カテゴリ:作ったもの( 346 )

デージーのポットホルダーが2つ

c0179853_851542.jpg


 営業部長の夫に、「デージーのポットホルダーを編め!」と命令されたので、2つ編んだ。
 営業部長の分析によると、2か月に1度のわりで、デージーのポットホルダーを買ってくださるお客様がいて、そろそろその時期とのこと。
 
 オンラインゲームをやめるという条件で、この2か月、夫に布をかなり買ってもらったので、まあ厭々ながらも、命令に従わざるを得ないのだ。(笑)
 オンライゲームをまったくやめて、ほぼ1か月が経過している。

 夫に、「それだけの縫う技術を持っていながら、毎日、何時間もゲームに夢中な姿は、残念でみていられない」と言われた。
 いらんお世話と思うところもあり、そろそろ止め時かなと思うところもあり…。

 あんまり気乗りしてなかったので、たった2つを編むにしては、時間がかかった。
 詰碁の問題集を横に置いて、問題を解きながらというのもあったけど。
 そうそう、「オンラインゲームはだめだけど、囲碁はいい」と、夫が言っている。(>_<)

 …で、下の写真は、先日、夫に買ってもらった、人様の手作り作品のバッグ。
 目標にしたいと思うよく出来た作品を、目の触れるところに飾っておくと、やる気が起きるなあ。

 …ということで、中毒症状をおこしていたオンラインゲームから足を洗い、体調のほうもよくなりつつあるので、記念に、ブログの写真をちょっとばかし大きくしてみた。

c0179853_8553871.jpg





 
[PR]

by miman57 | 2017-04-18 08:56 | 作ったもの | Comments(0)

孫のおくるみとボレロ

c0179853_11301971.jpg


 小学校に入学した孫が、機嫌よく登校しているのか、気になって仕方がない…。

 「上の2人の孫のこと、こんなに気になったかな?」と、思う。
 やっぱり私にとって、一番年下の孫だからだろうか。

 3年前、長女のところの上の孫が小学生になって、それまで幼稚園を休んでも帰省していたのが、ぱったりと来なくなって…。
 もう淋しくて、淋しくて、困ってしまったことを思い出す。

 今回は、もうそんなことにはならないぞと気をつけていたのに、卒園式に着た私の手編みのボレロが返されてきて、それを眺めていると、「我が家に、もう、幼児はいなくなったんだなあ」と、涙が出てきそう。

 孫たちのために、浴衣をはじめとして服やバッグなどいろいろ作ってきたけど、私は片づけ魔なので、必要なくなればさっさと処分してきた。

 でも、このボレロと手編みのおくるみだけは、残しておこうと思う。

 …ということで、暖かくなってきたことだし、冬服を片づけなくちゃ。
[PR]

by miman57 | 2017-04-12 11:32 | 作ったもの | Comments(2)

バッグインバッグが3個

c0179853_8331531.jpg

c0179853_8333355.jpg

c0179853_8334796.jpg


 バッグインバッグを3個、縫った。

 私の性格そのものに、バリバリに芯地を貼っている。(笑)
 でも、いや、そのせいもあって、前回のショルダーバッグといい、今回のバッグインバッグも、きれいに縫えたと思う。

 バッグ物がここまで縫えるようになったので、そろそろ、本格的にバッグ製作開始だ!
 この春は、記念すべき<バッグ製作元年>だ!
 
 将来は、大人が使うバッグを縫いたいと始めた、布雑貨販売も、今年で4年目に突入。
 入園入学小物から始まって、コースターやポーチやペットボトルカバーなど縫ってきた。

その間ずっと、「いつかは、人様に差し上げても、心から喜んでもらえるような布バッグを作りたい」と、思い続けてきた。
 ここまでくるのに、3年もかかってしまった。

 本の作り方を見ても理解できず、キットを買って作ってみても思ったようなものにならず、そもそも使う布のセンスもなくて…。
 長い道のりだったなあ。

 …というか、ここが<バッグ制作>出発点なので、これからのほうがもっと長い道のりなんだろうなあ。
[PR]

by miman57 | 2017-04-11 08:36 | 作ったもの | Comments(2)

絣のハギレ

c0179853_12355357.jpg


 菜種梅雨が続くつかのまの晴れ間の昨日の日曜日、「花見に行こう、場所は任せる」と夫が言うので、我が町ではお城山と並んで観光名所の、道後公園へ行ってきた。
 そして、観光客の気分で、道後温泉のお土産通りを、散策。

 満開の桜を見る目的もあったのだけど、伊予絣がお土産として売られていたら、買いたかった。
 そして、2か所のお土産屋さんで、絣のハギレを買った。

 先日の伊予がすり会館で買ったのと合わせて、ハギレの山をデジカメでパチリ。

 まあまあ、溜まってきた。
 でも、まだ何を縫いたいかのアイデアは形になっていない。
 ハギレを眺めつつ、ゆっくりと考えよう。

 おまけの下の写真は、公園の見晴らし台から見た、私の住む町。
 あらら、肝心の桜が写っていない。(笑)

c0179853_12363327.jpg



 
[PR]

by miman57 | 2017-04-10 12:37 | 作ったもの | Comments(2)

ショルダーバッグが2つ、完成!

 長女たちと入れ替わりに我が家にお泊りにきた長男とこの孫が、2泊3日滞在して、帰っていった。

 孫はこの春から小学5年生になるし、1人でお留守番することにも慣れているようで、あずかるのも本当に楽になった。

 2歳の誕生前から、おむつ持参で我が家に1人で泊りに来て、10年…。
 いまだに我が家が好きなようなので、(というより、じいじが大好き)、嬉しい。

 この孫は、見かけは美少女系なんだけど、性格が吉本新喜劇で…。
 お友達と一緒に振付を考案したダンスで、学校の余興大会で、毎年、グランプリ!(笑)

 それにしても、見るたびに背が伸びていて、小学生の間に、身長155センチの私は追い抜かれること間違いなし。

 孫がゲームしたりコミックを読んだり勉強したりしている横で、私も、縫い物に励んだ。

 ショルダーバッグが2つ、完成!

c0179853_7201765.jpg

c0179853_7203396.jpg

[PR]

by miman57 | 2017-04-06 07:21 | 作ったもの | Comments(4)

麻紐で編んだ小物入れが5個

c0179853_8381584.jpg


 孫の頼まれものが終わったみたいなので、(言い切る自信はない…)、先週長女宅に子守りに行った時に編んだ麻紐かごの縁取りをした。

 自分が作りたいものを作るというのは、本当に楽しい。

 でも、こんな当たり前のことが、大きな声で言えない。
 縫い物や繕い物の頼まれごとを嫌だといえば、冷たい人間だと言われ、「売れ筋なんかどうでもいい、私は作りたいものを作りたい」と言えば、営業部長の夫に「わがままを言うな」と叱られる。

 そうだ、前々から書き残したいと思っていたことを、思い切って書いてしまおう。

 以前、あるお年寄りに、「既製品のズボンの丈が、長いので、直してほしい」と言われたことがあった。
 いちおうお断りしたのだけど、「暇な時に、いつでもいいから」とあまりにも言われるので、押されてしまい、引き受けることに。

 しばらくして、夫が、その人から、風呂敷包みをあずかってきた。
 裾直しのズボンが4本。
 「えっ、お直しのズボンは1本って言ったよね」

 そして、そのうちの1本は、裾にチャックがついているので、丈を直すには、そのチャックを解かなくてはいけない。
 
 はやめに3本は直して、届けた。
 3本のうち1本は、ウエストゴムが伸びきっていたので、これも直してあげた。
 縫い付け式のゴム紐だったので、解いて直すの、大変だった。

 なんか無性に腹が立ったし、そのころの私は体調も悪かったので、チャックを解かないと直せないものは、そのあと、半年、ほったらかしにしていた。
 そしたら、「あなたは人間として最低だ」と罵詈雑言を連ねた、催促の手紙がきた。

 もう、何年も前のことだ。

 あれ以来、人様の縫い物や繕い物は、断固として断ろうと決心した。
 でもでも、やっぱり、「やればできるかな?」と思うものについては、相手の喜ばれるお顔見たさに、なかなか断れない…、…。(涙)

 …と、「いい趣味があって、羨ましい」とか言われつつも、私なりの、苦労もあるのだ。

 それにしても、あの時、どういう対応をしたら、上手く収まったのかと、今でも時々思い出して考えてしまうなあ。
[PR]

by miman57 | 2017-04-03 08:44 | 作ったもの | Comments(0)

ロックミシンが壊れたと思ったら…

c0179853_7505032.jpg


 昨日のブログ記事「ナップザック型の体操服入れを縫った!」と話が前後するのだけど、孫の体操服入れを縫おうとして、一昨日の朝、ロックミシンの前に座ったら、ロックミシンが動かない!

 写真のロックミシン、結婚と同時に買ったので、40年以上使っている。

 1度も修理に出したことがなく、あちこちに錆も出て、写真には写っていないけど、糸ガイドのアンテナみたいな部分も先が折れて、ガムテープで補修してある。
 いつごろからだったかな、コントローラーを踏み込んだだけでは、スタートしなくて、ハンドルを手動で回して弾みをつけてやらないと、縫えない。

 何より、今どき店頭ではお目にかかれない、1針2糸の古い形だし。
 でもでも、縫えるから、ずっと使っていた。

 それが一昨日の朝、モーター音はするのだけど、まったく針は動かない状態に…。

 なんでもそうなのだけど、家電製品が壊れると、使えないということでパニックになり、買い直すとすればその安くはない金額のことを考えて、落ち込んでしまう。

 今回のロックミシンも、1時間くらい暗い気持ちの中に漂ってから、「まあ、やれるところまでは、やってしまおう!」ということで、掃除機を持ち出してロックミシンの奥にたまっていた埃を掃除して、見える範囲でミシンオイルも差した。

 それでも動かないので、「買い直すとしたら、どんな機種がいいのだろう?」とネット検索を始め、今どきの2針4糸という機種に驚き、そしてその金額に驚き…。

 「でも、ミシンは私にとって必需品だから、買うしかないなあ」と、諦めから、だんだんと期待へと気持ちが変わった時、夫が仕事から帰ってきた。

「大変、大変、40年使ったロックミシンがついに壊れた。買い直すしかない!」と言って、その証拠を見せようと、ロックミシンの前に座ってスターターを踏んだら、えっ、いつもと同じように動くじゃないか!

 時間が経って、差したミシンオイルが、部品の隅までしみ込んだ結果みたい…。

 動くのが嬉しい気持ちと、新しいロックミシンが買えなくなった気持ちを天秤にかけたら、ほんと、みごとに拮抗している、そんな感じ。
 (笑)でもなく、(泣)でもないのだなあ。
 
[PR]

by miman57 | 2017-04-02 07:54 | 作ったもの | Comments(4)

ナップザック型の体操服入れ

 この春に、小学4年生になる孫の、ナップザック型の体操服入れ。

 小学4年生ともなると、冬用の上下体操服が、入学の時に作った体操服入れには収まらないということで、作ってみた。
 
 体操服だけを持って、登校という日もあるらしいので、ナップザック型にしてみた。
 35センチ×35センチで、見た目よりも、たくさん入る。

c0179853_7574378.jpg

c0179853_758061.jpg


  最近、布地選びがスランプで、布地屋さんで悩んでも決まらないということが多い。
 しかし、このマカロン柄は、久々のヒットだ。

 ピンクとブルーの色違いがあって、どちらにしようか悩んでいたら、孫が水色系が好きとのことなので、ブルーにした。

 地味かなと思ったのだけど、女の子に、水色もなかなかに新鮮でいいものだ。
 でもでも、ピンクの色違いも、捨てがたかったので、買ってしまった~~!(笑)

 底のブルー無地布は、二重に仕立てている。
 表からは見えないことなんだけど、そういう手をかけた仕立ては、安定感というか高級感というか、雰囲気として出てくるので、不思議だ。

 取っ手付きの巾着型バッグって、ほんと、可愛い形だと思う。

 …ということで、1年生になる下の孫は、お姉ちゃんが3年間使っていた体操服入れを使うらしい。
 どうか、土壇場で、お古はいやなんて、言い出しませんように…。

 これで、孫の入学準備のための縫い物は、無事に終わったと思うのだけどなあ。
 
[PR]

by miman57 | 2017-04-01 07:58 | 作ったもの | Comments(0)

孫の入学準備(ランリュックの肩紐カバーが完成)

 長女の家に、春休みが始まった孫の世話をしに3泊4日滞在して、戻ってきた。
 長女の家にいた間に、ランリュックの肩紐カバー3組を完成させたので、まずはその写真。

c0179853_3171890.jpg

c0179853_3173467.jpg

c0179853_3175316.jpg


 3組は、この春に入学する孫と、そのお姉ちゃんとお友達のもの。
 1年間の使用で、かなり汚れる。

 ところが、なんとまあ、下の孫が「すみっこぐらしの模様は、いや」と言い出した。
「お姉ちゃんの使っていたものを、洗濯して、それを使う」のだとか。
 
 まあ、こういう時は、耳をふさいで、聞かなかったことにするのに限る。! 
 そのうちに、落ち着くところに落ち着く。(笑)

 孫よ、ばあばは、次に縫わなくてはいけない、ナップザック型の体操服入れのことで、頭が一杯なのだよ!

 滞在中に、下の孫の子ども園の卒園式も無事に済んだ。

 卒園式の式服として、孫は、私の編んだ白い毛糸のボレロを着たのだけど、これは、ランリュックの肩紐カバーでもめた孫も素直に気に入ってくれたようで、喜んで着てくれた。

 着たところの写真も、ついでに、載せます。
 肩幅、袖丈など、<ぴったしカンカン>です。ヽ(^o^)丿
c0179853_3181455.jpg

[PR]

by miman57 | 2017-03-27 03:21 | 作ったもの | Comments(3)

孫の入学準備(ランリュックの肩紐当て)

 胃の具合もよくなり、集中力が戻ってきたので、再び、孫の入学準備に頑張っている。

 バッグの次は、ランリュックの肩紐当て。

 孫の通う小学校は、ランドセルではなくて、黄色いランリュック。
 この肩紐が細くて硬くて、上級生となって教科書をたくさん入れだすと、重さで肩に食い込むらしい。
 上の孫が、「痛い、痛い」と言っていたので、1年前に、肩紐当てなるものを自己流で作ってみた

 今回は、上級生になるのを待たずに、入学と同時に作ることにした。

 そして、1年使った上の孫のも汚れてきたし、ということは、同時に同じものを作ってプレゼントした仲良しお友達のも汚れているだろうから、3つ作ることにした。

 ちなみに、この肩紐当てを使い始めてから、孫は痛いと言っていないので、効果はあるようだ。

 そして、なんと、私のブログで年間を通じて、一番多い検索ワードは、<ランリュック肩紐当て>。市販されていないものだから、たくさんのお母さんが困っている様子。
 
 ランリュックは、ランドセルと比べるとものすごくお安いのだから、もう少し値段を上げても、こういうところを改良したらいいのにと思ってしまう。

c0179853_833719.jpg

c0179853_8332331.jpg


 上の写真は、裁断した表布6枚を並べたところ。
 すみっこぐらしのキルティング布、バッグ2つとランリュック肩紐当て3組で、使い切ることが出来た。

 この市販のキルティング布に、私は、厚手のキルト芯を貼った布を重ねて、ミシンでキルトする。

 以前に見本にと買ったものは、キルティング布1枚仕立てで、これでは薄すぎて役に立たないと思えたので、私はキルト布2枚重ねで仕立てている。
 
 下の写真が、2枚重ねてミシンキルトしたものの、表と裏。

 このあと、バイアステープで縁どりして、マジックテープを縫い付けて出来上がり。
 バイアステープもマジックテープも、見栄えを考えて手縫いするので、けっこう大変な作業となる。
 
[PR]

by miman57 | 2017-03-16 08:36 | 作ったもの | Comments(3)