<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レース編みのポットホルダー・№11~№12


c0179853_1347441.jpg



 7月の初めに4枚編んですぐに売れてしまったので、2枚、編んだ。
 
 私としたことが、先に作った4枚についてはブログにも書いていないし、
 写真もない。たぶん、その頃って、委託販売の売り場を広げるかどうかで、頭がいっぱいだったのだなあ。

 …ということで、レース編みのポットホルダー・№11~№12です。

 この形のポットホルダー、よく売れる。

 でも、編みながら、「絶対、実用的ではないよなあ。買ってくださった人、どんな使い方をされるのだろう?」と思う。

 私の手作り作品の大好きな義妹が、「手作り作品って、部屋に置いているだけで、心が癒される」と言っていたのを聞いた時、「へえ~~、そういうものか」と思った。

 可愛いものを作って売りながら、実際の私は、ドライな実利主義者です。(^-^;
[PR]

by miman57 | 2015-08-07 13:50 | 作ったもの | Comments(0)

これで終わりの、イチゴ柄のコースター・5枚組

c0179853_454630.jpg



 <3>という数字に窮迫観念症のミマンです。
 とりあえず、3回とか、3個とか、3週間とか、3年とか…。
 『石の上にも3年』『3度目の正直』という言葉、大好きです!

 …ということで、5枚組のコースターの3個目を縫った。

 このイチゴ柄の布地は、使い切って、手元には端切れもない。
 それで、すでに縫って完成しているコースター3枚を解いて、棉麻の薄紫色の水玉模様の布を足して、5枚組とした。

 解く手間はなかなかに大変で、初めから新しい布で縫ったほうが速いかも?

 でも、「5枚組だと、売れるかな?」という好奇心でわくわくして、そんな手間など惜しくはないのだ。(笑)

 そうそう、これで、薄紫色の水玉模様の布地も、ほぼ使い切った。

 夕方、さっそく納品してきた。
[PR]

by miman57 | 2015-08-05 04:56 | 作ったもの | Comments(0)

またまた、ハワイアン柄のコースター・5枚組


c0179853_8514675.jpg



 あと少しで、この青いのハワイアン柄の布を使い切れそうだったので、合わせる棉麻の水玉模様の布地を替えて、またまた5枚縫った。

 昨日も書いたことなのだけど、このコースターの大きさといい布合わせといい、私は大好き。
 家族にも、差し上げた人にも、好評。
 
 だのに、お店では、売れません…。(>_<)

 使う布の雰囲気を合わせているので、1枚づつ揃えてもいいように、ずっと、1枚ずつのばら売りをしていた。(そのほうが、余り布の始末にも、便利なので)
 
 この1年間、お客さんは、買ってはくださらないけれど、商品を手にとっては見てくださるようで、コースターを入れている箱の中は、いつもぐちゃぐちゃ。

 それで、いろいろと考えて、「お客さんにとって、コースターって、やっぱり5枚組とかいうのがよいのかな?」と、今回から、そういう形で売り場にだしてみようと思う。

 それでも売れなかったら、芯地を貼るとか、タオルを挟んで吸水性をよくしてみるとか、それよりもまずは布合わせのセンスを磨くとか…。

 家事をしながら、そういうことをずっと考えている。

 <小商い>って、老人の脳みその活性化には最適だと思うことです。
[PR]

by miman57 | 2015-08-03 08:53 | 作ったもの | Comments(0)

ハワイアン柄のコースター・5枚組


c0179853_7171989.jpg



 小学校と幼稚園の夏休みが始まった孫たちが、我が家に来ていた間の、たった4日ほど片づけていたミシン。

 いつもブログに書くことだけど、ミシン仕事ってって、ちょっと間を空けると、再開がものすごくおっくうになる。

 今回も、リビングの座卓にミシンを据えたものの、「大きなバッグを縫うぞ!」と張り切っていた私は、なんやら遠い遠い昔のことのように思えて…。

 …ということで、まずは縫いやすいコースターを5枚、頑張ってみた。
 
 家族も家事も面倒くさい、そんなものは全部捨てて、1日中縫ったり編んだりできたらと思うこともある。

 しかしながら、好きな趣味に没頭している時間を楽しいと思えるのは、しなくちゃいけない嫌なこともたくさんある生活だから。

 1日中が全部自分の自由時間っていうのは、老人にとっては、<天国>ではないと、最近、なんとなく悟りつつあるミマンです。(笑)

 このちょっと大きめのコースターも、コインケースと同じく、自分の中では定番となった形と大きさ。








 

 
[PR]

by miman57 | 2015-08-02 07:22 | 作ったもの | Comments(0)