する運動神経の鈍さから考えて、私自身も、このかずら橋を渡ることは2度とないだろう。

 楽しいドライブの最中で、ふと、そんな思いにとらわれた…。
[PR]

by miman57 | 2015-07-09 09:08 | お出かけ