2017年 02月 04日 ( 1 )
節分
 昨日は、節分。
 皆さんは、豆まき、されてますか?

 我が家では、子どもがいたころは私がやっていたが、今は、几帳面な夫の仕事。
 というより、夫が働いていた時は、終わってからのご帰宅だったのだなあ。

 昨日は、疲れがどっと出て、私は家事を拒否。

「豆まき、しなくてもいいでしょう」と言ったのだけど、夫が、豆と鬼食いと恵方巻の巻きずしまで買ってきた。
 そして、小さな声で、「福は内、鬼は外」と、夫は豆を撒いて、鬼食いも玄関に立ててくれた。

 最近の私、クリスマスを始めとして、年中行事に、興味を失くしている。
 お正月準備も簡素にすると、かなり出費が抑えられた。
 残った食材の処理にうんざりということも、なくなったし。

 まあ、60歳になるまではやってきたというのもあるのだけど、止めてしまうと、いかにいまの年中行事は、商業主義に踊らされているかということがわかるのだなあ。


c0179853_7504363.jpg

c0179853_720263.jpg


 長女から、『鬼だぞ~~!』という件名とともに、可愛い写メが2枚、送られてきた。

 鬼の面は、下の子が保育園で作ったものだろう。

 下の写真は、鬼の面をお姉ちゃんが被って、下の子が精いっぱい恐ろしい顔をしている。
 ママに、「恐い顔をして、じいじとばあばをこわがらせて」と、言われたのかな。


 
[PR]
by miman57 | 2017-02-04 07:52 | 日々に想う | Comments(4)
  
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57