<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フラワートレイ

c0179853_7262048.jpg



 さっそく、昨日の1日を費やして、新しい手作り作品に挑戦してみた。

 NHKテレビテキスト『すてきにハンドメイド(2015年4月号)』から、手芸作家こうの早苗さんデザインの<フラワートレイ>。

 花びらの形に切り抜いた牛乳パックに、キルト芯や布をボンドで貼り付けるところはカルトナージュ、貼り付けて出来た花びらピースを糸で剥ぎ合わせるのは、パッチワークキルト。

 …と、カルトナージュとパッチワークキルトの技法がミックスされていて、そのぶん、悪戦苦闘した。

 でも、コースター・5枚組の残り布を使いきりたかったので、布合わせがイマイチ…。

 これで完成なのだけど、布合わせイマイチをごまかすために、縁をテープとビーズで飾り付ける予定。
 あらまあ、ここまで材料費0円なのに、テープとビーズを買ってこなくっちゃ。

 そして、<3>の数字に対して恐怖依存症の私は、ちゃんと3個作る予定です!
[PR]

by miman57 | 2015-09-10 07:29 | Comments(2)

これで最後のコースター・5枚組


c0179853_6275345.jpg



 布の片付けをしていて、またまたほんの少し残っていた布を見つけたので、コースター・5枚組を作った。

 これで、コースター作りはお終い!
 秋めいてきて、布地屋さんに秋冬の布地が出たら、ウールのツイードを接ぎ合わせて、コースターを縫ってみたいとか思っているけれど。

 昨晩は、久しぶりの手芸クラブ。
 孫たちが夏休みに入った7月中旬からお休みしていたので、ほぼ2か月ぶり。

 縫うことから遠ざかっていた夏を過ごしていたので、行くまではおっくうだったのだけど、いざ、お喋りしながら針を動かしていたら、「ああ、やっぱり、私はこの場が好きなんだ」と思ってしまった。

 家に帰って、これまた久しぶりに手芸本を眺めていたら、作りたいものがいっぱいあったことも、今更ながらに思い出して…。(笑)

 …というこで、2か月の間、手つかずだった手芸クラブの宿題をこなしつつ、今まで作ったことのない新作にもとりかかるべく、準備を始めているところです。
[PR]

by miman57 | 2015-09-09 06:29 | 作ったもの | Comments(2)

格子柄のコースター・5枚組

c0179853_7333616.jpg



 あまり布の始末を兼ねたコースター作りが止まらない…。

 今回は、棉麻の格子柄に、同じく棉麻の紺色の無地を足してみた。
 すっきりとした感じに仕上がったが、でも、これからの季節向きではないなあ。

 初心に帰って、あまり布を使いながら、ちまちまと縫っている。
 「独りよがりな余り布消費作品で、売れるんかなあ?」とは思うけれど、まあいいか。

 縫っている間、編んでいる間は、心が安らかなのだ。
 いまの私には、それが一番。

 青春時代の勉学や恋の悩み、結婚してからの子育てや金銭の悩みは、それはそれは大変だった。
 だから、そういうものから解放される老後は健康でありさえすればバラ色に違いないと、そのころは思っていたのだけど、そういうものではなかった。

 周囲に対して機嫌のよい老人のふりをするというのは、勉強や恋や子育てや家のローンを払い続けるのと同じくらいに、人生最後の大仕事です。







 
[PR]

by miman57 | 2015-09-08 07:38 | 作ったもの | Comments(0)

秋柄のコースター・5枚組の2つ目

c0179853_8273699.jpg



 プッツンしていた縫い物集中力が、徐々に戻りつつあります!ヽ(^o^)丿

 秋柄のコースター・5枚組の2つ目の写真は、お店に出す前の仕様で、写してみた。

 このラッピングというのかな?、私は、苦手で…。

 作品を並べているだけではいけないだろうと始めたことだけど、初めは、それはもう、この年齢でこんなことをと、こっぱずかしくてたまらなかった。

 今でも、ない知恵を絞ってかっこよくなんて考えていたら、もたもたと、1時間なんてあっという間に経ってしまう。 
 タグの後ろには、使用説明も書いてあって、この文章も短く簡潔に、それでいて印象的になんてこだわると、もうだめだ。

 その時間で、縫っていたい~~!
 
 ラッピングもコピー書きも、編み物や縫い物とはまったく別の分野の才能と思います。







 
[PR]

by miman57 | 2015-09-06 08:28 | 作ったもの | Comments(0)

秋柄のコースター・5枚組

c0179853_714197.jpg



 暑い夏の間は、ミシン仕事をする気が起きないというのもあるのだけど、たった2か月で、委託販売の広げたブースをまた元に戻すという挫折もあって、ちょうど1か月、ミシンから離れていた。

 久々に縫い物の準備をしていたら、なんとまあ、ピンクッションに刺していた縫い針3本が錆びていて、驚いた。
 長雨が続いたうえに、夏なので窓を開け放していたせいなのだろう。

 夫に、「仕事道具を錆びさせるとは、職人として失格だ」と言われたわ~~。

 久々なせいなのか、『ドラクエⅩ』に夢中なのが影響しているのか、それとも老いの坂を転げ落ちているせいなのか、根気というか集中力がどうにもこうにも続かなくて、コースターを5枚縫うのに、3日もかかってしまった。

 この緑色の葉っぱの柄の布地、まだ少し残っているので、コースター5枚組を、もう1組縫う予定。






 
[PR]

by miman57 | 2015-09-05 07:17 | 作ったもの | Comments(0)

『ドラゴンクエスト10』№3

c0179853_8133374.jpg



 以前の私だと、新しいTVゲームを始めだすとすぐに本屋さんに行って、<攻略本>を買い込んでいた。

 それが、本の小さな字が老眼では読みづらいということに気づかされたのは、いつごろだったのかなあ。
 お恥ずかしい話、本を見るのに、老眼鏡プラス拡大鏡が必要となって、その面倒なこと!

 本当は、コレクター気分もあって、攻略本を買い込むのは大好きなのだけど、読めないのじゃどうしようもない…。

 ということで、今は、検索で見つけた攻略サイトをコピーしたもので、ゲームを進めている。

 本日の写真は、『ドラクエ10』の攻略をコピーしたものの、一部。

 全部コピーしたら、膨大な量になるので、とりあえず、必要なところからコピーしてゲームを進めるようにしている。
 『ドラクエ10』のゲームの流れを1年365日のカレンダーに例えたら、カンストを目指すものとしては、まだまだ1週間目あたりなのだ。

 A4のコピー用紙とインクとクリアホルダー(10枚組)を買った。
 
 インクが高価だから、攻略本を買うのと、どっちがお得かな?とは、思ってしまう。それから、コピーする手間と時間も大変で…。
[PR]

by miman57 | 2015-09-04 08:16 | 日々に想う | Comments(0)

レース編みのポットホルダー(テリア)

c0179853_8142813.jpg

c0179853_8144179.jpg



 『アンティーク風ポットホルダーを編もう(日本ヴォーグ社)』から、レース編みのポットホルダー(テリア)が完成!

 10年前に、この本を書店で見た時、デージーの形とドレスの形とそれからこのテリア(黒犬)を可愛いと思い、いつか編もうと思った。
 やっと、全部編めたので、この本については、元をとったぞ~~。

 でも、デージーもドレスも何枚も作ったけれど、テリアは、これ1枚でお終い!
 あまりにも、手間がかかってしまった。
 2枚目は、もう、考えられないです!

 だから、デージーやドレスよりも売値を高くつけて、しばらく、観賞用としてお店に置こうと考えている。

 この大変な手間への努力を、しばらくは誰かに見てもらわないと、報われない…。

 …ということで、この5日間、厭々編んでいたので、オンラインゲーム『ドラクエⅩ』に逃げることが多く、クエストがかなり進んだのだ。

 
[PR]

by miman57 | 2015-09-03 08:22 | 作ったもの | Comments(0)