2017年 10月 15日 ( 1 )

お婆ちゃんのレッスンバッグ(笑)

c0179853_06165213.jpg
c0179853_06171094.jpg


 布の整理をしているのだけど、縮緬布とともに処分できなかった和風柄のキルティング布で、レッスンバッグを作った。
 孫3人のレッスンバッグは、スモックと同じく目を瞑っていても縫えるくらいに縫ってきたけれど、これは<お婆ちゃんのレッスンバッグ>です。

 手芸クラブで仲良くなった友人が、お裁縫道具を風呂敷包みで持ってきているのが、ずっと気になっていて、大きめの手提げ袋を作ってあげたいなと思っていた。
 ずっと…って、申し訳ない、何年も前から…。
 自分のバッグを作った時から…。

 下の写真は、自分の使っているバッグと今回作った物を並べてみたもの。
 柄は私ほうが可愛いけれど、(笑)、大きさは、今回作ったもののほうが、大は小を兼ねるで断然いいと思う。喜んでくれたらいいな。

c0179853_06172263.jpg

 この和風柄のキルティング布は、手芸店でハギレとしてサービスワゴンにのっていたものを買った。違う柄で4枚も買って、今回で、3枚を使い切った。
 残りの1枚、といってもあまり残っていないけれど、やっぱり捨てられない。

 次は、何をつくろうかな?

 




[PR]

by miman57 | 2017-10-15 06:20 | バッグ | Comments(4)