2016年 12月 24日 ( 1 )

『作り方』を記録したい…

c0179853_7231540.jpg

c0179853_7233062.jpg


 60歳過ぎた時に、がくっと身体の衰えを感じた。
 でも、頭のほうはまだまだ大丈夫と思っていたら、この最近、それもおかしくなってきた。

 何かを縫おうと思っても、「縫い方を覚えているだろうか?」と考えておっくうになり、なかなかとりかかれない。
 型紙や縫い方の載っている本や買っているはずの布が、探しても見つからない。

 やっと探し出して、とりかかったものの、今度は、指ぬきや鋏を探してばかりいる。
 結局は、目の前にあるのに、見えていない。

 いまその解決方法を1つ1つ探している。
 
 洋裁道具は使ったら、必ず同じ場所に戻すようにした。
 「またすぐ使うのだから、ちょっとここに置く…」は、絶対厳禁!
 布と手芸本の整理も、ぼちぼちとやっている。

 あとは、一番肝心なこと、縫い方の手順だ。
 最近、ブログによく書くことだけど、「次に縫う時に、このくらいは覚えているだろう」ということを、まったく覚えていない。

 それで、写真入りで細かく書き込んだ自分のレシピを作成しようと考えたのだけど、どういうふうにすればよいのか…。

 写真入りだから、ブログにまとめて印刷するのが、いい方法だと思いついた。
 ワードで作成というのもあるけれど、人が見る可能性のある方法だと、客観視できるし、なにより最後まで頑張れそう。

 では、どういうふうに…。

 とりあえず、製作途中のポーチを写してみた。
 眠っていた前頭葉が、少しずつ活性化しつつあるような…。
[PR]

by miman57 | 2016-12-24 07:25 | 作ったもの | Comments(0)