2017年 06月 01日 ( 1 )

メダカ

c0179853_09292778.jpg

 メダカを飼い始めて、3度目の夏となる。

 飼い始めたのは、2015年6月のこと。
 長女が飼い始めて、まとめて買ったら、水槽に比べて数が多いというので、お余りの4匹が我が家にやってきた。
 
 昨年の夏にも、メダカのことをブログに書いている。
 4匹が2匹になって、世話も、あまり気乗りしていないようだ。(笑)

 その2匹に、赤ちゃんが1匹生まれ、そして、その赤ちゃんを残して、親の2匹はいつのまにか死んでしまった。

 冬の間、「1匹だけ飼うなんて、ああ、めんどくさい」と言い続けていたのに、この春、どうした気の迷いか、「メダカの数をもっと増やすぞ!」と思いついた。

 初めは、2匹増やして、もといたのと合わせて3匹だったのだけど、もうとっくの昔にメダカを飼うことをやめていた長女の家から水槽を譲ってもらって、出窓に水槽を2つ並べてしまった。

 現在、2つの水槽に、9匹のメダカがいる。

 このメダカをめぐる私の心境の変化、いろいろと考察してぐだぐだと書こうかと思ったのだけど、メダカが元気だったら、もうそんなことどうでもよいか…。(笑)

 そのうちに、出窓にもう1つ水槽を増やして、今度はメダカではなく、鈴虫を飼ってみようかと思っている。
 
 

[PR]

by miman57 | 2017-06-01 09:33 | 日々に想う | Comments(3)