カテゴリ:日々に想う( 114 )

床のワックスがけ

c0179853_8362017.jpg


 ゴールデンウィークが落ち着いたところで、春の大掃除というか、床のワックスがけをした。

 築25年になる家とは思えない、きれいな床です。
 リホーム業者のセールスマンでさえ、我が家の玄関ホールの床を見て、驚く。

 新緑の庭もきれいでしょう?(庭のほんの一部しか写っていないけれど)
 
 羨ましいですか?

 しかし、主婦が家事としてやる家と庭の掃除と、男が趣味としてのめり込む家と庭の手入れでは、時間とお金の掛け方が、ぜんぜん違うのだ。

 夫のつぎ込む時間とお金のために、この25年間、私の自由なんてなかったも同然。

 それがこれからも続くのだと思うと、かなり憂鬱。
 …というか、「これ以上生きていても、面白くない」と、最近、私はうつ病を発症した。
[PR]

by miman57 | 2016-05-10 08:39 | 日々に想う | Comments(6)

そば猪口のコレクション

c0179853_32384.jpg


 陶器生産で栄えている隣町で<春の陶器市>があったので、夫と出かけた。

 会場の熱気に煽られて、あれやらこれやらのお皿や小鉢を籠に放り込んで、「いや、老夫婦2人の生活で、いまさら食器を焦って買い込むことはない。陶器市は、来年も再来年もある」と、また売り場に戻しに行った。(笑)

 結局、買ったのは、夫専用の小皿と孫のお茶碗(サンリオの子ども用お茶碗は、小学4年生の孫には小さくなった)と、陶器市に来るたびに集めることにしているそば猪口の、合計3つ。

 40年前の結婚と同時に揃えた来客用の湯飲み茶碗10個は、割れたりして、今は4つしかない。それではと、20年前に新しく揃えた湯飲み茶碗は8個あるけれど、これも形が古臭くなった。

 湯飲み茶碗の形に流行があったとは驚きでもあるけれど、それならと、3度目の湯飲み茶わんは、流行のない形のそば猪口で代用でしようと考えた。
 湯飲み茶わんが不足しているわけでもなく、来客も殆ど無いので、気に入ったのを毎年1つずつ集めるもの、楽しみがあっていいかもしれない。

 3年前から集めだして、やっと、3個、集まった。
 10個集めて、素敵な和風のコースターも10枚作って、そのうちに形見になればいいな…。
[PR]

by miman57 | 2016-04-21 03:25 | 日々に想う | Comments(0)

ドラクエ10・№

c0179853_746139.jpg


 オンラインゲーム『ドラクエ10』で、チームに入隊して、1か月余りが過ぎた。

 現実の世界で経験する以上の、いろんなことがあった!
 もしかしたら、私の年齢からすると、現実の世界で経験する以上のことを、経験してしまったかも…。

 なぜなら、チームの皆さんが、私を<ゲーム経験の浅い、若い女の子>と勘違いされているからだ。

 皆さん、それはそれは親切で優しくて。
 気がつけば、騎士たちに囲まれたお姫様状態で、ゲームの世界を歩いている。(笑)

 初めはその勘違いを訂正しないという罪悪感もあったけれど、いろいろと考えて、ゲームの世界では、自分で作ったキャラクターの見かけ通りの自分を演出することにした。
 たぶん、それがオンラインゲームの基本でもあると思う。

 …ということで、私も演じると決めた以上、そのために起きたあれやこれやを面白おかしく書き連ねるのは、礼儀に反するような気がする。
 それで、カテゴリからも『ドラクエ10』は外して、カテゴリ『日々に想う』の中に差し障りのないことを、時々、書いていくことにしようと思う。
 
 写真は、私のチャットの遅さを心配した長男が買ってくれた、ゲーム機に無線で接続するキーボード。
 でも、買ってくれたものの、使いこなせない。(涙)

 
[PR]

by miman57 | 2016-04-15 07:49 | 日々に想う | Comments(0)

スターウォーズ/フォースの覚醒


c0179853_1065834.jpg



 風邪もよくなったので、夫と『スターウォーズ/フォースの覚醒』を見に映画館へ。

 TVゲーム『ドラゴンクエスト』も1から10までリアルタイムで楽しんできたけれど、映画『スターウォーズ』も、リアルタイムで映画館で見てきた。
 64年生きてきて、この2つが私の唯一の自慢!

 あっ、違った…。

 今回の映画『スターウォーズ』は5作まで続くそうで、最後は4年後の2019年の年末となるらしい。
 だから、リアルタイムで映画『スターウォーズ』を全作見たと自慢するには、これから4年は、元気に生きていなくちゃならないのだ。

 生きる目標が出来た!(笑)

 私と違って物を捨てられない夫が、映画館でもらった『スターウォーズ』のポスターを、さっそくに電話の横の壁に貼り付けた。

 捨て魔の私としては、許せない行為ではあるけれど、4年後まで貼っておくのもよいかなと。
 4年後も、夫婦で、映画館に『スターウォーズ』を見に行けますように…。







 
 
[PR]

by miman57 | 2016-01-20 10:08 | 日々に想う | Comments(0)

一目惚れのお弁当箱


c0179853_94055100.jpg



 私の住む街のデパートに、『東急ハンズ』がオープンしたのは、昨年の秋のこと。
 それまで、四国には、『東急ハンズ』のお店はなかったのだ。

 そうそう、郊外のショッピングモール内に、これも四国初の『ロフト』がオープンしたのは、2年前。
 『東急ハンズ』は、長女と広島に遊びに行った時に覗いたことがあったけれど、『ロフト』は、一生縁なく終わるのかなと思っていた。
 それで、『ロフト』で、糸井重里さんの<ほぼ日手帳>を見た時は、ほんと、感激した!

 …ということで、お正月に帰省中の長女とデパートに行って、『東急ハンズ』の店内を歩いた。

 そして、「もう、台所の便利グッズは増やさない」と決めていたのに、その形に一目惚れして、夫のお弁当箱を買ってしまった。

 保温式の二段重ねで、この取っ手が何とも言えないグッドデザイン。
 このお弁当箱持参で、夫には、あと5年間働いてもらいましょうかねえ…。(笑)

 そうそう、あと『コストコ』っていうお店を見てみたい。
[PR]

by miman57 | 2016-01-10 09:45 | 日々に想う | Comments(2)

今年の抱負なんて、別にない…

c0179853_10454724.jpg



 昨夕、長女たちが帰って、やっと、私のお正月が終わった。

 今年のお正月は、「我が家で、お正月行事がこなせるか?」と心配したが、夫の協力で乗り切れた。
 今から、今年のお盆と来年のお正月が、もう不安…。

 …ということで、人生の節目節目に計画を立てることが好きな私だが、今年はどんなに考えても、「あれを頑張ろう! これをやり遂げよう!」という思いが、心の中に湧き上がってこない。

 今年よりも体調が悪くならずに、この1年、なんよか無事に過ぎてくれたら…と、そんなことしか思い浮かばない。

 写真は、パジャマ姿で、TVゲームに興じている孫2人。
 (2人とも、私の手編みの毛糸のちゃんちゃんこを着ている)

 孫たちを見ていて、人生が始まったばかりであることを羨ましく思ったり、「いや、どんな人生だって、楽もあれば苦もある。もう1度やり直せると、神様に言われても、もう、いいか…」と思ったり。(笑)
[PR]

by miman57 | 2016-01-06 10:49 | 日々に想う | Comments(4)

孫たちの成長

c0179853_6471048.jpg

c0179853_6472870.jpg


 今年も、孫たちにクリスマスプレゼントを買った。
 玩具は、サンタクロースさんが持ってきてくれるので、毎年の祖父母からのプレゼントは、中身よりも入れ物代のほうが高そうな、(笑)、デパ地下で買うお菓子の詰め合わせ。

 …ということで、車を走らせて1時間ほどの長女宅にプレゼントを届けたら、その日の長女宅の夕食の買い出しも料理も、私がすることに。
 そして、長男宅にも届けようとしたら、「自分たちがそちらに行くから、ご飯食べさせて」ということで。
 
 老体にむち打ち、2日間のクリスマスイベントをこなして、ほっとしているミマンです。

 でも、食事をしながら、いろいろな孫の話題が聞けて、楽しかった!

 引っ込み思案なところのある長女の小学2年の孫は、バスケットボール部に入って自信がついたのか、この2学期は勉強運動ともに、先生も親も驚くほどの成長ぶり。
 今は、1月にある市の主催する小学校学年別駅伝大会に自ら出ると決めて、練習の最中だとか。

 長男一家と食事の時は、小学3年生の孫の中学受験の話となった。

 最近、体力気力の衰えを覚えて、子ども達夫婦や孫たちとの関わりが億劫になってきているのだけど、「孫たちの成長の手助けとして、まだまだ、頑張らねば!」と思ったことです。

 写真は、我が町のご当地イルミネーション。
 
[PR]

by miman57 | 2015-12-24 06:47 | 日々に想う | Comments(2)

久々の、手芸関係のお買い物

c0179853_8533947.jpg



 孫を保育園に預けて働くことの決まった長女と、電話で話して、なんかすごく肩の荷が下りた感じ…。

 我が家の場合、家族仲がよかったのと、子ども達2人とも結婚するまで自宅暮らしだったこともあって、(長女の場合は、夫の仕事の都合で、結婚しても、我が家に住み続けていた)、なかなか親離れ子離れが出来なかった。

 私は人間関係にクールなところがあるのだけど、家族大好きの夫が、「絶対に、子どもを、こちらから突き放すことはしない」と決めていて、私の子離れを認めてくれなかったこともある。

 でも、今回、長女から、「今まで、甘えさせてくれてありがとう」という言葉とともに、親離れを宣言された。
 初めは、楽しかったあれやこれやを思い出して寂しさがつのったのだけど、時間が経つとともに、5キロのダイエットに成功したくらいに、(笑)、心身ともに軽くなって、爽快になってきた。

 そういえば、長男には、7年かけての大学を卒業した時に、「ありがとう」と言ってもらった。
 あの時の長男の「ありがとう」と、今回の長女の「ありがとう」は、あの世に持っていける私の宝物だなあ。

 …ということで、買い物のついでに手芸店に立ち寄ったら、あれも作りたいこれも作りたいと買い物がとまらなくなってしまった。

 手芸キットや洋裁の本をこんなにたくさん買い込んでしまったわあ~~。
[PR]

by miman57 | 2015-12-16 08:54 | 日々に想う | Comments(2)

長女の就職が決まった…

c0179853_943059.jpg


 長女から電話があって、希望していた職場から、採用通知があったので、来年から、孫を保育園に預けて働くことにしたとのこと。

「お母さんにはいろいろ相談したいこともあったけれど、今まで、随分とお母さんに甘えてきたなあと思うことがあって、そろそろ自分もしっかりしなくちゃと、自分で考えて決めた。お母さん、最近、気持ちと体が、私や孫から離れて始めていることで、自分を責めないでね。友達のお母さんんも、そうみたいよ。だから、無理しない範囲で、これからも、私や孫と付き合ってね」

 …と、1時間くらい、そんなことを長女と電話で話した。

 子ども達の言ってくることには、とりあえずは「ノー」と言わないという付き合い方をしてきたのだけど、最近、もう、ちょっと無理かなと思い始めていたところだった。

 気難しいとばかり思っていた長男は、35歳になったころから、急に、優しくなった。長男の心の中で、私は<母親>から<老親>になったんだなあと思わされたことだ。
 でも、長女は、まだまだで…。
 
 女の子だからかなと思ったり、まだ、孫が小さいからだろうかと思ったり。

 ああ、でも、待っていれば、親も子も、そういう年齢になるのだなあ。
 ほっとして嬉しい反面、ちょっと寂しいのも事実。

「あなたも、これからしばらくは、働き盛りの忙しい年代に突入するのね。私も、お父さんと2人、元気で仲良く暮らす生活が少しでも長く続くように、頑張るわ」と言って、受話器を置いた。
[PR]

by miman57 | 2015-12-15 09:09 | 日々に想う | Comments(0)

夫のお弁当

c0179853_7381266.jpg



 現在68歳の夫、シルバー人材からの派遣社員として印刷会社で働き始めて、この11月で丸5年となる。

 初めは週に3日、朝の7時半から12時半だったが、1年前より、7時半から3時と勤務時間を長くした。
 それで私も夫のお弁当を作るようになって、ちょうど1年だ。

 元気な夫なので退職後もぼちぼちとは働くのかなとは思っていたけれど、まさか、事務職系だった夫が力仕事の職場でこんなに働くとは考えてもいなかった。
 それも、とても楽しそうに!

 夫から「11月で、丸5年になる」と聞かされて、「海外旅行などの贅沢には縁がなかったけれど、それでも、子ども達夫婦や孫たちとよく遊んで、こんなに好かれる祖父母でいられたのも、この5年の夫の働きがあったからだなあ」と、あれやこれやを懐かしく思い出した。
[PR]

by miman57 | 2015-11-27 07:42 | 日々に想う | Comments(2)