2017年 09月 04日 ( 1 )

麻紐と裂き布で編んだ鍋つかみ

c0179853_17064941.jpg
c0179853_17063754.jpg


 麻紐かごバッグを編むのに飽きて、作り始めた小物が、<麻紐と裂き布で編んだ鍋つかみ>。

 これを作るのは久しぶり。そして、作った物は、全部売ってしまって、手元には1枚もない。
 これも、レース糸で編んだデージーの鍋つかみと同じく、自分で作って売りながら、「買ってくださるのは嬉しいのだけど、どんなふうに使うんかいな?」だった。

 そういえば、私って、自分で作ったものをほとんど使っていない。
 作る手が遅いというのもあるのだけど、自分の作った物がいつも目に触れるって、なんか非常に恥ずかしい。この心理、わかってもらえるだろうか…。(笑)

 でも、最近、「それではいかんなあ、実際に使ってみなくちゃ」と思うようになった。
 自分の作品に、やっと目が慣れた? それとも、開き直り?

 …ということで、出来上がった<麻紐と裂き布で編んだ鍋つかみ>を、お玉入れの下に敷いてみた。(お玉入れじゃなくて、きちんとした名称があるのだろうけれど、思い出せません)
 こういう使い方で、いいのかな?

 我が家のお玉入れは、お気に入りのル・クルーゼ。
 
 わざわざ海を渡って、長女と三井倉敷アウトレットにお買い物に行って、別行動をしていてぱったりと会った時、「すごく素敵なものを見つけた!」と同時に叫んでしまい、それが、まるで奇跡みたいに、2人とも、このル・クルーゼのお玉入れ。

 私は黄色、長女はピンク色を買った。
 この存在感、半端でない!


 



[PR]

by miman57 | 2017-09-04 17:09 | 作ったもの | Comments(2)