「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パイナップル編みのドイリー・5枚目

c0179853_8332334.jpg



 編んでいる間は楽しいのだけど、でも、時々、「こんなに編んで、どうなる? もっと有意義なことをしたほうがいいのでは?」と、焦りや不安が頭をもたげるようになってきた。

 だからって、今のところ他にすることもないし、レース編み以外に夢中になって楽しく時間潰し出来るもの思いつかない。

 そんなことを夫に言ったら、「楽しいのだから、それでいいじゃないか。あれこれ考えずに、とりあえず、10枚、編んでみたら」と言われた。
 そして、編み上げたドイリーを眺めては、「ほんとうに、おまえは器用だ」と褒めることも忘れない。

 ブログではなんだかんだと貶しまくっている夫なんだけれど、本当は、私は夫に頭が上がらない。(笑)
 あと、5枚、頑張るぞ!

 
  
 
  


 

 
[PR]
by miman57 | 2014-07-30 08:37 | 作ったもの

源氏ヶ駄馬

c0179853_964585.jpg




 早朝に、長男から電話があった。

 「これから、山のほうにドライブするけれど、一緒に行く?」
 「もちろん、行きます!」
 「おっ、フットワーク、軽いじゃん。じゃあ、30分で、支度して」

 …ということで、久しぶりの長男一家とお出かけ。
 行先は、愛媛県と高知県の境にある、四国カルスト県立自然公園。

 「三角点なんか、見る機会ないだろうから」という長男の言葉で登った源氏ヶ駄馬。
 連日の暑さも忘れ、そして何よりも、素晴らしい景色! 


 
  
[PR]
by miman57 | 2014-07-28 09:10 | お出かけ | Comments(2)

パイナップル編みのドイリー

c0179853_6305964.jpg



 パイナップル編みのドイリーは4枚目。

 前回で、オリムパス40番白のレース糸50グラムを使い切ってしまったので、今度は、ダルマレース糸40番で色も真っ白ではなくて、オフホワイト。

 そろそろ片づけていたミシンを出して縫い物をしなくちゃと思ってはいるのだけど、レース編み熱がまだまだ下がらない。
 それに編み物は、場所も取らずテーブルの上も散らからず、また裁ったり縫ったりアイロンをかけたりの縫い物のように工程が複雑ではないので、楽なのだなあ。(笑)

 楽なほうに流されていると不安ではあるけれど…。

 でも、縫い物も編み物もそして委託販売も<楽しむ!>と決めているので、レース編みが楽しいうちはレース編みに夢中でいいやと思っている。
[PR]
by miman57 | 2014-07-25 06:32 | 作ったもの

クックメイルシリーズ

c0179853_5313950.jpg



 『モンスターハンター・2』は、80時間を超えた。
 苦手だった赤い怪鳥イャンクックをかなり楽に倒せるようになった。
 すでに、12匹、倒している…。

 「腹の下にもぐって切りかかるとよい」と、攻略サイトに書いてあったけれど、動き回る体長10メートルもあるイャンクックの腹の下に潜り込むなんて、頭で考えているだけでは出来なかった。
 痛い思いを何度も繰り返しているうちに、タイミングがはかれるようになった。

 人生の値打ちは、行動に裏付けされた経験の積み重ねのみだ。
 どんなに素晴らしいことでも、頭の中で考えて言葉にする行為だけで終わるのは、それは妄想に等しい。
 妄想は、認知症への入り口と心得よ、ミマン!(笑)

 イャンクックの鎧シリーズに身を固めた<min>です。

 

  


 
[PR]
by miman57 | 2014-07-20 05:36 | 日々に想う

オニユリ

c0179853_6372093.jpg



 先日、手作り品委託販売のお店に納品に行った時、手作り品大好きと言われるお客さんに会った。
 納品に来ている作り手のかたとは、この半年で何人かとお話したことはあるけれど、買ってくださる立場の方とのお話するのは、初めて。

 なんとまあ、その方は、私の作ったお弁当袋やバッグを買ってくださっていた。
 そして、「洗濯してわかるのだけど、あなたの縫製は、このお店ではピカイチよ」なんていう嬉しいことを言ってくださって、そして最後に「これからも、頑張ってください」と、握手を求められてしまった。ヽ(^o^)丿

 ところでいま、知人から、別のお店でも委託販売してみないかと、声をかけられている。

 65歳になるまでの3年間は修業中だと思い、黙々と製作に励むつもりでいた。
 だから、こんな嬉しいことが2つも続いて、まだちょっと早いのじゃないかと、とまどっている。


  
[PR]
by miman57 | 2014-07-19 06:40 | 日々に想う

パイナップル編みのドイリー

c0179853_811560.jpg



 パイナップル編みのドイリー3枚目は、27センチ×27センチの正方形。

 「編んでも、借りている手作り品委託販売のブースは狭いので、置けない」という私の呟きを聞いた夫が、「決めつけるものじゃない。店長に相談したら、意外と方法はあるものだ」と言って、「無理、無理」と渋る私を店に連れて行ってくれた。

 はい、店長さんに相談したら、3枚とも特設売り場に置いてくれることになった。ヽ(^o^)丿

 今年の2月、「手作り品を売ってみたいけれど、自信がない」という私を、店に強引に連れて行って、契約手続きをしてくれたのは夫。
 そして、今回も、店長に掛け合ってくれて、その上に、ラッピングの色画用紙を買うために文房具店にまでつき合ってくれて。

 感謝、感謝です。



 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 




 
[PR]
by miman57 | 2014-07-18 08:04 | 作ったもの

福ろう'ズ

c0179853_995748.jpg



 昨晩、近所の集会場に地域の女性たちが20人ほど集まり、2か月かかって、今年の敬老の日のプレゼントにする250個のフクロウのストラップが完成。
 <幸せを呼ぶ福ろう>と名付けられた。

 気後れする性格なので、人が集まっての共同作業というのは、好きではない私。
 でも、なぜか針と糸を持っての集まりは、好きみたい…。
 だから、この2か月ほど、とても楽しかった。
 行くたびに、どなたかの手作りおやつもいただけるし。(笑)

 女の人は、60歳代が一番楽しいと聞いたことがある。
 しかし、昨年までは、そんなの大嘘だと思っていた。
 でも、いま、「人生で、今が、一番楽しい」と思える。

 そう思う日がいつまで続くのかわからないけれど、感謝して享受しよう。

 

 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 




  
[PR]
by miman57 | 2014-07-16 09:12 | 作ったもの

ドスゲネポス

c0179853_8282798.gif



 『モンスターハンター・2』、70時間超え。

 猪突猛進型モンスターのドスファンゴ20頭討伐と同時に目標としていた、ドスゲネポス20頭討伐を達成。
 <ゲネポスハンター>の称号をもらった。ヽ(^o^)丿

 ゲネポスとランポスは、コントローラー操作の苦手な私でも、切りつけては逃げ切りつけては逃げを繰り返していれば倒せるので、比較的に楽。
 さてと、これで空を飛び火を吐くイャンクックを倒すことに、専念できる。

 すでにイャンクックと恐る恐る戦ってみたのだが、挫折した前2回よりも、かなり楽に倒せそうな感じがする…って、前のブログにも書いたのだっけ。

 詳しくは、80時間を超えたところで書きますので、お楽しみに。
 あっ、誰も、62歳のお婆ちゃんのモンハン記録なんて、楽しみにしていないか…。(笑)
 


 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  
[PR]
by miman57 | 2014-07-15 08:30 | 日々に想う

花柄のブラウス

c0179853_1195212.jpg


 以前に縫っていたブラウスの裾フリルが変で、ずっと着ていなかった。
 それで、思いついて、そのフリルを外した。

 そして、共布で裏打ちした裾が突っ張ったので、外したフリル布で細長い紐を作り、それを裾に通して、緩くブラウジングするようにしてみた。
 体型にすっきりとあったブラウスとなり、嬉しい。

 今回、続けて2枚の似合わないブラウスをお直してみて、ボウタイとかフリルとかは好きでも、似合わない年齢になったと痛感…。

 フェミニンな花柄の布地だと、可愛らしいデザインを避けて、すっきりとまとめる。
 もし、ボウタイやフリルのあるデザインにしたかったら、布地を地味にすること。

 …と、賢くなったかな…。



 

 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 
[PR]
by miman57 | 2014-07-14 11:04 | 作ったもの | Comments(2)

パイナップル編みのドイリー

c0179853_548725.jpg



 40番のレース糸で編んだパイナップル編みのドイリーの2枚目。
 直径30センチ。

 やっぱり、レース編みは美しいなあと思う。

 布バッグ作家になりたいなんて考えていたのに…。
 『目指せ、レース編み職人!』という気分になってきた。(笑)

  






 
[PR]
by miman57 | 2014-07-12 05:51 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド