2017年 04月 12日 ( 1 )

孫のおくるみとボレロ

c0179853_11301971.jpg


 小学校に入学した孫が、機嫌よく登校しているのか、気になって仕方がない…。

 「上の2人の孫のこと、こんなに気になったかな?」と、思う。
 やっぱり私にとって、一番年下の孫だからだろうか。

 3年前、長女のところの上の孫が小学生になって、それまで幼稚園を休んでも帰省していたのが、ぱったりと来なくなって…。
 もう淋しくて、淋しくて、困ってしまったことを思い出す。

 今回は、もうそんなことにはならないぞと気をつけていたのに、卒園式に着た私の手編みのボレロが返されてきて、それを眺めていると、「我が家に、もう、幼児はいなくなったんだなあ」と、涙が出てきそう。

 孫たちのために、浴衣をはじめとして服やバッグなどいろいろ作ってきたけど、私は片づけ魔なので、必要なくなればさっさと処分してきた。

 でも、このボレロと手編みのおくるみだけは、残しておこうと思う。

 …ということで、暖かくなってきたことだし、冬服を片づけなくちゃ。
[PR]

by miman57 | 2017-04-12 11:32 | 作ったもの | Comments(2)