「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レース編みのコースター(梅&山茶花&チューリップ)


c0179853_18311117.jpg

c0179853_18313047.jpg



 梅が3枚と、茶色の山茶花が1枚と、チューリップが4枚。

 だんだんと糸の残りが少なくなってきて、最後は、残り糸を精密な計りに載せて、重さを計算しながら、編んだ。

 だから、最後のチューリップは、2色使い。

 あっ、この2色使い、なかな素敵ではありませんか。
 素敵なものだから、また糸を買ってきて編みたくなった。

 でも、そんなことしたら、残り糸の始末という初めの目標から外れてしまう。

 それから、レース編みのコースターの端をキラキラのビーズで飾ったら、これも素敵かも、なんてことも考え始めて…。

 ああ、ミシン仕事に戻ろうかなあ、それとも、飽きるまでコースター編みに突っ走ろうかなあ。
[PR]
by miman57 | 2015-04-30 18:34 | 作ったもの

レース編みのコースター(スズラン&ポインセチア)


c0179853_6514640.jpg



 <お散歩バッグ>を10個作る!という目標を立てていた。
 でも、義妹の手土産にと、久しぶりにレース編みを始めたら、レース針を持つ手が止まらなくなった。

 あっ、本当の理由は、強迫観念症的なところのある私は、昨年に買って少しずつ残っているレース糸(アプリコ)を見てしまったら、どうにもこうにも始末をつけたくなったというところ…。

 ハマナカのサイトでは、アプリコの糸を使った10センチほどのドイリーの編み方が、毎月、花の形をアレンジして12枚、紹介されている。

「そうだった、昨年の夏に、これらを全部編もう!」なんて思ったことも思い出した…。
 思い出したことで、いっそう、強迫観念症に火がついた。(笑)

 …ということで、写真の上2枚がスズランで、下の2枚がポインセチアです。
[PR]
by miman57 | 2015-04-26 06:54 | 作ったもの

レース編みのコースター(朝顔)

c0179853_881924.jpg



 ゴールデンウィークに義妹の家に行く予定。

 それで、私の手作り作品の大ファンである義妹へのお土産は何がいいかな?と考えて、レース編みのコースターにすることにした。

 朝顔の模様のコースターを、まだ痛む背中をかばいながら、2枚編み上げた。
 
 これに、昨年に編んでいた3枚を足して5枚セットとし、お土産の準備完了!
[PR]
by miman57 | 2015-04-24 08:11 | 作ったもの

お散歩バッグ・№1 & №2

c0179853_10384519.jpg

c0179853_1039015.jpg



 幅110センチで長さ50センチの妖怪ウォッチの布地で、ティッシュボックスカバーを2つ作り、残りでお散歩バッグを2つ作った。

 <お散歩バッグ>というネーミングは、どなたかのブログから頂いたもの。

 お財布とハンカチとティッシュがはいるくらいの大きさ。
 小さい子用だと、ゲーム機とか漫画本やお菓子が入るかな?

 この妖怪ウォッチの布、ほんの少し細長く残ったのも、内ポケットの口に利用して、みごとに使い切った。

 青色の無地と内布に使ったコードレーンの布地も、ほぼ使い切った。

 
[PR]
by miman57 | 2015-04-23 10:42 | 作ったもの

孫のお散歩バッグ(私の初めての作品)

c0179853_821131.jpg



 この時に話題にしたアンパンマンのバッグが、6年ぶりくらいに長女の所より私の手元に戻ってきた。(私が作ったものは、長女自身で処分はしにくいようで、最近、孫の成長とともに戻ってきているのだ)

 それにしても、アンパンマンのバッグは縫ったことを覚えていたのだけど、そのあとに縫ったキティーちゃんのバッグのことは、忘れていた…。

 このアンパンマンのバッグが、私のバッグ作りで、初めての作品。

 このアンパンマンのバッグ、当時、まだ2歳になっていなかった孫だったけれど、とても喜んでくれて、どこに行くにも、提げていた。

 ママと同じように、お出かけの時にバッグを持つというのが、ものすごく嬉しかったようだ。
 






 
[PR]
by miman57 | 2015-04-22 08:26 | 作ったもの

すってんころりん


 孫とボール遊びをしていて、すってんころりん…。
 背中を強打して、3日間、寝たきり状態。

 運動神経が鈍い体質というのが自分でもよくわかっているから、転倒には気をつけていて、この10年、転んだことなかったのになあ。

 でも、やっと、痛みも薄れて、今朝から、ごそごそと動けるようになった。

 寝込んでいた3日間、何も出来ないから、これからの人生の過ごし方について、いろいろ考えた。

 間食はやめて痩せるとか、きちんと運動して筋肉をつけるとか、とにかく家の中を整理整頓とか、数少ない友人との交際をこれからは何よりも大切にしようとか、いろんなものをいっぱい作るぞとか、…、あれやこれや…。

 でも、体がいつもの私に戻って動けるようになったら、心もまたいつもの私に戻ってしまったような。決心したことの半分は、もう忘れてしまった。


 
[PR]
by miman57 | 2015-04-20 22:52 | 日々に想う

アナと雪の女王のティッシュボックスカバー・2つ


c0179853_6553981.jpg



 流行りのディズニーアニメ『アナと雪の女王』の絵柄の布地で、ティッシュボックスカバーを2つ作った。

 ところで、この『アナと雪の女王』と『妖怪ウォッチ』『キティちゃん』の3枚の布地は、なんと、夫が買ってくれたのだ。

 昨日の愚痴ブログ記事の続きとなるけれど、夫は日曜日に卓球の試合に参加したいために、1人で寂しく留守番をする私のご機嫌取りに買ってくれたのだ。

 そうか、この手があったのか…!

 次は、どんな布地を何を買ってもらおうかな?(笑)
[PR]
by miman57 | 2015-04-14 07:00 | 作ったもの

夫のお弁当

c0179853_7173847.jpg



 シルバー人材に登録して派遣社員として働く68才になる夫のお弁当を、週に3回も作っている。

 定年退職した男の人ってテレビの前でゴロ寝ばかりして、妻に粗大ごみ扱いされ<濡れ落ち葉>と呼ばれるようになるものだとばかり思っていたら、我が家の夫は違っていた。

 定年後は、さっさと仕事を見つけて働くし、いまだに趣味の卓球の練習と試合に出かけているし、庭木と家庭菜園の手入れで大忙し…。

 私のほうが、家に一人残される寂しさに耐えられなくなって、時々、「もう少し家にいる時間を増やして欲しい。元気で2人で過ごせる時間は残り少ないのだから…」なんて、愚痴ってしまう始末。


 

 
[PR]
by miman57 | 2015-04-13 07:19 | 日々に想う

キティーちゃんのティッシュボックスカバー・2つ

c0179853_722780.jpg



 キティーちゃんのティッシュボックスカバーを2つ作った。
「きゃ~~、可愛いい!」ってことで、長女にもっていかれそう…。

 私の作る布雑貨、長女のママ友たちへのちょっとしたお礼のプレゼントとして、活躍している。

 わざわざ買ったものでお返しすると、かえって気を遣わせてしまうという時、手作りの品は重宝。そのうえに長女の場合は、「暇なばあばが作ったもの。もらってくれるだけで、嬉しいみたい」と、言えるし。(笑)

 ところで、先日、長女の孫といつも遊んでくれている小学校のお友達姉妹に、私の手作りポーチをプレゼントしたら、なんとまあ、お礼にということで、私に、プレミアムレアの<アイカツカード>をくださるそうです。

「お母さん、プレミアムじゃないのよ、プレミアムレアよ!」と、長女が興奮して言ってました。ヽ(^o^)丿
[PR]
by miman57 | 2015-04-12 07:25 | 作ったもの

棋譜並べ

c0179853_10134122.jpg



 囲碁の上達方法に、棋譜並べというのがある。
 上手な人が打った碁を、図を見ながら、碁盤の上に再現していくもの。

 囲碁を始めた頃に、これをやってみたが、「ええと、50番目は、どこだ? あれ、75番目の石を見つけることが出来ない」と、碁盤の図の、番号をふった石を見つけるのが、大変で。
 そして、見つけたものの、実際に碁盤に石を置くときに、場所を間違えたり…。

「こんなこと、出来るわけない」と、ずっと諦めていた。

 昨日、ふと思いついて、その棋譜並べをやってみた。
 参考にした棋譜は、囲碁入門の本から。

 あらら、本を片手に、簡単に出来るではないですか。
 
 次にここに打つというのが、だいぶわかってきているということなのでしょう。でも、わかるというのと、実戦で実際に自分が打てるのとは違うのだ。

「棋譜並べというのをしたいから、足つきの碁盤を、物置部屋から出して」と、夫に頼んだ。孫たちのお泊りの回数も減ったので、この重い碁盤を座敷に出していても、邪魔にはならなくなった。
[PR]
by miman57 | 2015-04-11 10:18 | 囲碁日記

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド