2017年 11月 17日 ( 1 )

子ども部屋の片づけを開始!


c0179853_08172572.jpg
c0179853_08173143.jpg
c0179853_08173585.jpg

 我が家の長男&長女は、結婚で家を出る時に、まったく自分の部屋を片づけて出て行かなかった。

 当時は、結婚式や新居のことで、若い人たちは頭がいっぱいのようだったし、出ていく部屋のことでうるさく言って、もめたくなかった。親子喧嘩が発展して、結婚準備の話し合いがギクシャクして、婚約解消なんてことになったら、もう取り返しがつかない。

 長男&長女が、我が家を出て行って、10年が過ぎた。

 現在、長男の部屋は長男の残していった物と、私の手芸道具で、ぐちゃぐちゃ。長女の部屋は、長女の残していった物と私の服と日用品の仮置き場として、ぐちゃぐちゃ。

 子ども部屋の片づけについては、物を溜め込むのが好きな夫と、それから我が家をレンタル倉庫と思っているらしい子どもたちとの間で、なかなかうまくすすまない。

 先日も、長男の部屋の片づけの前哨戦として、まずは長男が25年前の中学生の時に使っていたテニスラケットを粗大ごみに出そうとして、「大切な思い出の品を、どうしておまえはそんなに簡単に捨てるんだ」と言う夫と、ひと悶着あった。あ~~、書いていても、胃が痛い…。

 …とは言いつつ、捨て魔の私のことだ。鬱々としていたこの3年で、長男のものは、かなりこっそりと勝手に処分はして、押入れに収まるほどには片づけた。だから、床積みなのは、私の手芸材料だけとなっている。うつ状態から立ち直った私に、夫も反撃開始だな、きっと…。(笑)

 とりあえず、現在の長男の部屋の状況を、写真に撮ってみた。1年後の、来年の年末を目標に、少しづつ片づけて行こう。

 すっきり片づいたら、自分へのご褒美として、窓のブラインドを素敵なカーテンに替えたい。
 




[PR]

by miman57 | 2017-11-17 08:28 | 断捨離 | Comments(3)