「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『水滸伝』86話(最終回)

c0179853_5164624.jpg



 撮り溜めていた華流TVドラマ『水滸伝』(86話)を、ついに見終わった。

 テレビ放送は終わっていたのだけど、梁山泊に108人の好漢たちが集結したところで、見る気が失せてしまっていた。
 オープニングとエンディングで流れる好漢たちの最期の様子を見ていると、朝廷に帰順したあとのお話は辛くて、辛くて。

 戦うことを生業としている彼らだから、戦場で死ぬのはいたしかたがないことなのだろうけれど。
 果たして、宋江さん、朝廷への帰順にあれほどまでに拘る必要があったのだろうか。

 山賊集団としていまを面白おかしく生きるよりも、忠義の志士として、後世に長く名を残すのが、好漢の最期のあるべき姿と信じる宋江さん。
 …ということで、彼らのお話は、こうして長く長く語り継がれているのではあるけれど。

 まあ、ほんとうに、好漢たちの驚きの最期でした。涙、涙、涙…。






 
[PR]
by miman57 | 2014-11-29 05:20 | 日々に想う

ポットマット2枚

c0179853_11362640.jpg



 昨日に続いて、もうハギレとも呼べなくなったほどの小さなフクロウ柄の布を使って、ポットマットを2枚作ってみた。

 苦手な布合わせの練習をかねての、パッチワーク。
 でも、練習して、うまくなるものでもないような…、いつも、自信喪失。
 どうあがいても、年齢が、出るなあ。昭和の雰囲気です。(涙)

 この間、委託販売をしている店を一緒に覗いた夫が、「ほかの人のは既製品のように見えるが、おまえのはいかにも手作りっぽい」と言った。
 ばか、ばか、それって、今の手作りの世界では、褒め言葉ではない!

 前回、接着キルト芯のかわりにタオルを挟んだらどうなるなるだろう思ったので、今回は、タオルの2枚重ねにしてみた。

 くたっと柔らかく、手のひらの形に馴染んで、とてもいい感じです。
[PR]
by miman57 | 2014-11-28 11:40 | 作ったもの

ポットマット3枚

c0179853_1175058.jpg



 フクロウ柄の布が少しだけ残っていたので、ポットマットを3枚作った。

 出来上がりは、18センチ×14センチ。
 ポットマットと限定しなくても、鍋つかみにも使えるし、スープカップやグラタン皿の下に敷いてもよい大きさ。

 手持ちの厚めのキルト芯を入れたけれど、2枚重ねるか、キルト芯の代わりにタオルを利用して、もう少し厚みをだしたほうがいいのかも。
 表地に、起毛した綿とかウールを使ってもいいなあ。


 委託販売商品につけるタグ作製を頼んでいた長女から、相談の電話があった。

 布と糸を使った手芸品のデザインはあれこれと考えるのが好きだけど、紙関係のデザイン(イラスト)には、ちっとも気分が乗らない自分を発見。(笑)

 長女に、丸投げで、任せようっと!




 
[PR]
by miman57 | 2014-11-27 11:09 | 作ったもの

アクリルたわし・(10+4)個

c0179853_9285896.jpg



 先週、長女の家に2泊3日で家事手伝いに行った時に、持参したアクリル毛糸で編んだ、アクリルたわし。

 長女の家に4個ほどお土産に置いてきて、家に帰っても編み続けて、合計で14個。…ということで、写真には、10個です。

 毛糸はいつものハマナカボニー(アクリル100%)だけど、最近、素敵な配色のミックス糸が出たみたいなので、それで編んでみた。

 今までの単色の糸より少し細いようで、仕上がりは、いつもより、ちょっと小さい。でも、小さいほうが、手の中に納まって、使いやすいかも。

 このアクリルたわし、思いつくとたくさん作るのだけど、すぐに手元からなくなる。

 好きな人は「たわしは、ぜったいにこれ!」と言うほど大好きで、知らない人は「これ、なに?」って、まったくご存じないという、アクリルたわしって不思議な存在です。
[PR]
by miman57 | 2014-11-26 09:31 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ(中)・6個

c0179853_13435137.jpg



 昨日の麻紐で編んだ小物入れ(小)6個に続いて、今日は、(中)6個。

 「えっ、昨日、(小)を6個作った記事を、ブログにアップしたのか。すると、私は、今度の(中)6個を、2日間で作ったということになる…。まさか…、…、」と、最近の私、時間の観念がまったくなくなっている。

 いつ起きて、寝て、食べているのやら…。

 夫が夕方まで仕事をするようになり、そのうえに、夫は庭仕事も畑も卓球も以前とかわりなくこなしているので、ほとんど家の中にいない。
 そして、小遣いも潤沢なようで、毎日がとても楽しそうだ。

 「夫、元気で、留守がよい」とは、他人様の家のこと。
 我が家は、「老妻、文句を言わずに、家で留守番しておればよい」状態になっている。

 …と、最近の私、ひがみっぽくって…。
 この<寂しい病>、乗り切れるのだろうか…。
[PR]
by miman57 | 2014-11-24 13:47 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ(小)・6個

c0179853_8463995.jpg


 先週、長女の家に行った時に、長女の家の近くにあるお洒落な家具&雑貨屋に、私の作る小物の委託販売のお願いをしてきた。
 いまは売り場が商品で一杯なので、空きが出来たら、連絡をくれるそうだ。

 商品が置けるようになったら、在庫管理とタグの製作は、長女に任せる予定。
 委託料としてお店に売り上げの2割を払い、なんとまあ、長女は3割をとるのだと!
 それじゃ、材料費代ほどしか残らない!(笑)

 でも、まあいいか…。
 作るのは楽しいし、長女との会話が弾むのも嬉しいし…。

 お店が家具屋さんということと、すでに袋物を作って置いている方が何人もいらっしゃるので、商品がだぶらないためにも、小物入れや敷物などの雑貨に特化することにした。

 …ということで、麻紐で編んだ小物入れを増殖中です。







 
[PR]
by miman57 | 2014-11-23 08:50 | 作ったもの

電気炊飯器でふかし芋

c0179853_736482.jpg



 夫の家庭菜園で、豊作ではなかったけれどさつま芋が採れて、「さてさて、今年は最後まで、食べきれることが出来るか?」と、今年もまた主婦として頭の痛いところ。

 ふかし芋は、手間と時間のかかるわりに、ご飯のおかずになるわけでもないし、おやつにするにしても、1度にそんなには食べられない。

 そうしたら、この秋、たまたまネット検索していて、『電気炊飯器でふかし芋を作る』というのを見つけた。

 洗って切ったお芋に、200㏄ほどのお水を入れて、お米と同じように炊くというもの。

 やってみたら、お鍋でふかす時のように火力の調整をしなくていいし、足し水の心配もいらなしで、超お手軽だった。
 まずは、小さな屑芋で。
[PR]
by miman57 | 2014-11-21 07:39 | 日々に想う

ツワブキの花

c0179853_10361068.jpg



 11月は、私のお誕生月で、63歳となった。

 父が61歳で、兄が62歳で他界しているので、「2度あることは3度あると言うし、さて、どうなるだろう?」という心境。

 それと、この11月から、夫がパートの勤務時間を増やしたので、私は、1人時間が長くなった。
 これがもう、家に1人残されているようで、寂しくて、寂しくて…。

 そのうえに、夫は職場が楽しくてたまらないと言い、「増えた給料で、あれが買いたい、これが買いたい」なんて嬉しそうに言う。
 それを聞くと、寂しさに腹立たしさがプラスされる。

 そしてまた、こんな私に夫が気を使う様子を見せると、寂しさと腹立たしさの上に、惨めさまでもプラスされる。

 こんなことを書いて、少しは気が晴れたかなあ。








 
[PR]
by miman57 | 2014-11-17 10:45 | 日々に想う

和布で作る椿のブローチが2つ

c0179853_9122026.jpg



 手芸クラブで作っている『和布で作る椿のブローチ』の、2つ目が完成!
 でも、どちらも、形がいまひとつっていう感じだなあ。



 手芸クラブで、ある先輩が言われた話。

「ここで作った和風のブローチをスカーフに留めて出かけたら、友人にばったりと出会って。
 その友達が、『うわ~~、素敵なブローチね』って言ったから、すかさず、『素敵でしょう、デパートで、買ったのよ』って、答えたわ。
 だって、『私が、作ったのよ』って言えば、すぐに、『じゃあ、私にも、作って!』って言われるでしょう」

 …、なるほどねえ、…です。(笑)
[PR]
by miman57 | 2014-11-16 09:15 | 作ったもの

麻紐で編んだ小物入れ(中)・3個

c0179853_930431.jpg


 孫の通学用ベストを編んで送って、その間に、WiiUも買ってネットに接続してと、体と頭をフル回転させたので、疲れた、疲れた…。

 そうそう、WiiUで、お財布の中身も、かなり疲れた。(笑)

 でも、ぼんやりともしていられないので、(年齢のせいか、夢中になって何かしていないと、考えても答えのないことを考え始めて、どうしようもない不安にとらわれる)、まだ片づけていなかった麻紐で、小物入れを3個、作った。

「こんなに作って、どうする?」とは、思う…。
 誰か、もらってください!





 
[PR]
by miman57 | 2014-11-15 09:36 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド