「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シューズ入れ(オーダーです!)

c0179853_9432655.jpg



 若い手作り手芸作家さんだと、「オーダーを承りました!」と、書くところかな…? この年齢で始めたことなので、「オーダー」なんて言葉、書いていても、小っ恥ずかしくてたまらんわあ。(汗)


 通っているジムの友人から「作って!」と頼まれた、シューズ入れ。


 「可愛ければ、可愛いほどいい。それから、私、実を言うと、キティーちゃんが大好き」と、私とそう変わらぬ年齢のその方はおっしゃったので、幼稚園の孫に作る気分で作ってみた。

 お家までお届けしたら、「こんなに可愛らしく作ってもらって、嬉しい」ということで、私が提示した金額に上乗せしたお金をいただいた。

 そんなに喜んでくださるなんて、私のほうがもっと嬉しくなってしまうのだ。

 

 

 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-29 09:50 | 作ったもの

お嫁さんの枕カバー

c0179853_944719.jpg



 孫のを縫った時、お嫁さんからも「私のも作ってください」と、頼まれていた枕カバーを縫った。

 クリーム地に赤色の小花がプリントされた、中厚のアメリカンコットン。

 お嫁さんとは、義理の親子となって、もう10年。
 それでもまだまだ、「布地は、どんな色でどんな模様にしようか?」とか、緊張してしまう。

 …ということで、1人では決められなくて、夫にも一緒に選んでもらった。

 お嫁さんは決してそんなことは言わない人だけど、長男は口が悪く、「あれはなんぞ、センスのかけらもない!」と、容赦なく言う男。
 でも、そう言われても、夫のせいに出来る。(笑)

 でもでも、出来上がりは、なかなかいい感じじゃないですか。

 
 

 

 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-28 09:08 | 作ったもの

ネコちゃん柄のミニペットボトルカバー

c0179853_7454129.jpg



 ネコちゃん柄で、ミニペットボトルカバーを、2つ、縫った。

 ネコちゃん柄のミニペットボトルカバーは、以前にも1つ、作ったことがあった。なんとまあ、記録的最短時間で、売れた。

 世の中には、「ネコだったら、何でもいい! ?? 」っていうネコ好きの人がいらっしゃるようです。

 作るものを、ネコちゃんに特化しようかなあ…。
 でも、ウサギ年生まれの私としては、ネコよりもウサギのほうが好きかなあ…。


 

 

 

 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-27 07:53 | 作ったもの

さいころ型布バッグ・2つ目

c0179853_1464824.jpg



 前も後ろも側面も底も、18センチ×18センチのさいころ型バッグの2つめ。
 提げると、真四角な形が、可愛らしい。

 初めに作った1つ目は、内ポケットもなく留め飾りもつけなかったが、2つ目となると、「ああしたら、どうなるのだろう? こうしたら、どうなるのだろう?」と、アイデアが湧いてきて、縫う手が止まらなくなった。

 またまた、徹夜…。こんなことしてていいのだろうかと思うのだけど、でも、もう、お肌に悪いなんて思う年齢は、過ぎたなあ。(笑)

 大変に満足な出来上がり。

 今まで縫ったポーチやバッグの中で、初めて、「売るのはいやだ。自分で使いたい!」と思ってしまった。
 

 
 

 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-26 14:10 | 作ったもの

梟の柄でハートの鍋つかみ

c0179853_747236.jpg



 ハートの形の鍋つかみの2枚目の布地は、黄色の梟の模様。
 (写真では、色糸のハンドステッチが、全然、見えないなあ…。)

 ほぼ1日を費やしてちくちくして、もし売れたとしてもその金額は、シルバー人材で派遣パートとして働く夫の、たった1時間の時給にも満たない。(涙)

 だけど、針と糸を持つ毎日は、すごく充実している。

 いくら楽しくても、ただ縫って作品を溜め込んでいるだけでは、こんな充実感は得られないだろう。
 他人さまが「これ、欲しい」と認めてくださって、対価を払ってくださるからこそ得られるものだ。

 <趣味が実益を兼ねる喜び>という言葉は若い時より知っていたが、実際に、そのことがこれほどまでに、年金暮らしの味気ない日々を充実感で満たすとは、初めて知った。
 



 

 
 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-25 07:51 | 作ったもの

豚さん柄でハートの形の鍋つかみ

c0179853_160834.jpg



 手作り作品委託販売のブースに、夏の初めに、ハートの形の鍋つかみを2つ置いたら、1つはすぐに売れたのだけど、1つはずっと残っていた。

 それが、やっと、売れた!

 それで、気をよくして、同じ形の鍋つかみを作った。

 布地を買った時、「豚さん柄鍋つかみで、豚肉を煮込んだ鍋の蓋をつまんで開ける」という状態を想像した。
 どなたかのお台所で、そういう状態になりますように。(笑)

 次は、このピンクの豚さん柄で、お弁当袋を作ってみたいのだ。

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-24 16:03 | 作ったもの

パッチワークキルトのポーチ

c0179853_4573754.jpg

c0179853_4575045.jpg



 長女の家に行く時に持参した、パッチワークのポーチのキット。
 家に帰って来て、残りの部分を縫って、完成。

 今までの私の人生、手芸関係の本を買っても、キットを買っても、「どうやって、作るのだろう?」と眺めて終わることばかりだったのに、今は、思いつくと、悩む前に、鋏を出してきてちゃっちゃと布を切るようになった。

 この年齢になって、そういう行動力を手に入れたことは、嬉しい。

 それから、これも前回の俵型コインケースと同じく、写真ではわかりにくいのだけど、パッチワークの布が浮いているし、マチが歪んでいて、大失敗とはまでは言えないけれど、良い出来栄えとはとても言えない。

「私って、袋物は、これからの勉強と努力なんだなあ」と、つくづくと思う。

 でも、この年齢で、そう思えることがあるって、これもまた、幸せだ。

 

 



 
[PR]
by miman57 | 2014-09-23 05:01 | 作ったもの

孫の運動会

c0179853_1014382.jpg



 日曜日は、長女のところの孫の通う小学校の運動会だった。

 私は、前々日から、泊まり込みで、買い出しから始まってのお手伝い…。
 お天気が心配だったけれど、当日は、奇跡のような青空!

 順延となると、台風も近づいているので、いつまでの滞在となったやら…。
 これでは体力とお財布の中身がもたないと、密かに、心配だった。(笑)


 当日は、夫も、早朝より、高速道路を車を走らせてやってきて、これで、孫3人の小学校一年生の時の運動会を観るという私達祖父母の目標も、2人目を無事に達成。3年後の、あと1人の運動会を観る日も、元気で、お弁当作りが手伝えますように…。


 孫の通う小学校は、全校児童が90人に満たない小さな小学校なので、ほとんどの競技は、複数学年で一緒となっている。

 玉ころがしも、孫は、3年生の女の子と5年生の男の子と一緒に、頑張っていた。
 




 
[PR]
by miman57 | 2014-09-22 10:22 | 日々に想う

孫の通学バッグ

c0179853_12571676.jpg



「寒くなると、冬用の体操服がかさばるから、入学の時に作ってくれたものよりも、一回り大きい通学バッグを作ってね」と、長女に頼まれていたので、縫ってみた。

 長女が言った通りの寸法なのだけど、かなり大きい。

 マチを広くとったけれど、身長115センチの子だと、提げると、地面につくかも? それで、あとで、斜めに肩からかけられるように、紐をつける予定。

 少しでも軽くしたいと思い、内袋はなし。

 そして、見返しは、いっぱい溜まっているピンク色のハギレをパッチワークして使ってみた。でも、凝った作りのわりには、表も裏もピンク色で、残念ながらインパクトに欠けた。


 

 

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-18 13:02 | 作ったもの

ハマナカのアプリコで編んだペットボトルカバー・3つ目

c0179853_644455.jpg



 ハマナカのアプリコという光沢のある細い綿のレース糸で編んだペットボトルカバーの3つ目。

 1つ目はちょうどよい大きさにこだわりすぎて、ペットボトルを出し入れする時の幅の余裕がなく、2つ目は模様1つぶん幅広く編んでそのうえに裏布をつけたら、裏布に丈がとられて見た感じが寸足らず。

 …ということで、しつこく、ちょっと丈を長くしての3つ目です。


 これで、コースターと同じく、今年の夏のアプリコを使ったペットボトルカバー作りはお終い。

 本当は、麻紐で編んだ小物入れのように、このまま黙々と、色を変え形を変えた同じ形のペットボトルカバーを、100個も200個も編み続けたいのだ。

 …なんていう誘惑は、すでに、老人性の頑固なこだわりとか思い込みとかの世界に、片足を突っ込んでいるということなんだろうなあ…。(笑)

 
[PR]
by miman57 | 2014-09-17 06:47 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド