カテゴリ:作ったもの( 350 )

孫の通学バッグ・2つ目

c0179853_20204018.jpg

c0179853_20205698.jpg



 入学に合わせて作ったのは、冬の体操服を入れるには小さいということで、長女のところの小学一年生の孫のために縫った、前回の通学バッグ

 お嫁さんとその話題になって、「うちのも、やっぱり少し小さくて…」ということで、長男の孫のために2つ目の通学バッグを縫った。

 マチが12センチあって、かなり大きい感じが、写真でわかるかしら?

 長女の孫のバッグと同じように、見返しに、今までにあれやこれや縫って溜まっていたピンクのハギレを継ぎ足したものを使った。

 でも、レジ袋にいっぱいの可愛いピンク系のハギレは、まだまだ減らないのだわあ~~。(涙)

 




 
[PR]

by miman57 | 2014-10-11 20:24 | 作ったもの

シェル型ポーチ・4つ目


c0179853_11444767.jpg



 長男ところの孫がお泊りしたり、畑仕事をする夫について長女の家に行ったりで、ミシンや洋裁道具を片づけたまま、何日か経ってしまった。

 そうしたら、再び、ミシンを座敷から移動してリビングのテーブルの上に置いたり、洋裁道具を広げたりすることの、なんとおっくなこと!

 5年くらいまでは、ミシンを片づけるというと、階段を上がって、2階の部屋まで持って行っていた。

 私のミシンは職業用ミシンなので、普通のミシンより重いといえば重いのだけど、今は、重いミシンを2階まで持ち運ぶなんて、肩が抜けそうで、また、腰を痛めそうで、考えられない。

 いろんなことの<出来なくなる日>のカウントダウンが、始まっているなあと思ってしまう。
 
[PR]

by miman57 | 2014-10-10 11:53 | 作ったもの

和布の肩掛けバッグ(途中経過)


c0179853_4123672.jpg



 近所の集会所で開催されている手芸クラブで作っている、和布の肩掛けバッグの次回までの宿題、キルティングが3日かけてやっと終わった。

 パッチワークキルトは、今までも、自己流でちょこちょこっとしてきた。
 でも、キルティングが、どうにも下手で、ずっと苦手。

 そうしたら、手芸クラブでお隣に座っているかたに(ご自分のことをいつも、<後期高齢者の私>と言われている)、「それは、使用する糸が違っているから」と教えてもらった。

 すぐに、教えてもらったキルティング専用の糸を買いに、手芸店に行った。

 とてもきれいにキルティングできて、目から鱗!

 この年齢まで知らないでやってきたことがたくさんあることが、とても悔しくて残念に思われたり、まだまだこれから知ることがあると思うことを、嬉しく思ったり…。

 ちょっと、複雑な気持ちです。

 
 
[PR]

by miman57 | 2014-10-07 04:17 | 作ったもの

シェル型ポーチ・3つ目

c0179853_8205197.jpg



 孫たちのあれやこれやを作った、ピンク系の残り布の、片付けをしている。

 なんか、もう、子どもっぽいピンク色は卒業したいのだ。
 でも、残り布って、ほんと捨てられない…。

 …ということで、3つ目のシェル型ポーチは、ピンクピンクになってしまった。

 「小さめのぺったんこのポーチが、欲しい」と、以前に長女が言っていたこと思い出し、「こんなのどう?」って、出来上がったポーチを写メで送ってみたら、「形はいいけれど、私は、シックな色合いの布地が好きです。ちなみに、ソレイアードでよろしく」という返事が戻ってきた。

 作る者の苦労をわかっていないなあ。(笑)

 レジ袋いっぱいのピンク色のハギレ、なかなか減らない。
 困った、困った…。
 






 
[PR]

by miman57 | 2014-10-04 08:24 | 作ったもの

シェル型ポーチ・2つ目

c0179853_7583143.jpg



キットを利用して作ったパッチワークキルトのポーチの型紙を使って、家にある残り布でポーチを作った。
 貝殻の形に似ているので、シェル型ポーチというのでいいのかな…。

 幅16センチで、高さは14センチ。
 マチ幅は、3センチ。
 ボックス型ポーチやキャラメル型ポーチと比べると、これはぺったんこ。

 あっ、でも、この大きさとぺったんこ加減が、バッグに入れて使うのには、ちょどいい感じ。

 
[PR]

by miman57 | 2014-10-03 08:01 | 作ったもの

残り布を使って作ったシューズ入れ

c0179853_7371639.jpg



 先日、通っているジムで、「ミマンさん、お願いしてもいい?」と声をかけられて、シューズ入れをオーダーされた時、「こんな感じのを作っているのよ」と、見本にお見せするものを持っていなくて、慌てた。

 そして、「あらまあ、私って、自分の手作り作品を自分では使っていないのだわあ~~」ということに気づいた。

 「手作りしています」と言っているのに、肝心の自分の持ち物は、既製品ばかりだなんて…。

 …ということで、自分がジムで使うシューズ入れを、孫たちのあれやこれやを作って残っていた端切れを使って、作ってみた。

 でも、出来上がったらあまりにも可愛いので嬉しくなり、誰彼となく見てもらいたくなってしまった。
 もしかしたら、委託販売のブースに並べるかも…、です…。(笑)

 
  
 

 
[PR]

by miman57 | 2014-10-02 07:40 | 作ったもの

シューズ入れ(オーダーです!)

c0179853_9432655.jpg



 若い手作り手芸作家さんだと、「オーダーを承りました!」と、書くところかな…? この年齢で始めたことなので、「オーダー」なんて言葉、書いていても、小っ恥ずかしくてたまらんわあ。(汗)


 通っているジムの友人から「作って!」と頼まれた、シューズ入れ。


 「可愛ければ、可愛いほどいい。それから、私、実を言うと、キティーちゃんが大好き」と、私とそう変わらぬ年齢のその方はおっしゃったので、幼稚園の孫に作る気分で作ってみた。

 お家までお届けしたら、「こんなに可愛らしく作ってもらって、嬉しい」ということで、私が提示した金額に上乗せしたお金をいただいた。

 そんなに喜んでくださるなんて、私のほうがもっと嬉しくなってしまうのだ。

 

 

 

 
[PR]

by miman57 | 2014-09-29 09:50 | 作ったもの

お嫁さんの枕カバー

c0179853_944719.jpg



 孫のを縫った時、お嫁さんからも「私のも作ってください」と、頼まれていた枕カバーを縫った。

 クリーム地に赤色の小花がプリントされた、中厚のアメリカンコットン。

 お嫁さんとは、義理の親子となって、もう10年。
 それでもまだまだ、「布地は、どんな色でどんな模様にしようか?」とか、緊張してしまう。

 …ということで、1人では決められなくて、夫にも一緒に選んでもらった。

 お嫁さんは決してそんなことは言わない人だけど、長男は口が悪く、「あれはなんぞ、センスのかけらもない!」と、容赦なく言う男。
 でも、そう言われても、夫のせいに出来る。(笑)

 でもでも、出来上がりは、なかなかいい感じじゃないですか。

 
 

 

 

 
[PR]

by miman57 | 2014-09-28 09:08 | 作ったもの

ネコちゃん柄のミニペットボトルカバー

c0179853_7454129.jpg



 ネコちゃん柄で、ミニペットボトルカバーを、2つ、縫った。

 ネコちゃん柄のミニペットボトルカバーは、以前にも1つ、作ったことがあった。なんとまあ、記録的最短時間で、売れた。

 世の中には、「ネコだったら、何でもいい! ?? 」っていうネコ好きの人がいらっしゃるようです。

 作るものを、ネコちゃんに特化しようかなあ…。
 でも、ウサギ年生まれの私としては、ネコよりもウサギのほうが好きかなあ…。


 

 

 

 

 
[PR]

by miman57 | 2014-09-27 07:53 | 作ったもの

さいころ型布バッグ・2つ目

c0179853_1464824.jpg



 前も後ろも側面も底も、18センチ×18センチのさいころ型バッグの2つめ。
 提げると、真四角な形が、可愛らしい。

 初めに作った1つ目は、内ポケットもなく留め飾りもつけなかったが、2つ目となると、「ああしたら、どうなるのだろう? こうしたら、どうなるのだろう?」と、アイデアが湧いてきて、縫う手が止まらなくなった。

 またまた、徹夜…。こんなことしてていいのだろうかと思うのだけど、でも、もう、お肌に悪いなんて思う年齢は、過ぎたなあ。(笑)

 大変に満足な出来上がり。

 今まで縫ったポーチやバッグの中で、初めて、「売るのはいやだ。自分で使いたい!」と思ってしまった。
 

 
 

 

 
[PR]

by miman57 | 2014-09-26 14:10 | 作ったもの