2016年 03月 15日 ( 1 )

しずく編みのポーチ(完成)

c0179853_1253670.jpg

c0179853_12531974.jpg


 キットで買ったしずく編みのポーチが、完成!

 キットにはなかったけれど、手持ちの布を使って縫った内袋をつけた。

 内袋をつけたので、しっかりした仕上がりになった。
 レース編みなので、内袋がないと、鍵やリップペンシルが編み目から飛び出すこと間違いない。
 それから、スプレー糊を吹きかけて、しずく編みも整えてみた。

 編んでいる時は、出来上がりが心配だったのだけど、出来上がってみれば、なかなかに可愛らしいものが出来た!
 
 本当は、仕上がりがいまいちなもろもろの市販手芸キットについての悪口を書こうと思ったのだけど、あれこれと工夫した結果いいものが出来たので、悪口はやめた。(笑)

 手芸の先生が、「作り方の本通りではないのですが、この方法のほうがきれいに出来るとおもいますので」とよく言われるのだけど、ほんと、物作りにおいては、本に書いてあることよりも、経験の積み重ねのほうが勝るんだなあ。
[PR]

by miman57 | 2016-03-15 12:55 | 作ったもの | Comments(2)