2016年 05月 23日 ( 1 )

コラージュ(貼り絵)

 1年間頑張ったバレーボールだったけれど退部したので、小学校4年生になる長男の孫の月一のお泊りが復活。

 絵を描くのが好きな孫は、我が家に来ると、じいじに筆記用具やイラストの本をおねだりして、1日中、絵を描いている。
 しかしながら、いろんな紙に絵を描いたり色紙を切り抜いたりして散らかして帰るので、ちょっと気は咎めるのだけど、孫が帰ったあと、それらをゴミ箱に捨てるしかなかった。

 孫の描いたものや作ったものが残って、そのうえに孫も楽しめる方法はないものかと考えて、絵を切り抜いて貼るコラージュをつくったらどうだろうかと思いついた。

 すぐに文房具店に行って、大人用のなかなかに立派なスケッチブックを孫にプレゼント。(笑)

 いろんな毛糸や布と鋏と糊を用意して、コラージュの基本について教えたら、そのあとは、孫は鼻歌をうたいながら、新しいスケッチブックにぺたぺたと貼り付けていた。
 かなり楽しそうだった。 

 映画「ものすごくうるさくてありえないほど近い」で、主人公の少年が9・11で死んだ父親の思い出をたどりながら、その時々で手に入れたものや見たものを描いてはノートに貼り付けて記録とするのだけど、孫もあのようなものがつくれるようになるといいな。
[PR]

by miman57 | 2016-05-23 08:23 | 日々に想う | Comments(2)