2017年 03月 06日 ( 1 )

老いた…

 家の中に引きこもってのゲーム三昧の生活から抜け出そうと、昨日、やる気が出てきたところで、膀胱炎。

 ダラダラしていたら膀胱炎になったのか、この2か月の体へのストレスはけっこう大変だったのだなあと思うべきか。

 しかし、悲劇はそのあとにやってきて、薬を飲んだら、強烈な胃痛が!
「痛い! 痛い!」と叫びながら、トイレに30分間籠って、吐き続けた。

 昨年から、体調を崩すと、吐く&下痢がセットで襲ってくる。
 加齢で、胃腸が弱くなっているんだろうと思う。

 70歳になる夫も、先日、風邪をひいたら、薬のせいで下痢が止まらなくなってしまい…。「こんなこと、初めてだ」と、言っていた。

 老いたなあ…。

 私は小さいころ虚弱体質だったので、「ここまで生きられて充分、長生きは出来ない」と思うところもあるのだけど、それでも、1日でも長く元気でいることに、努力はしなければと思う。

 早く死ぬことよりももっと悲劇なことは、「長生きはしない」と言い続けて、毎日を投げやりに暮らして100歳になった時、「しまった、こんなに長生きできるのだったら、もと違った生き方をすればよかった」と、悔やむこと。
[PR]

by miman57 | 2017-03-06 11:14 | 日々に想う | Comments(3)