カテゴリ:麻紐かご( 4 )

麻紐かご15個が完成!

c0179853_10482078.jpg
c0179853_10482809.jpg

 麻紐かごが15個、出来上がった!

 写真は、日を変えて、10個と5個に分けて写している。
 ほんとうは、15個全部を積んで、眺めてニヤニヤとしたかったのだけど、欲にかられた営業部長(夫)がすべての完成を待つことなく、途中で納品すると言い出したので、別々の写真となってしまった。

 作っている途中で納品してしまったので、珈琲豆を売りに来てくれる彼女にど~~んと麻紐かごを見てもらおうという私の計画が、水に流れてしまった。納品とお店のディスプレイについては、営業部長の好きなようにさせると決めているので、しかたがない…。

 下の写真の5個の麻紐かごの縁取り布は、初めての和布です。

 …ということで、前回、思わせぶりに書いた2つ目の理由について。

 現在、作品を置かせてもらっているお店の方針が和風小物は置かないということで、私が残念がっていたら、外国人宿泊者が多いという旅館で、手作り作品の委託販売をされているという情報を、いただいた。

 それで、先月、偵察に行ったら、1つのスペースがあまりにも広いので、作る手の遅い私としては決心がつかず…。広い理由は、これ以上委託販売の作家さんを増やすと、締めの会計処理がめんどうだからとか。そうか、本業は宿泊業だものねえ…。(笑)

 …で、家に帰って和布の在庫を眺めながらうだうだと悩んで、やっぱりチャンスの前髪は掴むしかないと、再び、お店に行って、置かせてもらうことにした。でも、数人の順番待ちです。
 
 それで、順番を待っている間に、和布を使った作品を作り溜めしようかなと思ってます。

 


[PR]

by miman57 | 2017-12-15 10:54 | 麻紐かご | Comments(2)

麻紐かごが10個(クリスマス仕様)

c0179853_17341861.jpg


 明日のブログでお披露目って書いたのに、2日過ぎてしまった。<m(__)m>

 麻紐かごをクリスマス柄の布で、縁どりしただけ…。
 それも、タイトルは10個だけど、写真は8個。

 う~~ん、仕上がってみると、閃いたって自慢するほどのものでもなかった。<m(__)m>

 昨日は、いろいろあった…。

 手作り作品を置かせてくれるお店を紹介してもらったので、ちょっと下見に行ったり、納品していたら、手作り作家さんを探しているという人に、スカウトされたり…。
 あっ、インフルエンザの予防接種も受けたのだけど、病院でのった体重計の目盛りに腰を抜かしそうになった。
 
 でも、年齢的に心の器が小さくなっているので、日々の出来事に一喜一憂しないように自分を戒めている。「なにごとも、なるようになるさ。ケセラセラ」です。

 …で、またまた閃いて、夢中で、縫っている。
 今回は、「明日、お披露目します」とは書きません。(笑) たぶん、数日後…。




[PR]

by miman57 | 2017-11-08 17:39 | 麻紐かご | Comments(4)

麻紐かごが2つと…?

c0179853_16534488.jpg


 いろいろと考えることがあって、少々へこんでいましたが、それでも、針を持った手は休むことなく動いている。どなたとは言いませんが、私もまた、病気かも?(笑)

 …ということで、布を整理していたら、紫と薄紫の棉麻水玉模様の布が、ほんのちょっぴり残っていたので、どこかに紛れ込んでしまわないうちにと、麻紐かごを編んで、縁取りにつかうことにした。

 バッグやポーチを作り始めた頃、この棉麻水玉模様の布は、なんにでも合わせやすかったので、たくさん買って、よく使った。それが、今では、麻紐かごの縁取りに使うほどにしか残っていないなんて…。たくさん縫ってきたんだなと、遠い目で、過去を懐かしんでみた…。

 この定番麻紐かご2つを作っている時に、閃くことがあって、ついでに、ちょっと小さ目麻紐かごを10個、編んだ。

 何が閃いたのかは、たぶん、明日のブログでお披露目できると思います。

c0179853_16534873.jpg



[PR]

by miman57 | 2017-11-06 16:55 | 麻紐かご | Comments(4)

麻紐かごが5つ

c0179853_09463059.jpg

 麻紐かごを5つ、作った。

 作りながら布地の整理。
 1枚でバッグ全体には使えないような小さなハギレが、下の写真のプラスチック容器にいっぱい、ぐちゃぐちゃに詰め込んであった。

 柄物・ストライプ&ドット・無地などと分けて、袋に入れた。
 処分して、初めの3分の1くらいになったかな?

 私は、縫い物を始めたきっかけが孫の幼稚園グッズだったので、そのころに使っていた可愛い布地を持っていた。でも持っていると、「このままでは使えないけれど、布地合わせでなんとかなるかも?」と、またまた可愛い布を買ってしまうことにもなる。

「もう、孫の頼まれもの以外は、キッズものは作らない」と決めて、少しづつ処分していった。
 一度ゴミ箱に捨てて、またもとに戻して、また捨てて…を、何度も繰り返してしまった。(笑)

 作った物をお店で売るようになって、3年半を過ぎた。自分がどのくらいのペースで作れるか、だからこれから先、どのくらいのものが作れるかわかってきたというところかな。使わないものを持っていても、しようがない。

 こうやって片づけて、何がいいかというと、裁縫道具や付属品などの探し物をする時間がものすごく減った。これはものすごく嬉しい!

c0179853_09463643.jpg



[PR]

by miman57 | 2017-10-24 09:50 | 麻紐かご | Comments(2)