「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

私の<WiiU>

c0179853_7585597.jpg


 一昨日、長男と孫が我が家に来た。
 9歳の誕生日を迎えた孫の、誕生日プレゼントを買うため。
 プレゼントは、ゲーム機DSのソフトだった。

 その時に、オンラインゲーム『ドラクエⅩ』をするために、ルーターを買って、ゲーム機WiiUとパソコンの接続を2股に分けたあと接続不良が続いていたのを、長男に直してもらった。

「こんなに、プツプツと接続が切れるようでは、オンラインゲームを続けるのは難しいかな?」と思っていたので、これで、やっと、『ドラクエⅩ』を長く楽しむことが出来そうだ。

 写真は、私の愛機の<WiiU>。
 手作り作品を売ったお金で買ったので、私の<物>なのだ。
 『ドラクエⅩ』をするために、買い足したUSBメモリーが突き刺さっている。
 
 それにしても、ゲーム機WiiUの設定もネットへの接続も、私1人では出来ない。
 この現実は、ファミコンの発売以来より30年もTVゲームを楽しんできた者としては、時代の流れでしかたがないとではあるけれど、悲しいものがある。

 そしてまたこの日、「WiiUの次世代機が出るらしい」と長男から聞かされて、あまりの驚きに、「えっ、うっそお~~!」と叫んでしまった。

 これまた時代の流れとしてしかたのないことではあるけれど、やはり、ついていけない自分の年齢が悲しい。






 
[PR]
by miman57 | 2015-08-29 08:01 | 日々に想う | Comments(0)

レース編みのポットホルダー(ドレス型)・3個目

c0179853_935940.jpg



 この形のポットホルダーの1個目、ブースに並べたら、すぐに売れた。

 一応、商品にはタグをつけて、<ポットホルダー>と書いてもあるし、店主にも「コーヒーや紅茶のポットの取っ手つかみ」とは、説明してあったのだけど、若い男性にはうまく伝わらなかったようで…。

 その店主に、「ミマンさん、お客さんと、何に使うのだろうと話していて、何かに被せるものではないだろうかということになったんだけど…」と、言われた。

 スカートの部分が2重になっているので、何かに被せようと思えばできないことはないけれど。スカート捲り遊びなんかも出来るぞ~~。(笑)

 …ということで、お客さんは、使い方もわからないまま、「可愛い!」ということで、お買い上げくださったのだそうだ。

 まあ、いいか!

 作っている私も、「実用的でないし、私だったら、買わないだろうなあ。でも、可愛いから、作ってみたい」と思っているんだもの。

 さてと、孫疲れもとれたようなので、今日あたり委託店に行って、2個目と3個目を並べてこようっと!
[PR]
by miman57 | 2015-08-27 09:06 | 作ったもの | Comments(2)

レース編みのポットホルダー(デイジー)・№13~№15

c0179853_801616.jpg



 小学2年生の孫の夏休みの宿題を手伝っていたら、レース編みのポットホルダー(デイジー)が3つも編めた。
 
 すぐに集中力が途絶える孫のそばにずっとついていなければならず、でも、宿題の内容に、あまり口も手も出したくなかったので、孫のそばにぴたっと座って、ひたすら編み物をしていた。
 孫様々…、かな…。(笑)

 ところで、7月より手作り作品で販売で借りているブースを広げたのだけど、9月から、また元の広さに戻すことにした。

 一番の理由は、場所を広げると、作るのに追われるため。
 朝から晩まで、端切れや糸屑で散らかった部屋で、これはもう内職状態っていう感じ…。
 
 編むこと縫うことを楽しんで、そして売れるということで張り合いも持てたらという、当初の目的を忘れかけていた。

 それから、手を広げるほどに、夫の口出しが煩くて、耐えられなくなった。
 お金も出してくれて、車の運転が出来ない私のアッシーも気軽にやってくれてと、有り難いのは有り難いのだけど、当然ながらあれこれと口も出す。

 スポンサーを、手の中で転がす才覚が、私にはなかったということです…。






 
 
[PR]
by miman57 | 2015-08-24 08:05 | 作ったもの | Comments(2)

『ドラゴンクエスト10』№2

 7月末に、オンラインゲームソフト『ドラクエ10』を買ってより、ぼちぼちと楽しんでいる。

 私にとっては初めてのオンラインゲームで、身近にオンラインゲームのノウハウを教えてくれる人はいないし、そのうえに、これが一番肝心なことだけど、私の年齢が年齢なものなので、ゲームを始めた頃は、もう、泣いて笑ってお馬鹿な自分に呆れてと、大変だった。

 ちょうど1か月経って、オンラインゲーム『ドラクエ10』がどういう仕組みになっているのか、やっとこさで理解できたというところかな。

 ところで、『ドラクエ10』はオンラインゲームといっても、他のゲーマーたちと関わることなくゲームがすすめられるように出来ているので、半年くらいは、ひっそりと1人で楽しもうと思っていた。 

 しかし、夏休みに帰省していた長女と孫たちがあまりにもやってみせてと言うので、ついに見知らぬ人と画面上で、会話を!

 優しそうなキャラクターを選んで、(といっても、見かけだけなのよね。その後ろで、どんな人が操作しているのかは、わからない)、「こんにちわ」と言ったら、「こんにちわ」と、返事を返してもらった。

 それで、「頑張って!」と言葉を続けたら、『あざーす』って、言われた。

 「どういう意味?」って長女に聞いたら、『ありがとうございます』の若者言葉なんだって。
 たぶん、向こうは、夏休み中の中高生みたいで。
 クルクルの髪型で可愛い女の子の名前の後ろは、実は60才を過ぎたお婆さんなんて、その子は想像もしなかっただろうなあ。

 60歳を過ぎて経験するオンラインゲームの世界は、ほんと、不思議に満ちています!




 
[PR]
by miman57 | 2015-08-23 11:26 | 日々に想う | Comments(0)

この夏も、流し素麺!

c0179853_10581498.jpg



 長女と孫2人が、4泊5日で帰省していて、昨日、機嫌よく帰って行った。

 この春より思うところがあって、夫や子ども達家族からの要望には、とりあえずノーと言わないと決めたら、この夏は、もうそれはそれは忙しい日々となってしまって…。

 長女達が帰ってから、「忙しかったけれど、楽しい4日間だったわね」と夫に言ったら、「5日間だっただろう」と、夫に言われて。

 あらまあ、あまりのお疲れ状態に、丸1日の記憶が、私の頭の中から、みごとに抜け落ちたわあ~~。(笑)

 写真は、焼肉&花火と同じく、恒例になった、流し素麺。

 毎年、同じことをしていると、孫の成長がよくわかります。

 抱っこして食べさせていたのに、こうしてちゃんと自分1人で、流れてくる素麺をすくって、食べられるようになりました。

 そうそう、「小学2年生の孫の、夏休みの宿題の工作と読書感想文は、ばあばの担当よ」と長女に言われていて、それも無事に完了!

 明日あたりから、寝込みそうです…。
[PR]
by miman57 | 2015-08-22 11:00 | お出かけ | Comments(4)

焼肉&花火大会

c0179853_11255242.jpg

c0179853_11265926.jpg


 仲良く並んで、お肉の焼けるのを待っている孫たち3人。
 そして、今年の花火のチョイスはなかなかの迫力だったようで、怖さに、孫たちは手をしっかり握り合っている。(笑)

 
 いつも目にしている時は、そんなに感じなかったのだけど、デジカメの液晶画面を通して見る、孫たちの成長ぶりに驚いた。

 長男の小学3年生の孫と長女の小学2年生の孫2人は、幼児を卒業して、少女になりつつある。

 2歳のお誕生前より、月に1度必ずお泊りにきていてくれた長男の孫だけど、バレーボール部に入部したら、練習とか試合の応援とかで忙しそうで、ついに7月8月は、お泊りなしだった…。

 長女の小学2年生の孫も、最近、バスケットボールを始めたし…。

 孫と祖父母の蜜月も、終わりに近づきつつあるようです。
[PR]
by miman57 | 2015-08-16 11:31 | 日々に想う | Comments(3)

スイカのアクリルたわし3個&ドレス型ポットホルダーの2個目

c0179853_8443975.jpg


 長女がママ友にプレゼントしたいということで持ち帰ったり、お店でも売れたので、スイカの形をしたアクリルたわしの追加を作った。

 これで、赤色の毛糸を使い切ったので、今年のスイカのアクリルたわし製作は、たぶん完了。
 もちろん、需要があれば、糸を買ってきて、徹夜してでも作る!(笑)

 このスイカのアクリルたわし、全部で、何個、作ったのかな?
 オレンジの形を含めると、ちょうど15個かな?


c0179853_845725.jpg


 そして、ドレス型のポットホルダーの色違いも編んでみた。

 前回のは、すでに、お店に並べているけれど、売れているんだかどうだか。
 知るのも怖いっていう感じなんだけど、なんせ、私は、<3>という数字の強迫観念症だから。

 もう1個、色違いをつくるべく、糸は買ってある。ヽ(^o^)丿
[PR]
by miman57 | 2015-08-14 08:49 | 作ったもの | Comments(2)

時に范蠡(ハンレイ)無きにしも非ず

c0179853_8505633.jpg


 
 暑くて、ミシン仕事から、座って出来る編み物仕事に変更したので、チューナーに撮り溜めていた韓流&華流ドラマを、見続けている。

 韓流ドラマ『ボスを守れ(18話)』と華流ドラマ『宮・パレス(35話)』を見終わって、いまは、華流時代劇『燃ゆる呉越(41話)』。

 ドラマの舞台は、あの<呉越同舟>の、紀元前400年頃の呉王・夫差(ふさ)と越王・勾践(こうせん)の戦い。

 <呉越同舟>とくれば、<臥薪嘗胆>。
 <臥薪嘗胆>とくれば、山中鹿助の<願わくば、我に七難八苦を与えたまえ>。
 あの、山中鹿助の三日月の兜は、ほんと、かっこいい。

 なんて、ドラマを見ながら思い出していたら、<時に范蠡(はんれい)無きにしも非ず>という言葉が、口をついて出てきた。

 自分がなぜ、そんな言葉を覚えているのかも記憶になく、その言葉の意味すらもわからない。

 ネットで検索したら、【天勾践(こうせん)を空しうすること莫れ,時に范蠡(はんれい)無きにしも非ず】だった。

 ああ、思い出した。
 後醍醐天皇が島流しとなった時、家臣の誰かが送った言葉だった。

 40年昔の私って、今でいうところの<歴女>だった…。
[PR]
by miman57 | 2015-08-12 08:56 | 日々に想う | Comments(0)

レース編みのポットホルダー・薔薇の花


c0179853_8115212.jpg

c0179853_8121412.jpg



 またまた、10年前に購入した手芸本『アンティーク風ポットホルダーを編もう(日本ヴォーグ社)』の中から、オリンパスのエミーグランデを使っての、レース編みのポットホルダー。

 中央の立体的な薔薇の花が素敵です。
 …ということで、薔薇の花を大きく写した写真も、ついでに…。

 手元にある糸を使ったので、ついついなんでも地味な配色にしてしまう私にしては珍しい、元気な色遣い。
 前回のドレスの形と同じく、お店では、売れなくても、人寄せパンダ作品にはなってくれかな?

 先日、「お母さんは自分では自覚をしていないようだけど、縫い物の技術はそこそこだけれど、編み物の技術はいいものを持っているよ。これだけきれいに編める人は、そんなに思う」と、長女が言ってくれた。

 そうだった、忘れていたけれど、レース編みは、35年前に通信教育を卒業したのだ!

 でもでも、レース編みで作った物って、確かに繊細できれいとは思うのだけど、布をミシンで縫って作る物と比べると、実用に欠けるんだよなあ。
 そこのところが、実利主義者の私には、許せなくて…。(笑)
[PR]
by miman57 | 2015-08-10 08:13 | 作ったもの | Comments(0)

レース編みのポットホルダー・ドレス型


c0179853_8333074.jpg



 昨日のブログにアップしたレース編みのポットホルダー(デージーの形)に続いて、同じ本『アンティーク風ポットホルダーを編もう(日本ヴォーグ社)』からの新作で、今度はドレスの形。

 正直言って、デージーの形のポットホルダーも実用的とは思えないけれど、このドレスの形にいたってはますます、「どうやって、使うんかい?」です。(笑)

 でも、可愛い!
 本を買った10年前から、デージーの形とともに、ずっと作ってみたかった。

 しかし、実用を重んじる私なので、委託販売を始めていなかったら、この先10年も作ることはなかっただろうなあ。

 デージーの形と違って、糸はオリンパスのエミーグランデ。
 値段的に、けっこうお高いし、編む手間も大変だった。
 今考えている売値設定では、売れないだろうなあ…。

 まあいいか…。

 「可愛い!」って、売り場を覗いてくださるお客様もいらっしゃるだろうということで。
[PR]
by miman57 | 2015-08-08 08:35 | 作ったもの | Comments(2)

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド