2017年 10月 06日 ( 1 )

段ボール箱は断捨離の<天敵>だ!

c0179853_08144874.jpg

 今日は資源ごみの日なので、新聞紙・雑誌・段ボール箱を出した。
 前回、段ボール箱を資源ごみとして出したのは、8月だったから、たった2か月でこんなに溜まった?

 ちょっと大きな買い物をすると、なんでも段ボール箱に梱包されている。ネットショッピングしたら、これまた当然に商品は段ボール箱の中。
 そして、いま、手芸用品の処分をしていて、それらのほとんどを段ボール箱に入れて仕舞いこんでいたこともあって、今回、段ボール箱のゴミが多かったこともある。

 ところで、今回、その手芸用品の処分をしていて、段ボール箱は断捨離の<天敵>だと思ったことだ。
 
 一時期、部屋の中に溢れてきたものを、段ボール箱に詰めて、重ね置きしていたことがある。その時は、「段ボール箱って、物を整理するのに、なんて便利なアイテムだろう」と思い、買い物の梱包で手に入るものだけでは足りず、ホームセンターで買ったこともあった。

 そして、いろんなものを段ボール箱に詰めながら、「これは、一時的なこと。そのうちに、もう一度、段ボール箱を開けて、中のものをきちんと分類して片づける」と思っていた。

 しかし、結局、何年過ぎても、段ボール箱が開けられることはなかった…。
「あらあ、こんなもの、持っていたんだ」とか、仕舞いこんでいたのを忘れて、ダブって買ってしまったものさえある。

 もう一度、自戒を込めて書く。
 段ボール箱は断捨離の<天敵>だ!
 段ボールの空き箱は、ゴキブリと同じく、見つけ次第すぐに<処分>しよう!(笑)

 


[PR]

by miman57 | 2017-10-06 08:21 | 断捨離 | Comments(2)