2016年 12月 05日 ( 1 )

新作・和風のポーチ(№7)

c0179853_7305469.jpg


 今までに縫ったことのないデザインで、ポーチを作った。

 布地は、以前に買い溜めていた着物のハギレ。
 共布で、梅の花を作って、縫い付けている。
 ファスナーは14センチ。


 最近、手芸本を見たり手持ちの布をながめて、「作ってみたいな」と思うものが、材料さえ揃えることができれば、すぐに作れるようになった。
 以前は、本の作り方を見ては、「難しそう…」と、手が出せなかったのに。

 手作り作品を作って販売を始めて、もうすぐ3年になる。
 それなりにいろいろ作ってきたけれど、やはり、自分が作れそうなものや作り慣れているものに、限られてくる。

 今の「作れそう!」と思える状態は、手芸クラブで、「自分だったら、絶対に作らないだろう」というものを、作ってきたおかげだろう。

 簡単なポーチやバッグなど、手芸好きであれば自己流でまにあう世界ではあるけれど、それでも先生について習うというのは、技術以外にも自信が身につくのだと思うことだ。
[PR]

by miman57 | 2016-12-05 07:31 | 作ったもの | Comments(0)