「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

女の子の通園バッグ・2つ

c0179853_5391389.jpg



 昨日、ブログに書いたのとまったく同じ形で、女の子の通園バッグ2つ目。
 2つ並べて、デジカメでパチリ。

 これで、このピンクのキルティング布は使い切ったので、嬉しいけれど、合わせるために買ったピンクの水玉模様の布地が、残ってしまった…。

 それと、残り布利用だと言い訳しても、2枚の布のバランスが悪い。

 今回で、キルティング布に、薄手の木綿を合わせるコツらしきものを習得できたと思う。







 
[PR]
by miman57 | 2015-02-28 05:46 | 作ったもの

女の子用の入園バッグ

c0179853_13541797.jpg



 子ども用のバッグは縫わないと決めていたのだけど、私の場合、そんな誓いは、残り布処分の誘惑の前では、簡単に破られてしまうようで…。

 ということで、ピンクのキルティング布の残り布で、女の子用の入園バッグ。

 でも、水玉の布地と、その布地に貼り付ける芯地と、持ち手の既製のテープを買ったので、売れたとしても利益が出ない状態。

 しかし、現在、キルティング布に薄手の木綿を合わせる場合、どうしたらきれいに仕上がるかという試行錯誤中なので、それについては、自分なりの答えに一歩近づいたかな?と、思う。

 同じ形で、もう1枚、縫う予定。

 

 
[PR]
by miman57 | 2015-02-27 14:00 | 作ったもの

これが最後のソレイアードのコインケース・4つ

c0179853_12111461.jpg


 ソレイアードを使用した緑色系のコインケースが4つ。

 これで、今回に作ったコインケースは14個。

 ほんとうは、緑色系も5つ作って、15個というきれいな数字にしたかったのだけど、途中でどうにもこうにも集中力がプッツン…。

 マラソンに例えれば、最後は地面を這うような感じで、ゴールした…。(笑)

c0179853_1212789.jpg







 
[PR]
by miman57 | 2015-02-26 12:15 | 作ったもの

またまたソレイアードのコインケース・5つ

c0179853_7284019.jpg



 今度は、青色系のソレイアードで、コインケースが5つ。

 私の生活では、コインケースなんて必要ないのだけど、売れ筋です。

 想像するに、車を運転する人には、駐車料金を払う時の必需なのかな。
 夫も、硬貨を入れたコインケースを、常に車の中に置いているし…。

 …ということで、このソレイアードのコインケースを作るにあたって、私なりのコンセプトを設けてみた。

 それは、BMWか国産車であればレクサスに乗っているお金持ちでお洒落な女性が、駐車料金を払う時に手にしても、なんとかぎりぎり許せる範囲でかっこいい手作り作品!(笑)


c0179853_729781.jpg

 
 
[PR]
by miman57 | 2015-02-24 07:35 | 作ったもの

ソレイアードのコインケース・5つ

c0179853_13252095.jpg



 昨年末に引き続いての、ソレイアードのコインケースが5つ。

 今回は、芯地の張りつけ方に、一工夫してみた。
 キルト芯だけの使用では出なかった、布地の張りが出たと思う。

 この方法で、薄くて柔らかいために敬遠していたリバティの布地にも、そのうちに挑戦してみたいと思う。

 洋裁を習っていた時にも思ったことだけど、布作品での美しい仕上がりは、いかに芯地を上手く使うかだなあ。

 それで、手芸店で、いろんな種類の芯地が売られている訳なのだと、つくづく思うことです。
[PR]
by miman57 | 2015-02-21 13:28 | 作ったもの

これで最後のキャラメル包み型ポーチ・2つ

c0179853_16302670.jpg



 昨年に買った入園グッズのキルティング布の残り布を利用しての、またまたのまたまたでキャラメル包み型ポーチが2つ。

 売れなくても、来月のホワイトデーにこのポーチにクッキーを詰めて、孫たち3人のお返しにするつもり。ヽ(^o^)丿

 この写真で、どうして<キャラメル包み型>というのかが、よくわかると思う。
 布地の端を折って重ねてひっくり返すことで、こういうふうな形のマチになる。

 初めに考えた人は、ほんとうに偉いです!











 
[PR]
by miman57 | 2015-02-18 16:32 | 作ったもの

大和ミュージアム


c0179853_819782.jpg

c0179853_8183883.jpg



 長男一家に誘われて行ってきた、広島県呉市の『大和ミュージアム』。
[PR]
by miman57 | 2015-02-16 08:20 | お出かけ

男の子用歯ブラシ&コップ入れ・3つ

c0179853_1311099.jpg



 男の子用の通園バッグを4つ縫って、余った布で、歯ブラシ&コップ入れを3つ縫った。

 これで、昨年に買った、男の子用の恐竜とロケットと車とアルファベットの4種類の布は、使い切った。

 それにしても、最近の私は、作るのが楽しいのか、それとも残り布を使い切るのが快感なのか、わからなくなっているような…。(笑)


 
[PR]
by miman57 | 2015-02-14 01:34 | 作ったもの

これが最後の男の子用通園バッグ・2つ

c0179853_11325484.jpg



 またまた、残り布で作った男の子用の通園バッグが2つ。
 しかし、もう、幼稚園児の男の子用バッグを縫うことはないだろうなあ。


c0179853_11334474.jpg



 バッグを裏返したものも、写真に撮った。

 自分で言うのもなんだけど、きれいな縫い代の始末に、「小さい子どもだったら、バッグの表と裏の区別がつかないかもしれないなあ」なんて考える。(笑)

 …と、妙なところで几帳面さを発揮する私なので、いくら子ども向けの布地だからと言って、布目に対してプリント柄がひどくずれているいることが、残念でしょうがない。
[PR]
by miman57 | 2015-02-12 11:39 | 作ったもの

男の子用の通園バッグ・2つ

c0179853_1239542.jpg



 子ども向け柄の布地のハギレを持ちたくなくて、この春は、入園入学グッズは縫わないと決めているとブログにも書いたのだけど、昨年に縫って販売した布地のハギレが残っていて、いつまでも捨てきれないでいるのも事実。

 それでも、女の子向けの柄の布地は、ポーチなどに使うことが出来るが、ロケットだの車だのの絵柄の布地は、使いようがない…。

 しかし、前回に長女の2色使いのバッグを縫って、「そうだ、この方法があった!」とひらめき、さっそく、青色の無地のキルティング布を買ってきた。

 それで、縫った男の子用の通園バッグが2つ。

 柄のある布の幅が違うのは、残り布利用なので、しかたがない。
[PR]
by miman57 | 2015-02-10 12:41 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド