カテゴリ:日々に想う( 143 )

『キリング/26日間』

c0179853_7485826.jpg



 韓国TVドラマ『シンイ』にハマってから、次々と韓流ドラマを見続け、テレビ漬けの日々となってしまったこの冬…。

「この私が、韓流恋愛ドラマ中毒なんて、絶対にありえない。恰好悪すぎ。なんとかしなくちゃ」と、レンタルビデオ屋さんで藁にすがる思いで借りた、アメリカ版『キリング/26日間』。

 なかなか断ち切れない韓流ドラマの合間に、それでも少しづつ見続けて、13巻を見終わった。

 本家のデンマーク制作版のサラ・ルンドのかっこよさに心底惚れてしまったけれど、アメリカ版のサラ・リンデンも、惚れ惚れする。

 桜のつぼみも、膨らみ始めている。
 冬ごもりな日々と韓流ドラマに、やっとこさで、「さらば!」です。
[PR]

by miman57 | 2015-03-07 07:56 | 日々に想う

孫の手作りクッキー

c0179853_833308.jpg



 長女宅に行って、帰りのお土産に、孫たちも手伝って焼いたというクッキーをもらった。
 美味しいチョコレート味です。


 人生の最期を軽やかに迎えるための<断捨離>は、キッチンでも進行中。

 孫たちが焼いたクッキーに使用したお菓子作りの調理道具は、我が家にあったものを長女宅にあげたもの。

 今回は、パウンドケーキとシフォンケーキの型を持って行った。
 次は、シフォンケーキのお土産がもらえるかな?

 そうそう、食器も整理中で、このクッキーをのせているアフタヌーンティーのケーキ皿5枚組も、「そのうちにあげるわ」と長女に約束している。

 でも、写真を撮るために久しぶりに食器戸棚から出して眺めたら、惜しくなってきたかも、…です。(笑)
[PR]

by miman57 | 2015-03-05 08:37 | 日々に想う

TVゲーム『バイオハザード』

c0179853_7572417.jpg



 いつのことかはわからないけれど、いつかは必ず来る<その日>のために、断捨離をしている。

 溜め込んでいた料理と旅行の本、ミステリーの文庫本は終わり、現在は、TVゲームのソフトと本。

 やっとというか、ついにというか、一番捨てがたかった『バイオハザード』シリーズを残すのみとなった。

 料理と旅行と文庫本とゲームソフトを、これだけ溜め込んでいれば、老後は、絶対に、退屈しないと思っていたのだけどなあ。
 

 

 
[PR]

by miman57 | 2015-03-02 08:00 | 日々に想う

韓流ドラマ『相続者たち』

c0179853_1283052.jpg



 その昔々、韓流ドラマ『冬のソナタ』のビデオテープを押し付けるようにいただいて、「ふん、ヨン様のどこが…」と、ごみ箱に捨てた私の感性が、ずっと自慢だったのに。

「まさか、この私が、韓流ドラマにハマるなんて!」という展開で、ずぶずぶにハマってしまった韓流ドラマ『信義(シンイ)』

 しかしながら最終話も見終わって、やっと『信義(シンイ)』熱も冷め始め、いつもの私に戻れるとほっとしていたら、「あら、『信義(シンイ)』とおなじ俳優さんが出演しているわ」と見始めた、『相続者たち』。

 うわあ~~、またまた、この私が、韓流ドラマにハマってしまった!

 …ということで、しばらくは、このブログの更新も滞るかもです。


 『相続者たち』のオープニングで、プールサイドに立つ主人公の女の子を見下ろしている、イ・ミンホという俳優さん。

 キューピットの矢でハートを射抜かれた瞬間の表情を、うまく演じている。
 <理屈じゃない恋>におちた瞬間。

 「ああ~~、私も、思い出したわ~~」って、63才のお婆ちゃんがいまさら過ぎ去った日の何を…。(笑)





 
[PR]

by miman57 | 2015-01-16 01:33 | 日々に想う

端切れでうさぎのぬいぐるみ


c0179853_1219784.jpg



 新しいものに挑戦したくて、端切れを縫い合わせて、うさぎを作ることにした。
 でも、出来上がりの写真がアップできるかどうか…、自信がない。


 昨年の2月半ばに、手作り品を委託販売してくれるお店と契約して、ぼちぼちと商売を始めた。

 それで、昨年の販売記録を、恥ずかしげもなく書いておく。

 お店で売れた商品数は67個で、個人的なオーダーが3個の、合計70個。
 でも、実際には、100個くらい、あれやこれやと作っているなあ。

 お店に払う1割の手数料と振込み手数料も差し引いて、銀行に入金されたのは、3万円とちょっと。

 ブースの賃貸料は別支払いで、布代などの材料費も、別勘定。
 賃貸料と材料費は、手作り作品販売とはまったく関係のない<人生の楽しみに使ったお金>と、夫に宣言しているのだ。(笑)

 3万円は、全額をおろして、WiiUの支払いにあてた。

 WiiUは、ほんとは5万3千円くらいしたけれど、3万円を自分の稼ぎで支払ったことで、「私が買ったWiiU!」と、威張らせてもらっている。
 





 
 
[PR]

by miman57 | 2015-01-12 12:26 | 日々に想う

韓流ドラマ『信義(シンイ)』

c0179853_1063988.jpg



 レンタルビデオ店で借りていた『信義(シンイ)』最終話20巻を、昨夜、観た。

 昨年の秋より、この私が! そうもう1度書くけれど、この私が! 韓流ドラマにハマった。

 テレビドラマは、「男ばかりが出てくる中国歴史大作か、吐き気がするような猟奇殺人を題材にした北欧ミステリーが大好き。他は見ても、感想を言うほどのこともない。特に、韓流ドラマなんて」と、公言していたこの私が!

 そんな私が、録画した韓国語版の『信義(シンイ)』を毎回3度は繰り返し見て、それから、レンタルビデオ店で借りてきた日本語版を、これまた3度は繰り返して見た。

 初めは、現代から600年昔の高麗時代に強制的にタイムスリップさせられてしまったアラサーで美人で気の強い女医さんの、戸惑いと怒りが、それはそれは面白くて。

 2度目は、そんな女医に振り回されつつ、心惹かれていく高麗の実直な若い武士が素敵で。
 この武士を演じた、韓国の男優さん、ほんとうにイケメンですねえ。

 3度目は、よき統治者になろうと苦悩する高麗の若き王と王妃に、感動して。
 (昔、夢中になった、小野不由美さん原作のアニメ『十二国記』を、思い出してしまった)

 4度目は、悪役のお2人の怪演と、皇宮や親衛隊員やスリバン達などの和気あいあいとした雰囲気を楽しんで。

 5度目は、複雑なタイムスリップの謎解きに頭を悩まし…。

 あらまあ、こんなこと書いていたら、昨夜で『信義(シンイ)』は卒業と思ったのに、また、初めから見てみたくなってしまったじゃないですか。

 
 





 
[PR]

by miman57 | 2015-01-11 10:11 | 日々に想う

『夢の破片(ゆめのかけら)』・モーラ・ジョス

c0179853_6471979.jpg



 年末に本箱の整理をしていて、とっくの昔に処分したと思っていた本、モーラ・ジョスの『夢の破片(ゆめのかけら)』を見つけた。

 面白かった。大好きだった。
 いつか、再読したいと思っていた。

 それで、「再読するのなら、今しかないでしょう!」ということで、読み始めることにした。


『身寄りもなく、帰るべき家もない老女ジーン。生計を立てる職がなく、社会に向き合うことのできない中年男マイクル。未婚の母となる日も近いのに、恋人に去られた若い妊婦ステフ。ジーンが、長期不在の家に住み込む留守番係として滞在する屋敷で、まるで運命の糸に導かれるように三人はめぐりあい、家族として共同生活をはじめる。祖母、父、母として。やがてステフの赤ん坊も生まれ、彼らの儚い幻想は形を成してきたかに見えた。だが、その先に待つものは……』


 老女と紹介されているけれど、まさに、ジーンは、今年の私と同じ64歳。

 10年前に読んだ時は、自分が、実際に64歳になるとは、恥ずかしながら想像できなかったのだなあ。






 
[PR]

by miman57 | 2015-01-07 06:54 | 日々に想う

2015年・初詣



c0179853_619594.jpg



 孫たちの背が高くなって!
 そのうち、私が、一番のチビだなあ…。
[PR]

by miman57 | 2015-01-05 06:22 | 日々に想う

文庫本の始末

c0179853_1241555.jpg



 元旦にふさわしい話題でもないのだけど…。
 あっ、でも、身辺整理を兼ねたますますの『断・捨・離』が今年の目標でもあるので、私的には、元旦らしいかな。

 60歳になった時、日記や私信の始末をしてより、人生と持ち物の『断・捨・離』にぼちぼちと取り組んでいる。

 老後の趣味にと残しておいた本も、いざ老後に突入してみると、私にとって読書は老後の趣味ではなかったことに遅まきながら気づき、始末することにした。

 でも、本って、捨てにくい…。

 この1年で、100冊くらいあった文庫本も、年末には、ここまで減った。

 トマス・クックの『緋色の記憶』と、サラ・ウォーターズの『半身』『荊の城』、そしてルース・レンデルの本が27冊。

 

 
[PR]

by miman57 | 2015-01-01 12:44 | 日々に想う

モンスターハンター(WiiU)


c0179853_921670.jpg



 ブログに『WiiUを買うことにした…』と書いて、はや1か月半。

 ぴかぴかの新しいWiiUは我が家のテレビに接続されて、長男の孫ともテレビ電話を楽しんだのだけど…。

 でも、あれほどのTVゲーム大好きの私だったのに、なんとまあ、WiiUよりも、縫い物&編み物のほうが楽しいのだ。

 せっかく買ったWiiUのゲームソフト<モンスターハンター>も、初めの数日を楽しんだだけで、1か月半、ほったらかし。
 そもそも、WiiUそのもさえ、電源を切ったまま。

 先日、「WiiU、やっていないのか?」と長男から電話があり、なんやらその声がしょんぼりしているように聞こえた。(笑)
 長男は、私と、WiiUでオンラインゲームをやってみたくてたまらないのだ。

 しょうがないなあ、年賀状作成も終わったことだし、今日あたり、WiiUの電源を入れてみるか!
[PR]

by miman57 | 2014-12-28 09:05 | 日々に想う