カテゴリ:作ったもの( 359 )

レース編みのテーブルセンターが3つ

c0179853_05200480.jpg
c0179853_05201023.jpg
c0179853_05201426.jpg


 もうすぐ、町内文化祭。
 手芸クラブの会員は、手芸クラブで作った作品1つと、自前の作品を何点か、手芸作品を出展することになっている。

 手芸クラブで習った作品は、今回は葡萄のアップリケのバッグと決まっているのだけど、(でも、まだ完成していない。(>_<))、自前の作品については、毎年、悩むところ。
 毎日、何かを作っているようで、最近の作品については、人にプレゼントしてしまうか売ってしまうので、手元には残っていないのだ。

 それで、今回は、以前に編んだレース編みのテーブルセンターを出すことにした。
 3つとも出すか、1つにするかは、思案中。
 糸は、3つとも、エミーグランデです。

 久しぶりに過去作品を眺めていて、「うわ~~、こんなものを編む根気が、以前の私にはあったのだなあ」と、自分で驚き!
 しょっちゅう里帰りしてくる長女と孫の相手をしながらだよ、それも!(笑)

「そういえば、手作り作品を販売するようになって、大きな時間のかかる作品を作らなくなったなあ」と思い、ちょっと残念にも思う。
 まあ、どちらの道をすすんでいても、楽しみも苦労もそれぞれなんだろうけれど。






[PR]

by miman57 | 2017-10-21 05:23 | 作ったもの | Comments(1)

キャラメルポーチが2つ(ネコ柄)

c0179853_07453902.jpg


 久しぶりに、キャラメルポーチを2つ作った。
 飽きもせずに繰り返し作っているので、ぺたんこ型やマチ付き台形型より、自分は、このキャラメル型が好きなんだなと思う。

 ファスナーの根元を隠すための長方形の小さなタブを所定位置につけるのが難しくて、裏から縫って表にひっくり返してから、「上手く出来た」「歪んだ」の、いつも<賭け>状態。(笑)
 しつけもしっかりかけてはいるのだけど、重なる布の厚さが半端ではないので、どうしてもずれてしまう。
 今後の課題だ。


 前回のブログで、半月で12個も売れたと嬉しそうに書いたのだけど、昨日は、お店で凹むことがあった。

「でも、作り続けるしかない」と気をとりなおすのに、3時間くらいかかった。
 あっ、いま思えば、3時間って、短い、短い! (^O^)/

 つくづくと、年金暮らしの年寄りって、買い物先のお店でも病院でもどこでも<お客様>待遇で、目の前の相手が<お客様>で、自分が相手の要望に合わせるということしないで済むんだなと思ったことだ。

 忠言が、やたらと耳に痛くて、とっさに聞こえないふりをしたくなる。

 これでは、世間知らずの我儘な年寄りの道をまっしぐらだなあ。

 自分でいうのもなんだけど、私は気の長い性格で、そのうえに『石の上にも3年』が座右の銘でもあるのだけど、何をしても若い時の倍の時間がかかる年齢になったいまは、パニクる前に『石の上にも6年』と思わなくちゃ。





[PR]

by miman57 | 2017-10-20 07:49 | 作ったもの | Comments(4)

縮緬細工の椿が完成


c0179853_10395199.jpg


 縮緬細工の椿が7つ、完成です。
 ほんとうは8つなんだけど、1つ、人にあげてしまったので。

 化繊100%の縮緬ハギレの片付けなんだから、「作れるだけ作ったら、残りの布は捨てる」「化繊100%の縮緬ハギレは、これからは絶対に買い足さない」と、作る前に決めていたのに、紐はしかたないとして、布地、買い足しちゃった…。

 それから、ゴミ箱行きの予定だった残りの布地は、きちんと畳んで箱にしまってしまった。
 だって、だって、こんなに可愛いものが出来ちゃうんだもの。(笑)
 
 縮緬細工の本を見ていたら、「金魚、作りたい! 七宝まり、作りたい! 猿ぼぼ、作りたい!」状態になった。葡萄のアップリケのバッグを仕立てなくちゃいけないし、作りかけの作品もいっぱいあるし、そのうえに、こういう時に限って、銘仙を使って作るバッグのアイデアが、ぽこっと浮かんだりもして。

 それからそれから、営業部長の夫の言うとおりに、お店に作品をてんこ盛りにしたので、年内は小物作りから解放されると思っていたのに、半月で12個も売れてしまって、品薄になってしまっていた。

 営業部長が、興奮して、「もっと、作れ、作れ」って、以前にもまして、うるさい、うるさい。

 ああ、困った、困った…。(>_<)
 


[PR]

by miman57 | 2017-10-18 10:45 | 作ったもの | Comments(4)

葡萄のアップリケのバッグ(製作途中)

c0179853_05562391.jpg
c0179853_05563005.jpg

 
手芸クラブ作品の葡萄のアップリケのバッグ、葡萄のアップリケまで出来た。

 表は、キットの見本通り、裏は、何もないのはさみしいという先生の意向で、残り布で小さいアップリケをアレンジしている。

 こういう手の込んだ今までにやったことのないものは、ついつい逃げてしまう…。
 先週も、手芸クラブの日がのっぴきならないほどに近づいてから重い腰があがるし、今週も、「友人にプレゼントのバッグなどつくっている場合じゃないでしょう」とわかってはいながら、逃げていた。

 手芸クラブの日が2日後と迫って、やっと、頑張ろうという気になった。(>_<)

 手芸クラブに入っていなければ、昨年作ったハワイアンキルトのバッグも、今回の葡萄のアップリケのバッグも、作ってはいなかっただろうなあ。
 おかげで、アップリケとキルティングのこと、少しはわかるようになった。

 下に、昨年の今頃、頑張っていたハワイアンキルトのバッグの写真も貼っておきます。
 今回のバッグ、このハワイアンキルトのバッグよりは、簡単で嬉しいです…。(笑)

c0179853_05574343.jpg
c0179853_05574822.jpg



[PR]

by miman57 | 2017-10-17 06:04 | 作ったもの | Comments(3)

お婆ちゃんのレッスンバッグ(笑)

c0179853_06165213.jpg
c0179853_06171094.jpg


 布の整理をしているのだけど、縮緬布とともに処分できなかった和風柄のキルティング布で、レッスンバッグを作った。
 孫3人のレッスンバッグは、スモックと同じく目を瞑っていても縫えるくらいに縫ってきたけれど、これは<お婆ちゃんのレッスンバッグ>です。

 手芸クラブで仲良くなった友人が、お裁縫道具を風呂敷包みで持ってきているのが、ずっと気になっていて、大きめの手提げ袋を作ってあげたいなと思っていた。
 ずっと…って、申し訳ない、何年も前から…。
 自分のバッグを作った時から…。

 下の写真は、自分の使っているバッグと今回作った物を並べてみたもの。
 柄は私ほうが可愛いけれど、(笑)、大きさは、今回作ったもののほうが、大は小を兼ねるで断然いいと思う。喜んでくれたらいいな。

c0179853_06172263.jpg

 この和風柄のキルティング布は、手芸店でハギレとしてサービスワゴンにのっていたものを買った。違う柄で4枚も買って、今回で、3枚を使い切った。
 残りの1枚、といってもあまり残っていないけれど、やっぱり捨てられない。

 次は、何をつくろうかな?

 




[PR]

by miman57 | 2017-10-15 06:20 | 作ったもの | Comments(4)

小学1年生のスモック

c0179853_23361456.jpg


 長女に頼まれていて、1か月前に布を裁ってそのままにしていた小学1年生の孫のスモックを、やっと縫い上げた。

 肩の荷が下りたので、嬉しくて、さっそく写真に撮って、ブログ記事にすることにした。
 夜中の室内の写真なので、きれいに撮れていなけれど、さっさと片づけて、次に移りたいのだ。

 公民館で月1度で開催されている無料の絵画教室に行く時に、着せるのだとか。
 幼稚園で着ていたスモックが小さくなったので、どんな布でもいいから作ってということだったので、昔々に買っていた布で作った。

 孫のスモック作りは、幼稚園で終わりと思っていたのに…。

 …というようなことを、昨年、同じく絵画教室に通っているお姉ちゃん孫のスモックを縫った時も、書いたような気がする。

 今度で、ほんとに最後かな? 
「3人の孫たちの10年にわたるスモック作り、ご苦労様でした」と、誰も言ってくれないから、自分で自分に言っちゃおう!(笑)





[PR]

by miman57 | 2017-10-12 23:37 | 作ったもの | Comments(5)

布の話題が3つ

c0179853_07484155.jpg


 昨日のブログネタ『石見銀山日帰りドライブ』のお土産です。
 ハギレの詰め合わせが2つと、イタリアのコーヒーと、お菓子。お菓子以外は、石見銀山とは関係ない。(笑)

 一時期、溜まっていくばかりの布集めにストップをかけていたのだけど、最近は、「ハギレって、そんなにお高いものでもなし。ハギレのコレクションくらの老後の楽しみは、自分に許してもいいのでは…」と考えるようになった。

 いい布地をコレクションするかわりに、「これは使わない」と思うものは、惜しみなく処分している状態。

c0179853_07485243.jpg

 縮緬細工の椿は、ここまで出来た。

 作る前に、「布の処分を兼ねているのだから、絶対に何も買い足さない」と決めていたのに、口布用の緑色の縮緬と紐を買い足す予定。
 だって、こんなに可愛いのだもの。作りだしたらやめられない。

c0179853_07490203.jpg

 手芸クラブの作品、ぶどうのアップリケのバッグの途中経過。

 私の都合で、先生から材料を受け取るのが遅れて、進捗状況は、仲間よりもかなり遅れている。
 11月3日の地域の文化祭までの完成予定なんだけど…。
 たぶん…、…、出来るだろう!
 
 




[PR]

by miman57 | 2017-10-10 07:52 | 作ったもの | Comments(4)

ペットボトルカバーが2つ、出来た!

c0179853_09082613.jpg


 買い物ついでに、手芸店に寄って、ペットボトルカバーの紐を買ったので、さっそく取り付けて完成!

 ところで、私の手作り作品販売営業部長の夫が、車の運転と荷物持ちだけでは満足できず、作品の製作過程やら販売方法にまで煩く口を出すことについては、このブログで何度も書いていることだけど、「わしに任せてくれたら、もっと売り上げを増やすことが出来る」の一言に、ついに私もブチ切れて、ついについにスペースを借りて販売しているお店について、すべてを夫に一任することにした。

 置く作品もディスプレイも値段設定も、すべて夫に任せる!
 やるんならやってみろって言うんだ~~~!

 そうしたら、まあ、夫の喜ぶこと、喜ぶこと!(笑)

 小商いって、ギャンブルとかゲームに似たところがあって、自分の工夫次第でどうにでもなるように思えて、脳を活性化させてハマらせるところがあるように思う。
 70歳のお爺さんのお遊びとして、ボケ防止も兼ねて、ちょうどいいのかもね。

 さっそく、完成したペットボトルカバー2つを見せて、「好きなほうを、あなたのお店用にあげるから、選んで」と言ったら、「絣のパッチワーク4段のほう(写真の左側)が好きだし、先に売れる予感がするので、わしの店用には、3段のほう(写真の右側)でいい」と、嬉しさを隠し切れない声で、遠慮しつつ夫が言ったわ~~。

 お店の作品ディスプレイも、夫の好みでてんこ盛りだけど、朝から夫婦の会話もてんこ盛りです…。
 

 

[PR]

by miman57 | 2017-10-05 09:18 | 作ったもの | Comments(4)

縮緬細工の椿

c0179853_07563781.jpg


 手芸本と布の整理を始めていることは、ブログにも時々書いているけれど、何年か前に夢中になった縮緬細工の椿の布が、けっこう残っていた。

 縮緬といっても、これは化繊100%。
 だから、絹の着物地に比べると、布に柔らかさもないし、趣もない。

 そのころは、まだ和布を集めていなくて、手芸店で簡単に手に入る化繊の縮緬で、作ったのだ。
 いま手持ちの和布を見てみると、椿の花作りによさそうな赤やピンクや緑が揃っている。

 それで、昨日のゴミの日に、この化繊の縮緬布を捨てようと思ったのだけど、あらま、どうしても捨てられなかった…。

 捨てられず、かと言っていつまでも持っていてもしようがないので、ペットボトルカバーもキャラメルポーチも横に置いて、縮緬細工の椿の花作りに突入!(笑)

 前回、25個くらい作って、友人知人にプレゼントしたり売ってしまったりで、手元には見本の1個しか残っていない。今回、10個くらい作れるかな?
 
 



[PR]

by miman57 | 2017-10-03 07:58 | 作ったもの | Comments(0)

ペットボトルカバーとキャラメルポーチが製作途中

c0179853_09535762.jpg


 営業部長の夫の言葉に従って、2つのお店の在庫をマックスにしたら、次に作りたい物の方向性が見えてきた。1つの目標をクリアすると、次に進む道がおのずと開けた。これは、夫のおかげということもあるので、わずらわしいとは思いつつ、夫を全面的には<排除>できないのだ。(笑)

 絣の布を使っての、今回は、大きいペットボトルカバー。
 絣布をパッチワークしたまではよかったけれど、果たして、手縫いのステッチまでは必要かどうか迷い始めたので、3つ作りたかったが2つ作ったところで、小休止。

 ということで、ネコ柄のキャラメルポーチに取り掛かった。
 う~~ん、これも、布合わせがよかったのかどうかと、悩み始めているところ。

 まあ、おおいに悩んでみようじゃないか…!

 年齢的に、そして技術上達ということを考えて、薄利多売はやめることにした。
 ちょっと凝り過ぎかなというところまで、趣味性のある作品作りに励もうと思う。

 考えを変更したこともあって、もう必要ないと思われる手芸本と布を、少しずつ処分している。作れない&作らないものに、心を惑わせる時間は、もう私にはない。





[PR]

by miman57 | 2017-10-02 09:56 | 作ったもの | Comments(2)