2017年 12月 17日 ( 1 )

コイン入れを作ろう!週間

c0179853_14273676.jpg


 営業部長の夫が、「コイン入れか、マスクを縫え!」と言ったので、コイン入れを作ることにした。

 コイン入れをとりあえず10個、それも普通のを5個と、和布を使ったのが5個。<コイン入れを作ろう!週間>だけども、1週間で作ることは不可能だから、目標は今月末。

 営業部長に販売のすべてをお任せして、私は作ることに専念している。
 売り上げの結果がどうでようと、責任はすべて営業部長にあると考えると、気持ちは楽だ。(笑)

 「目指せ! 和風布バッグ作家!」という目標はあるのだけど、そんな目標よりも、私は何かを作っている時がすごく楽しくて、でも作ると作品が溜まり、売るかプレゼントするしかなく、でもでもそんなことに気を遣うことなく、私はただひたすらに作り続けていたいのだと思う。

 作る物・お店のディスプレイ・情報収集などをすべて営業部長に任せるようになって、(でも、初めの頃は、営業部長の言うてんこ盛り納品や、売れ筋狙い製作、いろんな人とのこまめな会話など、嫌というか恥ずかしくてたまらなかった…)、売り上げはよくなるし、新規のお店の話も舞い込んできた。

 この年齢になって、「ああ、商売って、こういうことなのか。製作と販売をこなす能力って、別物なんだなあ」と、気づかされた。
 頑張ってくれている営業部長を慰労するために、忘年会の席を設けてあげようかと考えている。

 
 やっと、ハギレの整理が終わった。
 
 片づけに入る前は、縫う時間より探し物の時間のほうが長いっていう感じだったのに、最近は、布も材料もさっと出てきて、ほんと嬉しい。
 
c0179853_14274315.jpg
 


[PR]

by miman57 | 2017-12-17 14:30 | ポーチ | Comments(3)