<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パイナップル編みのドイリー・6枚目

c0179853_361959.jpg



 パイナップル編みのドイリーは、これで、6枚目。

 使用糸は、ダルマレース糸40番のオフホワイト。
 出来上がりの大きさは、直径32センチ。

 日本ヴォーグ社発行の『パイナップルのレース編みドイリー』という本の中から選んで編んでいるのだけど、本を買った時から、「このドイリーの中心と周囲にある小さなひし形模様、どうやって編むのだろう?」と気になっていた。

 今回、初めて編んで、「ああ、こういうふうに編むのか」と、長年の疑問が解けた。

 小さな疑問ではあったけれど、あの世に行くまでに解決したので、編みあがったという以上に、そちらの喜びで気分がとてもいい! (笑)
  


 


 
[PR]

by miman57 | 2014-08-14 03:09 | 作ったもの

フクロウと豚さん柄のコースター

c0179853_64336.jpg



 ネコ柄に続いて、フクロウと豚さん柄のコースター。

 写真が小さくて見えにくいのだけど、黄色がフクロウで、ピンクが豚さん。
 豚さんは、後ろを向いてくるりと巻いた尻尾を見せているのが混じっていて、本当にかわいらしい。

 このフクロウと豚さん柄の布、布地屋さんで見つけて、一目惚れ。
 秋になったら、これで鍋つかみを作ろうと思っていた。

 特に、豚さん柄の鍋つかみで、豚肉の入った鍋の蓋を開けるなんて、グッドアイデア!(笑)

 でも、鍋の季節を待ちきれなくて、まずは、コースターを作ってみた。


  


 


  
[PR]

by miman57 | 2014-08-11 06:48 | 作ったもの

ネコ柄のコースター

c0179853_143846.jpg



 委託販売していたコースター、なぜか、ぜんぜん売れなかった。

 何度も試作して、この大きさと形なら使いやすいだろうと、40年間主婦をしてきた自信みたいなものがあったし、また、ばらばらに買い揃えても雰囲気が似通っているようにと、布使いにも、自分なりに苦心してみたのだけど…。 

 それが、7月も終わりになって、やっと売れ始めた。ヽ(^o^)丿
 それで、新しいものを作った。

 初めに長女のエプロンを縫ったこのネコ柄の布、大好きだったなあ。
 残り布を切り刻んで、切り刻んで、これで全部、使い切った。
 


  


 

 
[PR]

by miman57 | 2014-08-10 01:48 | 作ったもの

孫の顔の貯金箱

c0179853_16124423.jpg



 4泊5日滞在した小学一年生の孫の宿題を見てやっていた。
 
 夏休み帳・絵日記・計算カードの暗唱・国語の書写と、一昔前よりは宿題は少ないと聞いてはいるけれど、それでも、暑い最中、集中力の欠ける小さな子どもにはなかなかに大変。

 滞在最終日は、工作。

 アイデア貯金箱の製作ということで、孫と相談して、『私の顔の貯金箱』を作ることにした。
 牛乳パックに色画用紙と毛糸と布とボタンをぺたぺた張りつけて、(材料は、すべて私が持っている)、3時間で出来上がった。

 夏休みの宿題のうちの一番の難関が、(70%は祖母の労力で)早々と片付いて、(笑)、母親の長女も本人の孫も大喜び。
  
[PR]

by miman57 | 2014-08-04 16:21 | 日々に想う

孫の浴衣

c0179853_324357.jpg



 長女が、孫2人を連れて帰省中。
 さっそく、7月31日の夕方は、神社の夏越し祭りへ。

 孫2人の手を引いて、さぞかし、夫は至福の時のことでしょう。

 それを後ろから眺める私は、
「孫2人の浴衣、今年の夏は丈を出して、なんとか着せることができたけれど、来年の夏は、もう、新しく孫の浴衣を縫う気力が、私にはないかも……」
 ということばかり考えている。







  
[PR]

by miman57 | 2014-08-02 03:26 | 日々に想う