2017年 12月 12日 ( 1 )

麻紐かご15個作ろう!週間

c0179853_07484975.jpg

<ダルマのレース糸20番つや消し消費週間>の次は、<麻紐かご15個作ろう!週間>です。

 う~~ん、細いレース糸は目が辛いけれど、太くて硬い麻紐のゴキゴキ編みは、肩が辛い。そうそう、麻紐ですれて指の皮がむけるので、指にはカットバンを貼っている。なかなかに大変だ。

 集中力が続かないというのもあって、麻紐かごはまとめて5個くらいずつ編んでいたので、今回の15個というのは、かなり頑張っている。

 頑張っている理由は、2つある。

 1つ目は、私はコーヒーが好きで、訪問販売で我が家に来た50歳くらいの女の人から、毎月、珈琲豆を買っている。

 彼女は、将来は自分のお店を持つのが夢なのだそうだが、今は訪問販売やスーパーの店先やイベント会場で、珈琲豆を売っているとのこと。そして、可愛い手作り作品がお好きなようで、私の作品を時々、買ってくれる。

 今月、彼女が我が家に来て言った。
「店に、ミマンさんの麻紐かごやアクリルたわしや縮緬細工をディスプレイしていると、『珈琲は飲まないのだけど、これ、可愛いですね』って、お客さんが寄ってくる。それで、ミマンさんの作品を、お店で売ってみようかなと考えている。まずは、麻紐かごからどうかなと思っているのだけど…」

 委託ではなく買取にしたいということで、彼女も思案中のようだ。だから、話はどうなるかわからないけれど、彼女が心を決めた時に、さっと渡せるように、在庫を持っておかなくちゃということです。

 2つ目の頑張っている理由は、麻紐かご15個全部完成した時に書きます。



[PR]

by miman57 | 2017-12-12 08:02 | Comments(2)