2016年 08月 20日 ( 1 )

華流ドラマ『金襴良縁』

c0179853_7392122.jpg


 LaLaTVで放映中の華流ドラマ『金襴良縁』を、楽しみに観ている。
 『金襴良縁』の前は、『パレス2 恋におちた女官』にハマっていた。

 中国ドラマの三国志とか水滸伝とかは好きだったが、宮廷での女性たちの嫉妬ドロドロ劇は好きではなかった。
 それが、数年前の『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』が面白くてハマってしまった。
 『パレス2 恋におちた女官」』は、『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』のリメイクなので面白いのも当然で、そうしたら、『金襴良縁』と『宮廷女官 若曦(ジャクギ)』の原作者は同じということなので、これまた面白いのも当然だ。

 美男美女が繰り広げる笑いあり涙ありのロマンス中国時代劇を、ラブ史劇というのだということも、最近、知った。

 もうこの年齢になると美男美女にのぼせることもなくなったし、波乱万丈の恋愛の展開にも周囲に迷惑を振りまいているようにしか見えないのだけど、(笑)、ラブ史劇の何がよいかと言ったら、衣装と調度品がそれは美しく素晴らしい。

 とくに新しいドラマになるほど、その美しさと派手さはパワーアップされて、今回の『金襴良縁』は女性の髪飾りと男性の衣装がみごととしか言いようがないほど。特に、今までの中国ドラマでの男性衣装は、皇帝陛下以外は見るべきものはなかったので、嬉しくてたまらない。
 ただ、史実からは遠のいているのだろうなとは思う…。(笑)

 もし生まれ変わることがあるのだったら、こういうラブ史劇の衣装づくりにかかわりたいと、本気で思ってしまう。
 それから、海外旅行の経験なしの私が言うのもなんだけど、「もう、ヨーロッパや北アメリカの美しい町並みや美術品はどうでもいい、中国の町並みと家の作りが見てみたい!」と、これも本気で思っている。

 上の写真は、『金襴良縁』。
 下の写真は、『パレス2 恋におちた女官』。

c0179853_7403782.jpg

[PR]

by miman57 | 2016-08-20 09:40 | Comments(0)