2017年 04月 26日 ( 1 )

麻紐で底を編んだ布バッグの2個目

c0179853_930016.jpg


 前回の<麻紐で底を編んだ布バッグ>は、思いつくままに作ったので、2個目は、作り方の順番や寸法などの記録をちゃんと取りながらの製作です。

 前回と変えたところは持ち手の形と、内布にポッケトを2つつけたところ。

 ポケットには芯地を貼っているので、それが支えとなって、自立している。(笑)
 私は、自立するバッグが好きなのだなあ。
 でも、ポケット2つはいらない感じだ…。

 あとは、バッグの開口部に、ボタンをつけるかどうか。
 
 深さがあるのでつけなくてもいいような気もするけれど、最近のバッグにはほとんどマグネットボタンがついている。
 私は、このマグネットボタンを扱ったことがないので、おっくうなのだ。
 それに、けっこう、1つの値段も高い。

 う~~ん、どうしよう。
 紐でボタンループを作って、共布の包みボタンで止めるというのも、ありかな?
 ぼちぼちと考えてみます。

 手が止まらなくなって、いま3個目を作っているのだけど、頑張り過ぎで、ちょっと目と頭と肩がやばいっていう感じになってきた。
 縫うことよりも、麻紐で底の部分を3つも編んだせいだ。

 寝込む前に、思い切って、手を止めなくては!
[PR]

by miman57 | 2017-04-26 09:31 | 作ったもの | Comments(2)