2015年 12月 27日 ( 1 )

人生の片付け・№5

c0179853_9331161.jpg

c0179853_9332555.jpg



 台所の片付けがすすんだので、証拠の写真を2枚。

 我が家の場合、なぜ<断捨離>は台所と居間からなのかというと、私と違って夫が溜め込み派なもので…。
 それで、夫にストレスをかけない場所から、ぼちぼちとやっている。

 夫は物を捨てられない人だけど、性格が几帳面なので、たくさんのものを、きれいに段ボールの中にしまい込んだり、押入れのなかに整然と入れている。

 そういう夫を見ていると、几帳面な溜め込み派の頭と体の労力と、私のような捨て魔の頭と体の労力は、同じくらいかなと。
 だから、整理整頓の好きな溜め込み派と、非情な捨て魔のどちらがいいなんて、黒白つける必要もないかなと。

 溜め込み派なのに「断捨離しなくちゃ」とか、物が少ない家での生活を快適に感じる性格なのに、捨てることへの罪悪感に捉われるのが、一番のストレス。
 

 
 

 
[PR]

by miman57 | 2015-12-27 09:35 | 日々に想う | Comments(0)