2017年 10月 03日 ( 1 )

縮緬細工の椿

c0179853_07563781.jpg


 手芸本と布の整理を始めていることは、ブログにも時々書いているけれど、何年か前に夢中になった縮緬細工の椿の布が、けっこう残っていた。

 縮緬といっても、これは化繊100%。
 だから、絹の着物地に比べると、布に柔らかさもないし、趣もない。

 そのころは、まだ和布を集めていなくて、手芸店で簡単に手に入る化繊の縮緬で、作ったのだ。
 いま手持ちの和布を見てみると、椿の花作りによさそうな赤やピンクや緑が揃っている。

 それで、昨日のゴミの日に、この化繊の縮緬布を捨てようと思ったのだけど、あらま、どうしても捨てられなかった…。

 捨てられず、かと言っていつまでも持っていてもしようがないので、ペットボトルカバーもキャラメルポーチも横に置いて、縮緬細工の椿の花作りに突入!(笑)

 前回、25個くらい作って、友人知人にプレゼントしたり売ってしまったりで、手元には見本の1個しか残っていない。今回、10個くらい作れるかな?
 
 



[PR]

by miman57 | 2017-10-03 07:58 | 作ったもの | Comments(0)