<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シェル型ポーチ・2つ目

c0179853_7583143.jpg



キットを利用して作ったパッチワークキルトのポーチの型紙を使って、家にある残り布でポーチを作った。
 貝殻の形に似ているので、シェル型ポーチというのでいいのかな…。

 幅16センチで、高さは14センチ。
 マチ幅は、3センチ。
 ボックス型ポーチやキャラメル型ポーチと比べると、これはぺったんこ。

 あっ、でも、この大きさとぺったんこ加減が、バッグに入れて使うのには、ちょどいい感じ。

 
[PR]

by miman57 | 2014-10-03 08:01 | 作ったもの

残り布を使って作ったシューズ入れ

c0179853_7371639.jpg



 先日、通っているジムで、「ミマンさん、お願いしてもいい?」と声をかけられて、シューズ入れをオーダーされた時、「こんな感じのを作っているのよ」と、見本にお見せするものを持っていなくて、慌てた。

 そして、「あらまあ、私って、自分の手作り作品を自分では使っていないのだわあ~~」ということに気づいた。

 「手作りしています」と言っているのに、肝心の自分の持ち物は、既製品ばかりだなんて…。

 …ということで、自分がジムで使うシューズ入れを、孫たちのあれやこれやを作って残っていた端切れを使って、作ってみた。

 でも、出来上がったらあまりにも可愛いので嬉しくなり、誰彼となく見てもらいたくなってしまった。
 もしかしたら、委託販売のブースに並べるかも…、です…。(笑)

 
  
 

 
[PR]

by miman57 | 2014-10-02 07:40 | 作ったもの

『水滸伝』

c0179853_5101016.jpg



 『史記』とか『三国志』などの、お隣の国・中国の歴史小説が好き。

 しかし、『水滸伝』は、読んだことがなかった。 

 テレビの<チャンネル銀河>で、中国テレビドラマ『水滸伝(86話)』が始まったので、見始めた。

 ああ、そうだったのか…、登場人物108人の関係を図式にして把握しなくてはなんて難しく構えなくても、それぞれのエピソードで出てくる人物たちの<好漢>ぶりを楽しめばよいのか。

 現在、30話で、素手で虎を退治した<好漢>・武松の話が続いている。
 武松さん、強いぞ~~! かっこいいぞ~~!

 面白い! 面白い! 面白い!

 
 

 

 
[PR]

by miman57 | 2014-10-01 05:15 | 日々に想う