「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

梅仕事


c0179853_6265793.jpg



 梅サワー2キロ・梅干し1キロ、そして写真に撮る前に発酵してしまったので、梅を取り出して火を通して冷蔵庫に保存した梅ジュース1キロ。

 我が家で採れた梅を使っての、今年の梅仕事です。

 夫が退職する前は当然ながら、これらは、すべて、主婦の私の仕事。

 でも、私は酸っぱい物が苦手で、仕事で忙しい夫もそんなに食べないし…。
 それで、夫の退職を機に、床下収納庫に、溜まりに溜まっていた梅関係の保存食をすべて始末して、「私は、もう作らない」と宣言した。

 でも、丹精して育てている梅の実を捨てるのはしのびないようで、「わしが作るから、おまえも協力してくれ」と、昨年、夫が言いだし、再び作り始めた。

 昨年1年で、手作り保存食というものが、どんなに手間がかかるか、そして塩分と糖分の摂取量を気にする現代の食生活では、それらをたっぷりと使った昔ながらの保存食はそんなに食べない、だから老夫婦2人暮らしでは、思いついた時に少量を買ったほうがいいということに、やっと、夫も気づいたようだ。

 夫が気づいてくれたということで、長年の私のわだかまりも薄れたようで…。

 昨年に続いて今年も、遊びの延長っていう感じで、夫婦2人で、ああだこうだと言いながら作った。

 コメント欄、開いています。ヽ(^o^)丿







 
[PR]
by miman57 | 2015-06-27 06:29 | 日々に想う | Comments(4)

葬祭用のサブバッグが3つ


c0179853_527544.jpg



 先日作った試作品の幅を2センチ大きくして、葬祭用のサブバッグが3つ。
 
 でも、お葬式なんてそんなに滅多にあるものでもないから、あると便利ではあるけれど、買ってまでして備えておこうというものでもないような気もするなあ。
 
 売れなければ、プレゼントすれば、きっと喜んでもらえるだろう!(笑)

 手作り商品に付けるタブを、長女が考えてくれた。

 消しゴムハンコも作った。

 自分の作ったものに、タブをつけるなんて、初めは恥ずかしい&面倒くさいだったのだけど、だいぶ慣れてきたような…。






 
[PR]
by miman57 | 2015-06-25 05:30 | 作ったもの

梅の花の和風ストラップが4つ


c0179853_8525934.jpg



 今年の敬老の日の、地域女性部からお年寄りの皆様へのプレゼントは、梅の花の和風ストラップ
 250個を、手芸クラブ会員たちと地域女性部で、現在、製作中。

 昨日は、午前中も夜も集会場に集まって、せっせと針を動かした。
 その結果、180個くらい出来たそうだ。

 先生のご尽力で、いろんな布地を使っているので、出来上がったストラップを大きな箱の中に並べると、まるで宝石箱のよう…。

 手芸好き&布好きの仲間から、「うわ~~、きれい~~」っていう言葉しかでないほど。
 
 そして、プレゼント作品を作りながらも、試作品ということで、私個人の分も4個になりました。(^^♪
[PR]
by miman57 | 2015-06-24 08:56 | 作ったもの

『おめでとう!』って言われた…

c0179853_7572320.jpg



 昨日は、囲碁クラブの日。

 囲碁クラブに入会した3か月前は、緊張はあったけれど怖いもの知らずなところもあって、2局打っていたのだけど、最近は、自分の下手さ加減がわかるようになって、1局打つと、逃げ帰っていた。

 …で、囲碁クラブの人たちも、「今日は、ミマンさんを、1局では帰さない」という感じで、1局打った後、席を立たせてくれなかった…。

 そういう囲碁クラブの先輩の気遣いのおかげか、『100万人のための3D囲碁』で少しは勉強した成果が表れたのか、それとも、少しは場馴れしたのか。

 2局目の対戦で、2級だという人に5子置かせてもらって、初めて、10目、勝ったのだ!

 横で、時々、5段の人に教えてもらいながらではあるけど、それでも、今までもそういう状態で、勝つなんてことはなかった。

 「うわ~~、初めて、勝った!」って喜んだら、『おめでとう!』って言われた。嬉しかったです。

 …ということで、囲碁クラブ帰りの自分へのご褒美のコンビニコーヒーは、この夏、初めてのアイスです。
[PR]
by miman57 | 2015-06-22 07:59 | 囲碁日記

100万人のための3D囲碁

c0179853_754511.jpg

c0179853_754197.jpg



 私の囲碁勉強法は、やたらと買い揃えた初心者向けの<本>と、ゲーム機プレステ2のソフト『THE囲碁』と、ネットでは<COSUMI>。

 本は、まあ、本人の読む気次第…。(笑)

 そして、ゲーム機の『THE囲碁』は、今までとても役立っていたのだけど、囲碁クラブで上手な人と打つようになって、「このソフトは、もしかして、かなり弱い? 囲碁クラブの人たちのように、踏み込んだ打ち方をしてこない。そういえば、発売が2002年だものなあ…。当時のコンピューターレベルではしかたがないか…」と、物足りなくなった。

 そして、囲碁を始めた時に、5路盤からお世話になったサイト<COSUMI>。
 これがいま、19路盤の7子局で、私にちょうどいいのだけど、待ったの機能がないから、最後は、なんで勝ったのやらなんで負けたのやらの「?」状態。

 …と、いろいろと考えていて、「そうだ、パソコン用囲碁ソフトを買おう!」と思いついて、さっそく買ってみた。

 それで、買ってみた<100万人のための3D囲碁>。
 コンピューターの強さレベルも12段階あるし、待った機能もあるし、次の手を教えてくれるヒントもあるし、そして何よりも値段も安かった。

 とても、使い勝手がいいです!

 この<100万人のための3D囲碁>と林海鋒さんの扇子で、頑張るぞ~~!
[PR]
by miman57 | 2015-06-20 07:57 | 囲碁日記

私は、囲碁15級なのだ!…

c0179853_9481056.jpg



 ゲーム機や囲碁サイトのコンピューター相手に碁を打っていた時は、自分の級位なんて気にならなかった。

 …というか、この春から、近所の集会場の囲碁クラブに通うようになるまで、私は、13路盤を打っていて、そろそろ15路盤にしようかな?という状態だったので、級位なんて関係のない世界にいたのだ。

 囲碁クラブで、19路盤での対局を数か月は見学させてもらって、その間に、15路盤を卒業して、19路盤で打てるようになろうというのが、私なりの計画だった。

 だのに、「ミマンさん、見ているだけじゃ、上達せんでしょうが」ということで、初日から19路盤で人と打つようになり…。

 それから、3か月、私は、家で、ゲーム機や囲碁サイトを相手に、19路盤で150局打った。
 3か月で、19路盤で150局って、涙なしには語れない努力なのだ。

 それで、やっと、「19路盤が、どうしようもなく広すぎる!」という感覚はなくなった。

 そして、19路盤で打てるようになると、やっぱり、自分の実力というか、級位が気になる。

 そしてその結果、コンピューターの8級相手に7子置くと勝てることや、ある囲碁サイトでの級位判定で、私は、現在、囲碁15級なんだとわかった。

 15級とは、19路盤で終局まで打てるということ。

 だから、「私は、まったくの初心者の15級です。もっと、優しく接してください」と、囲碁クラブでは言っている。(笑)

 ただ、私は、人と違ってポカミスをしないコンピューター相手に考え考えしながら打ってきたので、かたい打ち方(危ない石が少ない)をするそうだ。

 それで、碁盤全体を見ずに間髪入れずに打ち返す人が相手だと、ある局面では、15級以上の実力を発揮することがあるみたい…。

 今日の記事は、囲碁をよく知っている人が読むと、変な書き方になっているかも…、それも含めて、現在の自分の囲碁日記ということで…。

 写真は、恒例となっている囲碁クラブ帰りの自分へのご褒美の、先日のコンビニコーヒー『パナマゲイシャ』。
 これは、なんとまあ、1杯が400円の限定メニューです!

 
[PR]
by miman57 | 2015-06-18 09:50 | 囲碁日記

葬祭用のサブバッグ(試作品)


c0179853_6481828.jpg



 冠婚葬祭用の黒いバッグって、お洒落なデザインだけど、小さい。
 ハンカチとチッシュくらいしか、入らない…。

 だから、めったにないお葬式に出かける時、サブバッグ探しに慌てる、慌てる…。しかたないから、デパートの紙袋で代用したり…。

 私だけかと思っていたら、以前、一緒に葬儀に参列した義妹も、「こんなのしかなくて…、変かしらねえ?」と、黒地にちょっとばかし赤い模様の入ったサブバッグを、すごく気にしていた。

 今回、ぺたんこバッグを縫っていて、「あっ、この形、葬祭用のサブバッグにちょうどいい感じ! そういえば、黒い布地も持っていることだし!」と思いついて、縫ってみた。

 日傘とか受付で頂く会葬お御礼の品なんかが、ちょっこと収まる大きさ。サブバッグが、あんまり大きいのも、これまた変だし…。

 布地が厚手の化繊で縫いにくくて、とりあえずの試作品です。
 
[PR]
by miman57 | 2015-06-14 06:53 | 作ったもの

オラフのぺたんこバッグ

c0179853_1428486.jpg

c0179853_1429269.jpg



 ネコ柄のぺたんこバッグを2つ完成させて、今度は、夏らしく涼しげな水色の<オラフ>で、同じ形同じ大きさのぺたんこバッグ。

 実を言うと、この布地、夫が買ってくれたのだ!

 昨年の秋より、パートの勤務時間を延長した夫は、最近、どうも懐具合が温かいらしい。
 一緒に手芸店に行くと、「布地を買ってやるぞ」とおっしゃる。

 買ってくれるのは嬉しいのだけど、布地ばかり増やしてもなあと思うところもあり、また「買ってやったあれで、まだ縫っていないのか?」と、聞かれるのも面倒で、ついつい遠慮していた。

 でも、ある時、夫が言ったのだ。
「布地が、こんなに安いものだとは、知らなかった」
 服を縫うのと違って、布雑貨を縫うのには、50センチの切り売りでじゅうぶん間に合うのです。

 でも、夫の言葉は、出かけるばかりの趣味の夫と違って、家の中に一人引きこもってミシンを踏むしかない私の心の中の<遠慮の紐>を、プツンと断ち切ったのだ。(笑)

 …ということで、最近は、私のほうから、「孫が喜びそうだから、あれ、買って。縫ってみたいから、これ、買って」と言うことにしております。
[PR]
by miman57 | 2015-06-12 14:30 | 作ったもの

通帳入れが3つ


c0179853_10185835.jpg



 移動ポッケト(ポケットバッグ)を作っていて、「あっ、これは、通帳入れ作りに応用できるかも?」と閃いたので、さっそく、作ってみた。

「上蓋を、ボタンとゴム紐で、どうやって留めるか?」でということで、2つの方法で作ってみたのだけど、どちらがいいかなあ…。

 またぺたんこバッグ作りに戻って、それを縫いながら、考えることにしよう。

 ところで、移動ポッケト(ポケットバッグ)とこの通帳入れを長女に見せたら、「以前より、布使いがよくなったね。いまふうになってきている。昭和の、懐かしいというか古臭い感じが、かなり薄れてきたよ」と、言ってもらった。








 
[PR]
by miman57 | 2015-06-11 10:27 | 作ったもの

お散歩バッグ&ティッシュボックスカバーが2つずつ


c0179853_8145896.jpg

c0179853_8151449.jpg

c0179853_8153065.jpg



 手作り作品、久しぶりのオーダーです。
 お散歩バッグ&ティッシュボックスカバーが2つずつ。

 オーダーのお話があった時、「もうこれからは、男の子向けのキャラクター布地では、作らない」と心を決めていた時だったので、かなり迷った。

 それに、すでに、男の子用の布地は使い切っていたので、新しく布地を買って作るとなると、今までの残り布を使ったための値段設定では、利益なんて出ないことになるというのも、ためらってしまった大きな理由。

 でも、私の作ったものを、小さい子が喜んで使ってくれると想像する喜びには、かえられないものがあって…。

 作っている時、何年も昔のことになるけれど、私の作ったバッグを見た時の嬉しそうなまだ幼かった孫の顔、そして、可愛いティッシュボックスカバーを被せたティッシュを、「これは、○○ちゃんのチッシュだけど、ママもつかっていいよ」なんて言っていたのを、思い出した。

 気に入ってくれると、嬉しいなあ。
[PR]
by miman57 | 2015-06-09 08:20 | 作ったもの

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド