2016年 05月 28日 ( 1 )

ウインドウズ10が勝手に…

 昨日の朝刊で「ウインドウズ10が、勝手にダウンロードされる」という記事を読んだあと、「気をつけなくちゃ」と思いつつ、パソコンを立ち上げてお気に入りのブログ訪問していたら、突然に、なんとまあ、私のパソコンにウインドウズ10が勝手にダウンロードされ始めた。(>_<)

 止める方法もわからず…。
 長い1時間が過ぎて、パソコン画面を見たら、まったく見たことのない画面になっていた。

 それから四苦八苦して、やっと自分のブログ『ミマンの日記』の再設定までこぎつけて、その日は、精根尽き果てた…。

 最近、体力も衰えたと思うけれど、気力も衰えた。
 新しいことを始めるのが、おっくうでしようがない。
 この現象が、脳みその老化で、認知症にも繋がるのだろうなあ。

 …ということで、初めはウインドウズ10が、勝手にダウンロードされたことに怒りを爆発させていたが、「いや、これは、新しいことに挑戦するよいチャンスだ。8.1より進化した10のほうが、慣れれば使い勝手がいいのに決まっている。何事も、新しく変化することを、楽しまなくちゃ」と、考え直した。

 余談だけど、オンラインゲーム『ドラクエ10』でも、私の実年齢を知らないチームの仲間の若い人たちが「ああしたほうが便利。こうしたほうが強くなれる」といろいろ教えてくれることを、内心では「うぇ~~~! コントローラーのどのボタンをクリックすればいいんだ?」と怖気つつも、「操作を間違えても、命を取られる訳じゃなし」と考えて、素直に「はい!」と返事していろいろいろとやってみるように心がけている。

 でも、これがかなりのストレスなのだ。
 時に、チームの誰とも会話したくないという日さえもある。

 若い時は、人に教えてもらって新しいことを知ったり試すことが好きだったのに…。
 新しいことを始めるのがおっくうというか面倒と思う現象に、体力の衰えも含めて、老化への恐怖を覚える。

 
[PR]

by miman57 | 2016-05-28 12:50 | 日々に想う | Comments(2)