「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

舟形トートバッグ


c0179853_836488.jpg



 『サイドポケット&タックのトートバッグ』を完成させた後、「そうだった、もう1つ、バッグのキットを買ったまま」と思い出して、2日間で完成。

 「買ったものの、どうやって縫うのだろう?」と思っていたキット2つだけど、縫い始めればなんとかなったことで、自信を持つことが出来て嬉しい。

 こうして、いくつかバッグを作って思うことは、「バッグって、外側の布と内側の布を縫い合わせて、提げ紐をつけたもの。あとはポケットをつけたりファスナーをつけたりボタンをつけたりの、応用だなあ」ということ。

 布バッグって、作り慣れれば、そんなに難しいものでもないような気がしてきた~~。(笑)
[PR]
by miman57 | 2015-01-31 08:42 | 作ったもの

世界一やさしい手筋と詰碁(万波佳奈)

c0179853_9544684.jpg



 ブログに『またまた<囲碁>です』と書いて、10日間が過ぎた。

 今回は、毎日、ゲーム機で13路盤を2~3局打つという形で、くじけることなく、囲碁を続けている。

 そして、詰碁の本も傍らに置いて、こちらも少しづつ解いている。

 この万波佳奈さんの『世界一やさしい手筋と詰碁』という本、通しで読むのはこれで何回目かなあ…。

 いい感じで、本の表紙がくたびれてきています。
[PR]
by miman57 | 2015-01-29 10:14 | 囲碁日記

サイドポケット&タックのトートバッグ

c0179853_11291289.jpg



「何か、縫うものないかなあ?」と探していて、半年前に買っていたバッグのキットを見つけた。

 ぱっぱと縫いあがった。

 …というよりも、買ったあと「う~~ん、どうやって縫うのだろう?」と悩んでそのままだったのに、半年たった今回は、あまり親切ではない作り方説明書であるにもかかわらず、悩むこともなく縫えた。

 そして、たぶん、キットを買った時に店頭にあった見本の完成品よりも、美しい仕上がりだと思う。(笑)
 

 完成品を写真に撮るとき、「こんな形のバッグも、縫えるようになったんだ」と、嬉しかった。







 
[PR]
by miman57 | 2015-01-28 11:31 | 作ったもの

パンダのティッシュボックスカバー・3つ


c0179853_12303330.jpg



 「寒さも、いまが底!」ということで、冬眠中の亀みたいに手も足も頭も縮こまって、1日をぐだぐだと過ごしている。

 それと、同年代の方のご病気とか事故による怪我とかが、年明けの挨拶とともにいろいろと耳に入ってきて、「大変ですねえ」と言う前に「他人ごとではない、いずれ我身にも…」と思ってしまい、もう気分が滅入って、滅入って…。

 …ということで、「暖かくなれば、気持ちも前向きになるでしょう、いまは、そういう時だと思って、じっとしていよう」と、ただただ、自分に甘く甘くだらだらと。(笑)

 手芸店に出かける気も起きず、手持ちの布の始末をかねて作った、パンダのティッシュボックスカバーが3つ。
 

 
[PR]
by miman57 | 2015-01-26 12:35 | 作ったもの

孫の毛糸のちゃんちゃんこ

c0179853_4414779.jpg



 小学一年生の孫のちゃんちゃんこが編みあがった。
 編み始めのブログ記事は、ヽ(^o^)丿

 実際に着るようになるのは、今年の秋からになるので、ボタンは、その時に、いま着ているものを外してつける予定。

 溜め込んでいた毛糸の始末のために編んだのだけど、これを見たら、下の孫が「お姉ちゃんのお古は嫌!わたしも新しいのがいい!」って、ひどく焼きもちをやくだろうなあと心配だ。

 しかし、下の孫のを編んだら、長男の孫のも編まなくちゃ…。


 そうそう、<ちゃんちゃんこ>っていう言葉の響きが面白いのか、ちゃんちゃんこって言うと、孫が体を二つに折って笑い転げるのだなあ。

 でも、ベストっていう感じでもないし、やっぱり、毛糸のちゃんちゃんことしか言いようがない。

 
[PR]
by miman57 | 2015-01-23 04:44 | 作ったもの

ひつじのお手玉

c0179853_17305432.jpg



 手芸クラブの今年初めての作品は、ひつじのお手玉。

 こういう顔のついたものは、いい表情に作るのがむつかしくて、私は苦手。

 昔々、人形作りにも挑戦したけれど、上手く出来ない顔のせいで、3つくらい作って、早々に挫折してしまった。

 でも、今回、しかたなく顔を作っていて、気がついた。
 「これも、慣れかな…。練習かな…」って。

 「あの時、早々に諦めるんじゃなくて、人形100個くらい作ってから、諦めるべきだった。人生は、自分が想像していた以上に長いのだから…」と、いまごろ思ってしまう。
[PR]
by miman57 | 2015-01-21 17:34 | 作ったもの

孫のちゃんちゃんこを編み始める

c0179853_13141617.jpg



 韓流ドラマにハマって、「テレビを見ながらでは、縫い物は出来ない」ということで、急遽、編み物を始めた。

 孫たちが赤ちゃんの時から、冬になるとパジャマの上に羽織る、ちゃんちゃんこを編んできた。

 しかし、手作り作品を販売するようになって、「もう、孫の服は縫わない、編まない」と決めたのだけど。
 でも、濃いピンク色の毛糸を買ったまま…。

 孫たちもそろそろ<ピンク星人>を卒業し始めたので、この毛糸は出番がなくなるなあと、ずっと気になっていた。
 今編めば、滑り込みセーフっていう感じかな。

 孫たちのものをずっと編んできたので、今では、胸囲と着丈を測れば、ちゃっちゃと製図が出来るのが自慢です。

 






 
[PR]
by miman57 | 2015-01-18 13:15 | 作ったもの

またまた<囲碁>です

c0179853_7564193.jpg



 昨年の10月のブログに、久しぶりに囲碁を始めると書いて、すぐに挫折。
 
 しかし、本箱の整理をしていて、旅行と料理とゲームと小説関係の本は思い切りよく処分できたけれど、囲碁関係の本はどうしても捨てきれない。

 囲碁って石取りゲームだとばかり思っていた私が、独学でコンピューター相手に囲碁を打てるようになるのに、7年かかった。

 あの努力の日々を捨ててしまうのは、あまりにももったいない。

 でも、囲碁は、ほんとうに難しいゲームだ。
 この年齢で上達を望むには、どうしても越えられない衰えた<思考力>&<記憶力>という2つの壁がある。

 でもまあ、ぼちぼちと…。

 勘を取り戻して実際に囲碁が打てるようになるのには、この本を、また、初めから一通り読む必要があるのだなあ。
[PR]
by miman57 | 2015-01-17 08:01 | 囲碁日記

韓流ドラマ『相続者たち』

c0179853_1283052.jpg



 その昔々、韓流ドラマ『冬のソナタ』のビデオテープを押し付けるようにいただいて、「ふん、ヨン様のどこが…」と、ごみ箱に捨てた私の感性が、ずっと自慢だったのに。

「まさか、この私が、韓流ドラマにハマるなんて!」という展開で、ずぶずぶにハマってしまった韓流ドラマ『信義(シンイ)』

 しかしながら最終話も見終わって、やっと『信義(シンイ)』熱も冷め始め、いつもの私に戻れるとほっとしていたら、「あら、『信義(シンイ)』とおなじ俳優さんが出演しているわ」と見始めた、『相続者たち』。

 うわあ~~、またまた、この私が、韓流ドラマにハマってしまった!

 …ということで、しばらくは、このブログの更新も滞るかもです。


 『相続者たち』のオープニングで、プールサイドに立つ主人公の女の子を見下ろしている、イ・ミンホという俳優さん。

 キューピットの矢でハートを射抜かれた瞬間の表情を、うまく演じている。
 <理屈じゃない恋>におちた瞬間。

 「ああ~~、私も、思い出したわ~~」って、63才のお婆ちゃんがいまさら過ぎ去った日の何を…。(笑)





 
[PR]
by miman57 | 2015-01-16 01:33 | 日々に想う

端切れでうさぎのぬいぐるみ


c0179853_1219784.jpg



 新しいものに挑戦したくて、端切れを縫い合わせて、うさぎを作ることにした。
 でも、出来上がりの写真がアップできるかどうか…、自信がない。


 昨年の2月半ばに、手作り品を委託販売してくれるお店と契約して、ぼちぼちと商売を始めた。

 それで、昨年の販売記録を、恥ずかしげもなく書いておく。

 お店で売れた商品数は67個で、個人的なオーダーが3個の、合計70個。
 でも、実際には、100個くらい、あれやこれやと作っているなあ。

 お店に払う1割の手数料と振込み手数料も差し引いて、銀行に入金されたのは、3万円とちょっと。

 ブースの賃貸料は別支払いで、布代などの材料費も、別勘定。
 賃貸料と材料費は、手作り作品販売とはまったく関係のない<人生の楽しみに使ったお金>と、夫に宣言しているのだ。(笑)

 3万円は、全額をおろして、WiiUの支払いにあてた。

 WiiUは、ほんとは5万3千円くらいしたけれど、3万円を自分の稼ぎで支払ったことで、「私が買ったWiiU!」と、威張らせてもらっている。
 





 
 
[PR]
by miman57 | 2015-01-12 12:26 | 日々に想う

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド