<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

睡蓮


c0179853_10373255.jpg
 


 86歳になる母からの手紙

『台風8号たいした事ありませんようにと祈りつつ、この葉書、書いています。
 お花の写真をたくさんありがとう。
 きれいに撮れているので感心しました。

 私は、自分のカメラのフィルム2本ぶん、この間プリントしましたが、(短歌集に)使える写真が殆ど無いので、がっくりしました。
 もっと近くで写さなければいけなかったのに、はなれた所で写しているので、花が小さくて駄目です。

 モネの庭の白い蓮の花、きれいに撮れていますね。
 (短歌集の)表紙に使はせてもらおうかと、考えている所です。

 パソコンが使えていいですね。
 これからいろいろと力を貸してください』
 


 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 

  

 
[PR]

by miman57 | 2014-07-11 10:39 | 日々に想う

イャンクックの鎧

c0179853_545697.jpg


 『モンスターハンター・2』はなんとか目標のドスファンゴ20頭を倒して、次に対戦するモンスターは苦手とするイャンクック。
 この怪鳥イャンクックで、私は今までに2度も『モンスターハンター』を挫折している…。

 あらら、ドスファンゴ20頭討伐は、さすがのとろい私でも、少しはゲーム機のコントローラー操作の腕を上げるのに役に立ったのか。

 以前は、空を飛び火を吐くイャンクックと遭遇しただけで、パニックで頭の中が真っ白になり、自分は攻撃しているんだか逃げ回っているんだかわからない状態になっていたのだけど。(笑)
 今回、憎きイャンクックの動きが少し見えるようになっているみたい。

 …ということで、狩ったイャンクック2匹を解体して、それでさっそく鍛冶屋のお婆ちゃんに真っ赤な鎧を作ってもらった。
 鎧以外の防具は、まだ、ゲネポスシリーズを着用している。

『目指せ、イャンクック20匹の打倒!』で、そのうち全身が真っ赤になります!
 



 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 


  
[PR]

by miman57 | 2014-07-09 05:51 | 日々に想う

ボウタイのブラウス

c0179853_7415489.jpg



 昨年の夏に縫ったのに着ていないボウタイのチュニックを、直した。
 ボウタイを細くして、付け位置を4センチ上げ、裾も12センチ切った。

 チュニックからブラウスになって、服の面積が小さくなった分、直す前よりよくなったと思うけれど…。

 直したブラウスを着て、鏡の前に立ち、冷静にチェックした。

「ああ、そうか。私は、フェミニンなデザインのブラウスが好きだったのだけど、年齢と体型のせいで、ぜんぜん似合わなくなっているのだ…」と、悲しい現実に気づいた。(涙)
 



 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 


 
[PR]

by miman57 | 2014-07-08 07:50 | 作ったもの

パイナップル編みのドイリー

c0179853_1657770.jpg



 糸が足りなくなって中断していたレース編みのドイリーが、編みあがった。

 直径34センチ。
 なんと、本に記載されていた通りの寸法で、仕上がった!
 編む手がきつくて、本に出ている完成図よりいつも小さくなってしまう私にしては、珍しいことです。






  
[PR]

by miman57 | 2014-07-07 16:58 | 作ったもの | Comments(4)

ドスファンゴ

c0179853_7365480.gif

 

 TVゲーム『モンスターハンター・2』、ゲーム時間は60時間を超えて、ドスファンゴを20頭倒して、<ドスファンゴハンター>の称号をもらった。ヽ(^o^)丿

 このドスファンゴ、画像でわかるように、巨大なイノシシだから、猪突猛進を繰り返す。
 動作のとろい<min>は、あっという間に、跳ね飛ばされたり、大きな牙で突かれたり…。

 でも、今回、17頭目を倒したところで、「あら、ドスファンゴって常に右に方向転換しながら攻撃して来るのだわ。だったら、ドスファンゴの左脇腹あたりに立っていたら、突進も牙も怖くない」ということに、気がついた。

 そういえば、攻略サイトにそう書いてあったっけ。
 でも、読んだだけでは、意味がわからなかった。
 17回も、痛い失敗を繰り返して、やっと体得した。

 先人の立派な教えも偉人の素晴らしい言葉も、ただ聞いただけでは、だめなようだ
 失敗を繰り返して、「ああ、そういうことだったのか」と、気づくものであるらしい。

 TVゲームに夢中になってしまうのは、そういう深い深い人生訓が隠されているからです。(笑)



 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 


  
[PR]

by miman57 | 2014-07-06 07:40 | 日々に想う

スイカの赤ちゃん

c0179853_5414867.jpg


 
 長女からメール。
 
 「お兄ちゃんが、お盆の家族バーベキュー大会、8月の13日か14日がいいと言っています。
  うちは、14日がいいんだけど。返事を下さい」

 私の返事
 「家族バーベキュー大会の件、お父さんに言ったら、速攻で『今年は、○○に帰る』という返事が!
  昨年、今年だけはと言って、バーベキューをやめて○○に帰ったことを、忘れています。
  …ということで、説得に時間がかかるので、返事はしばらく待ってください」

 ○○とは、夫の実家。
 すでに夫の両親は、亡くなっている。

 家族行事より優先して兄弟に会いに帰りたいと、毎年、お盆とお正月に言い出す夫が、もう帰る実家などない私には、腹立たしいほどに羨ましい…。



 

 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  


 


  

 
[PR]

by miman57 | 2014-07-04 05:43 | 日々に想う

ミニペットボトルカバー

c0179853_775066.jpg




 「あれもしたい、これもしたい」「あれも中途半端、これもやりかけ」
 …という、いらいらした日々とならないように、優先順位をつけてみた。

 ① 86歳の母の頼み事
 ② 子ども達家族との付き合い
 ③ 日に3度の食事の準備
 ④ 委託販売用の手作り作品の制作
 ⑤ 睡眠
 

 


 
  ↓ ヽ(^o^)丿
  ブログランキング・にほんブログ村へ
 





  
[PR]

by miman57 | 2014-07-03 07:11 | 作ったもの

ムーミンのサラダボール

c0179853_8554835.jpg



 近所のスーパーでは、いま、お買い上げ千円ごとにもらえるシールを溜めると、ムーミンの絵柄のついた食器と交換してもらえる。

 私は、普段は、別の農協系のスーパーに買い物に行っているので、なかなかシールが溜まらない。

 それで、たまに買い物に行く夫にも、「シールをもらうのを、絶対に忘れないでね」と煩く言っている。
 でも、夫は忘れるのだ。

 先日、そのスーパーで千円ほどの買い物をした、夫。
 レジで、私の怒った顔を思い出したのだろうか。
 「シール、1枚、ください!」と、よっぽど切羽詰った声をあげたようで…。

 レジで並んでいた前後のお客さんに、「私のシールもあげます」と言ってもらい、一挙に、7枚のシールをゲットして、ドヤ顔で帰ってきた。






  
[PR]

by miman57 | 2014-07-02 08:58 | 日々に想う | Comments(0)

モネの庭

c0179853_5132150.jpg



 少しずつ、家の中の不用品の片付けをしている。
 今回は、今まで溜めに溜めていた旅行関係の本と地図を処分した。
 本棚の一画がすっきりと、片付いた。

 結婚して、あれやこれやの事情で、なかなか旅行に出かけられない状態が続いて…。
 いまやっと、1年に数度の日帰りバス旅行が楽しめるようになった。

 たかが日帰りバス旅行を、ちょっと経験したくらいで結論付けるのは、おこがましいけれど。

 知らない街か国に行き、未知のことを経験すれば、自分そのものが変わるのじゃないかとさえ思えた、旅行。
 しかし最近、旅行って、その日限定の<遊び>でしかないのだなあと、思うようになった。

 新しいことを見聞きすることが、血や肉となって人格を形成する…。
 残念ながら、そういうことは、まだ、人生に夢や希望を語ることが出来る、若い時のことだ。
 今は、観光地で、「行った、見た、食べた」のそれだけで、終わってしまうのだなあ。
  





 
[PR]

by miman57 | 2014-07-01 05:17 | お出かけ