「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

麻紐で編んだ小物入れ(中)完成!

c0179853_8263147.jpg

c0179853_8264664.jpg



 麻紐で編んだ小物入れの中の大きさ6個が、完成!

 今回は、縁取り布の使い方にこだわった。

 残り布を使うのではなくて、「この布を使ってみたい!」という気持ちを、優先させた。
 だから、それぞれ3種類使った布の配分も、計算している。

 その結果、可愛らしさの中に、格好の良さがプラスされたと思う。

 格好の良さ(スタイリッシュ)というものは、こだわりと緻密な計算の中から生まれるものなんだなあと、完成したものを眺めながら、つくづくと思った。

 たぶん、ファッションやインテリア、または人の言動や文章とかも、そういうものかも…。


 大中小ってどんな感じ?ということで、3個を重ねてみた。
[PR]
by miman57 | 2014-10-31 08:35 | 作ったもの

干支の刺繍タペストリーと毛糸で編んだボレロ


c0179853_1163841.jpg

c0179853_1165155.jpg



 今度の連休は、地域の文化祭。
 手作りの手工芸品や写真や絵を出品し、集会場の会場に並べて、地域の人たちに見てもらうことが出来る。

 私も、地域手芸クラブの会員として、手芸クラブでつくったもの2点(和布のテーブルセンター和布の肩掛けバッグ)を、出す。

 それから、「個人的に作ったものも、何点か、出してください」ということで、こちらのほうは、今年は、干支の刺繍タペストリーと卒園式で孫に着せた毛糸で編んだボレロの2点を出すことにした。

 手芸クラブの会員となって、2回目の文化祭で、昨年は、お人形メルちゃん3体に、それぞれ手作りの服を着せて、皆さんに見てもらったのだった。

 自分の作ったものを、不特定多数の人に見てもらうなんて、あの時が初めての経験で、嬉しいような恥ずかしいような気持ちで、興奮したことを思い出す。
[PR]
by miman57 | 2014-10-30 11:14 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ(中)

c0179853_8533962.jpg



 出来上がったばかりの麻紐で編んだ小物入れ4個を、委託販売しているお店の借りているボックスに並べてきた。
 売れると、いいなあ~~。

 そして、「麻紐の小物入れ、大と小を作ってみたけれど、中だとどういう感じになるんだろう?」と、ふと思いついて、「実際に作って比べてみないと、考えるだけでは、結論は出ないのだ!」と、さっそく編んでみた。

 大中小といっても、6目増やした1段が多いか少ないかの、小さなこだわりでしかないのだけど…。

 編みだしたら手が止まらなくなって、またまた、6個。(笑)

 
[PR]
by miman57 | 2014-10-29 08:57 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ(完成)

c0179853_832499.jpg



 麻紐で編んだ小物入れ6個が完成!

 大きいのは直径14センチ、小さいのは直径11センチ。
 今回は、縁布の色合わせが、前回のより大人っぽい配色にすることが出来たので、満足。

 ハンドクリームとか鍵などを入れて、キッチンカウンターや電話台の上に置くと、ほんと、おしゃれな雰囲気です。

 1つだけ、レースをこげ茶色してみたけど、これはちょっと変だなあ。
 麻紐に合わせるのには、薄い色がよいような気がする。

 レースって、ほとんどベージュ色しか売っていないので、自分で染色してみたくなった。
[PR]
by miman57 | 2014-10-28 08:36 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ・またまた6個

c0179853_12435672.jpg



 心に巣食う秋の衣をまとった<虚しい病>を追い払うべく、「思いついたもの、なんでも作っちゃうぞ~~! 手を休めている暇なぞ、ありません~~!」と、頑張っているミマンです。ヽ(^o^)丿

 …ということで、またまた、麻紐で小物入れを作っている。

 今回は、「私、ちょっと大きめのも欲しい」という長女の要望に応えるべく、大小2種類、作ることにした。

 楕円形のも作ってみたくて挑戦したのだけど、何度編んでみても、なぜか底の部分が歪むので、諦めた。(涙)
 








 
[PR]
by miman57 | 2014-10-26 12:52 | 作ったもの

久々の<囲碁>です

c0179853_41394.jpg



 この秋、気分の落ち込みが激しくて…。

 それで思うところがあって、縫い物以外の趣味を1つ増やそうと、今年の2月より中断していた<囲碁>を再び始めることにした。

 ほぼ1年ぶりだけれど、囲碁の打ち方って、自転車乗りと同じで、1度覚えると身に付くものらしい。

 囲碁の本を眺めること3日目にして、囲碁サイト<COSUMI>の13路盤で、勝った~~!
 もちろん、レベル1だけれども。(笑)

 写真は、私のパソコンの壁紙。

 また彼ら2人と脳内会話(!)が出来るのは嬉しいけれど、囲碁もやっぱり縫い物と同じく、家に籠っての<お独り様的趣味>ではあるんだなあ…。




 
[PR]
by miman57 | 2014-10-25 04:25 | 囲碁日記

繕いものお婆ちゃん

c0179853_8242350.jpg


 この数日の私は、繕いものお婆ちゃんになりきっている。

 ズボンの裾丈直し5本、ズボンのウエストゴムの入れ替え3本、そして防寒用上着のあちこちの裂けてしまった縫い目を繕った。

 この防寒用上着は、38歳になる長男が大学生の時に着ていたもの。
 自宅通学だったので、これを着た長男の姿を、今でも覚えている。

 長い間、衣装ケースにしまい込んでいたが、3年前から、シルバー人材で派遣社員として働く夫が、バイクでの冬の通勤の時に着始めた。

 しかし、あちこちの縫い目がほころび始めて、この春に「もう、捨てたら?」と聞いたら、「繕ってくれたら、まだ着る」と言ったので、本格的に寒くなる前にやっと繕った。

 67歳の夫、あと何年、これを着るのかなあ…?



 
[PR]
by miman57 | 2014-10-24 08:31 | 日々に想う

和布の肩掛けバッグ(完成!)

c0179853_11414614.jpg



 昨晩は、手芸クラブの日だった。

 出来上がったばかりのテーブルセンターを先生と仲間に見てもらい、それから、ちくちくしながらお喋りすること2時間。
 家に帰ると疲れてすぐに寝てしまったのだけど、今朝、目が覚めると、気分爽快で…。

 落ち込んでいたのが、嘘みたい。
 
 人が元気になる場所って、やっぱり人のいるところだなあと、つくづく思う。


 和布の肩掛けバッグが、縫いあがった。
 初めての大人用の肩掛けバッグだけど、1つ作ってしまえば、あとは<応用>で、いろいろと作れるかな?
[PR]
by miman57 | 2014-10-22 11:43

アクリルたわし(丸型)

c0179853_13323017.jpg



 最近の私、まるで何かに取りつかれた感じで、あれこれと作っている。

 しかし、そのことが脳内で興奮ホルモンの異常分泌となって躁鬱状態を繰り返しているようで、作品完成後の気分の落ち込みがだんだんと激しくなった。

 …、もしかすると、この落ち込みは、そんな芸術家みたいな悩みじゃなくて、(笑)、ただの秋という季節のせいかもしれない。


 キッチンで使っているアクリルたわしでも新調したら、気分も上向きになるかもと思ったのだけど、どうもそうでもないようだ。
[PR]
by miman57 | 2014-10-21 13:36 | 作ったもの

和布のテーブルセンター


c0179853_7462825.jpg

c0179853_7464968.jpg



 近所の集会場で地域活動の1つとして、月に2回の頻度で、開催されている手芸クラブ。この春は、孫の卒園・入園・入学が重なったので、3月と4月は、お休みしてしまった。

 だから、その時の課題だった<和布で作るテーブルセンター>が、布をいただいたまま未完成で…。

 このままで、年を越したくないので、頑張って縫った。

「くたくたに柔らかい古い着物地に、接着心を貼るって、どんな感じになるのだろう?」とか、「絹地に木綿布を合わせるって、どんな感じになるのだろう?」とか、眺めているだけでは、答は出ないのだなあ。

「失敗しても、命を取られるわけじゃなし」くらいの覚悟でやってみて、(笑)、「ああ、こういう感じになるんだ」と納得です。
[PR]
by miman57 | 2014-10-19 07:51 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド