<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
アジサイ祭り
c0179853_3362392.jpg



 母(86歳)からの手紙

「先日は、突然お伺いして、すみませんでした。
 ズボンの裾を直してもらったり、送ってもらったり、いろいろとおせわになりました。
 有り難うございました。
 なつかしいお話をいっぱい聞かせてもらって、うれしかったです。
 元気だと思っていた○○さんが弱っておられるとは、本当におどろきました。
 年を取ることは淋しいけれど、致し方のないことですね。
 アジサイ祭りに行ったら、アジサイの花の写真を撮って来てください。
 お願いします」



  
[PR]
by miman57 | 2014-06-30 03:37 | お出かけ | Comments(6)
ハイビスカス
c0179853_4403218.jpg



 来月、幼稚園でバザーがあるという長女の家に、「どれでも使って」と、今までに作り溜めていたものを衣装ケースに詰めて預けていたら、長女からメールがあった。

「バザーには、これだけ出そうと思います。(写メつき)
 ちなみに、4人のママ友にそれぞれ、お弁当袋とコップ袋とコースター3枚ずつをあげました。
 みんな喜んでいたよ」

 家に中に閉じこもって暮らしているこの私が、1日に2回も、自分がしたことで「人が喜ぶ」ということに遭遇したなんて…!
 人様より少しばかり器用な指先を与えてくださった神様に、感謝するしかない。

  






 
[PR]
by miman57 | 2014-06-29 04:44 | 日々に想う
和風柄のミニペットボトルカバー
c0179853_7445868.jpg



 先日、裾丈をお直ししたズボン4本を母に渡したとき、私の持っていたミニペットボトルカバーを見て、「私も、そういうのが欲しい。でも、あなたのその白っぽい色遣いは、汚れが目立ちそうで、嫌!」と、母はたいそう我儘なことを言った。

 はいはい、お望み通りの布を選んで、作ってあげますよ。
 私、86歳のご老体の言われることには、逆らわないと決めてますもんね…。(笑)

 …ということで、お直し便利屋さんから、ひさしぶりに手作り職人に戻って、和風柄のミニペットボトルカバーを作ってみた。

 我ながら、いい感じの柄合わせになったと思う。
 最近の母は、指先に力が入らないということなので、プラスチック製の丸い玉のストッパーはつけていない。


  


 
[PR]
by miman57 | 2014-06-28 07:49 | 作ったもの
孫の浴衣のお直し
c0179853_4545953.jpg



 先日の3歳の孫の浴衣のお直しに続いて、今度は6歳の孫の浴衣のお直し。

 しかし、3歳用もこの6歳用の浴衣も、来年はもう直す着丈の余裕はなし。

 歩き始めた頃の孫に甚平さんを縫って、それから始めた孫の浴衣作り。
 「お母さんが縫ってくれるから、子ども達に浴衣が着せられる。1年に10センチも身長の伸びる子どもに、毎年、買ってまでは、浴衣は着せられない」と、長女におだてられてきたのだけど。

 さてさて、来年の孫たちの浴衣を新しく縫えるかどうか自信がなくて、今から心配…。
 
 縫えなければ、既製品を買ってやるしかないのかと、先日、デパートに出かけた時に、呉服売り場で、子ども用浴衣の値段を見てきた。(笑)

 
  






 
[PR]
by miman57 | 2014-06-26 04:58 | 日々に想う
朝顔のふたば
c0179853_6112267.jpg



 長男のところの小学2年生の孫から、昨年に学校で育てたあと採取した朝顔の種を10粒ほどもらい、夫が庭に蒔いていた。
 それが、いま、次々と、芽をだしてきている。

 先週、我が家にお泊りに来た孫にそのことを言うと、「ばあば、朝顔の<ふたば>が出てきたのね」と…。

 <ふたば>という難しい言葉を、孫の口から聞く日がくるなんて。

 毎日、庭に出て眺める朝顔の発芽とその成長も嬉しいけれど、日常生活の会話では使わない言葉を、学校の授業で覚え始めた孫の成長も嬉しい。


  






 
[PR]
by miman57 | 2014-06-25 06:15 | 日々に想う
浴衣
c0179853_845887.jpg



 夏風邪をひいてしまい、この数日、グズグズゴロゴロと過ごしている。

 それで、何もする気が起きず、パソコンを立ち上げると、『都議会ヤジ』で検索して、セクハラ発言の顛末を追うことばかりしていた。
 いろんな人がいろんなブログで、事の成り行きをああだこうだと分析していて、それに賛同やら否定やらのコメントがたくさんついていき、時間を追って読むのが面白い。

 中に、「『早く結婚したほうがいいんじゃないか』というヤジはセクハラとは思えない、まして『産めないのか』なんていう発言は、どこを探してもない。マスコミの操作だ」というのがあった。
「へえ、そういう見方もあるのか」と思って、ついつい、そのブログのコメント欄や関係する他のネットニュースを、追い続けて読んでいた。

「こんなことしていてもなあ」とは思うのだけど、真相が知りたくて、どうにも止まらない。(笑)

 そして、ついに「ブログ主は、問題の都議会での塩村議員の発言時間が、10分くらいあるというのがわかっていないのではないか。テレビのニュースで流れるのは、ほんの1分ほど。フルバージョンのYouTubeを見なさい」と言うコメントを、昨夜、見つけて…。
 これを読んだ途端に、「そうだった、素人のああだこうだの話なんて、所詮、そういうもの」と、私、竜宮城から帰ってきた浦島太郎みたいに、目が覚めてしまったわあ~~。

 …ということで、ネットの世界から戻ったミマンは、孫の浴衣のお直しに取り掛かりましたとさ。

 

  


 
[PR]
by miman57 | 2014-06-24 08:51 | 日々に想う
レース編み
c0179853_9442694.jpg



「突然ですが…」っていう感じで、レース編みを始めた。

 細い40番のレース糸を、これまた縫い針のように細い8番のレース針で編むのは、自分の年齢や苦手意識を考えて、「あの世からのお迎えが来る日まで、たぶん、することないだろう」と思っていた。

 それを、どうして、またやってみたいと思ったのか…。

 手作り委託販売を始めて5か月も過ぎ、「数をこなした作り方をするのはやめよう。1つ1つの、自分で作ったという満足感を大切に」と、考えを改めて、腹をくくったからかなあ。
 この年齢(老眼)で、レース編みって、『挑戦!』っていう感じがする。(笑)

 それと、レース編み作品って、男の人がべた褒めしてくれるのだ。
 レース編み=美しく繊細=理想の女性像って、これも、男たちの願望からくるセクハラ?

 東京都議会でセクハラヤジを飛ばした議員ども、はやく自ら名乗り出て、釈明&謝罪せよ!
 

 
  





 
[PR]
by miman57 | 2014-06-23 09:53 | 日々に想う | Comments(6)
水田
c0179853_5151257.jpg



 畑仕事をする夫について、早朝から、長女の家に行ってきた。

 孫を小学校と幼稚園に送り出し、畑仕事にとりかかった夫を置いて、長女と私はお買い物。
 スーパーと産直市を回って、小さな喫茶店でお茶をして…。

 3時間ほどのお出かけだったが、車の中でもスーパーの中でも、ずっと喋りっぱなし。
 若くても老いても、女って、よくもまあ、お喋りのネタが尽きないものだ。(笑)

 でも、お昼前に帰ってくると、夫は、田植えが終わったばかりの水田を見回りにきていた農家の人と、スイカの作り方について、こちらも木陰に座り込んでお喋りしていた。

 台所で夕食作りをしていると、孫たちが幼稚園と小学校から「ただいま!」と元気に戻ってきて。

 あと数年の、期間限定付きの楽しい時間の過ごし方。
 大切にしたいと思う。
 

 
[PR]
by miman57 | 2014-06-20 05:19 | 日々に想う
大漁旗
c0179853_6461375.jpg



 ブログのスタイルを新しくしてから、毎日少しずつ、過去記事を削除している。

 以前の長文ダラダラ記事が、新しいスキンでは読みにくいだろうというのと、特定の記事に検索がヒットしているようで、その記事を書いてから時間がたった今、その記事の内容に責任が持てないというのもある。

 しかし、過去記事を削除しようと決めたものの、しばらくの間、かなり悩み迷った。

 5年以上書き続けた内容は、私のまぎれもない人生の記録だから、削除するということは、過去がなくなってしまうということではないだろうか。
 あれこれ考えながらブログを書いた5年と6か月という時間が、無駄だったいうことになるのだろうか。

 それでも、思い切って、まずは1か月ほどの過去記事を消してみた。

「なんだあ、そんなに思い悩むようなことではなかったみたい。過去記事を削除しても、書き続けてきた私自身は、私自身の中にちゃんと存在し続けるんだなあ」

 …と、当たり前のことに気がついた。
  


 
  
[PR]
by miman57 | 2014-06-18 06:52 | 日々に想う
ハワイアン柄のコースター
c0179853_4395429.jpg



 ハワイアン柄の色違い3種類で、コースターを12枚縫った。

 柄を愛でながら縫っている間、心は、常夏の国ハワイに旅行した気分。(笑)
 でも、私、ハワイどころか海外には1度も行ったことがないし、これからも、行くことはないように思われる。

 数年前までは、旅行熱のまったくない夫と、「退職後は、夫婦で旅行しようと言っていたじゃない。約束が違う」と、口喧嘩を繰り返していたが、最近の私、あきらめがよくなった。

 ハワイアン柄の布を愛でただけで、ハワイに行った気分。
 ソレイアードの布地を見ていると、心は、南フランスで遊んでいる。
 リバティの素敵な花柄に囲まれると、花の咲き乱れたイングリッシュガーデンをさまようって、きっとこんな感じだろうと思う。

 想像&妄想で、日々を楽しめるようになった。
 もしかして、これは、老人力…?
[PR]
by miman57 | 2014-06-14 04:46 | 作ったもの
  
縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。
by miman57