<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

NHKテレビテキスト『囲碁講座5月号』

c0179853_12425815.jpg



 すってんころりんの怪我とゴールデンウィークのために、囲碁クラブは3回続けて、お休みしている。

「さぼると、行きにくくなるなあ…」と心配なのだけど、何度も挫折しながらも7年(!)もゲーム機を相手に打ってきた囲碁なので、これからは些細なことは気にやまずに、おおらかに続けて行こうと思っている。

 ということで、これからは囲碁の上達だけではなく、囲碁周辺のあれやこれも楽しもうということで、書店でNHKテレビテキスト『囲碁講座5月号』を買ってきた。

 今まで興味がなかったのだけど、ミーハー気分で、囲碁プロ棋士のお名前やお顔やご活躍などが知りたいのです。

 本の表紙で、NHK杯のトロフィーを抱えてガッツポーズをしている男性は、伊田篤史八段。
 なんとまあ、年齢は、二十歳です。
 また、十段位というタイトルも獲得されている。

 そうそう、私の住む街で、もうすぐ、年に1度の囲碁フェスティバルというのが開催される。

 会場に、林海峰名誉天元が来られるということなので、「それはぜひ、お近くで、拝見したいものだ」と、会場の整理券を手に入れた。ヽ(^o^)丿
[PR]

by miman57 | 2015-05-11 12:46 | 囲碁日記 | Comments(0)

初夏の座敷

c0179853_111845100.jpg



 ゴールデンウィーク中に、私達夫婦にとっては腰の抜けるような驚きのお話が舞い込んできて、我が家に、お客様がお見えになった。

「親戚以外のお客様をお座敷にお招きするなんて、長女の結納以来かなあ」なんて夫と話しながら、最近は私の縫い物の物置部屋になっている座敷を念入りにお掃除して、初夏の設えに。
 
 お引き受けするとなると気の重いお話なのですが、でも、考えようによっては、とても誉れあるお話でもあり…。

 どういう結果になるかはわからないけれど、そういうお話が私達夫婦にあったということに、あの世の父もホームで暮らしている母も喜んでくれるのではと思い、父の形見の碁盤と、母の描いた花ショウブの掛け軸をさりげなく、部屋に紛れ込ませたり…。

 神様に関係するお話なので、神棚も清めました。
 


 
[PR]

by miman57 | 2015-05-08 11:25 | 日々に想う

レース編みのポットホルダー・№1&№2

c0179853_112546100.jpg



 前回のブログに、ミシン仕事に戻ろうか、それとも飽きるまでコースター編みに突っ走ろうかと書いて、なんとまあ、新しくレース糸を買っての、ポットホルダー編みに突き進んでしまっております…。

 『レース糸でアンティーク風ポットホルダーを編もう!』という本を買ったのは、かれこれ10年前。

 その中の、お花のデージーをアレンジしたポットホルダーが素敵で、ずっといつか編みたいと思っていた。

 しかし、あと10年先になったら、はたしてそのころも編み物が出来るのかどうかわからないということで、今のうちに編むことにした。(笑)

 本の写真を眺めている時は、どんなふうに編むのだろうと思っていたのだけど、編み始めると簡単で、出来上がりはイメージ通りに素敵です。

 色違いで2枚編んだのだけど、1枚は写真をとるのを忘れて、義妹にプレゼントした。

 ナンバーを振っているということは、まだまだ、編む予定。

 

 
[PR]

by miman57 | 2015-05-06 11:28 | 作ったもの