「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

対局相手は長女!

c0179853_12494082.jpg



 久々の囲碁日記です…、…。(-_-;)
 オンラインゲームにどっぷりとハマってしまい、昨年の夏より、囲碁も、碁会所もさぼっている…。

 …と、私がサボり始めた昨年の夏、「お母さん、私、囲碁をやってみようかな」と長女が言い出して。

 それでその時、「たぶん、一時の気まぐれだろう」と思いながらも、囲碁の本を1冊貸して、1人で対戦できる囲碁サイト『コスミ』も教えた。
 そうしたら、秋には、長女の家に、長女が自分で買ったらしい囲碁の問題集があって…。
 でも、まだまだ、長女が囲碁に興味を持つわけがないと思っていた。

 …それが、一昨日、我が家に遊びに来た長女が、「お母さん、9路盤で対局、お願いします」と言いだした。
 もう、まさか、まさかの驚き!

 私も囲碁は半年ぶりだったのだけど、9路盤で、2子置かせて勝った。

 でも、長女はちゃんと囲碁のルールも対局の流れもわかっていて、私の「この石は、ほんとうはここに打ったほうが、よかったよ」という言葉も、理解できるようになっていた。
 そのうえに、最後は、「1年もすれば、お母さんに勝てる気がする」なんて言ったりして。(笑)

 「私、自分でも意外なんだけど、囲碁が面白くて面白くて。たぶん、ずっと続けると思う」という長女。
 長女に簡単には追い越されたくないので、私も、そろそろ、囲碁復活かな?
 

 
[PR]
by miman57 | 2016-01-31 12:55 | 囲碁日記 | Comments(4)

まだまだ、子ども用マスク…!

c0179853_8445726.jpg


 初めに作ったマスクは長女宅に郵送したのだけど、その長女とあって、マスクの感想を聞くことが出来た。

 その結果は…、
 小学生と幼稚園の孫に使い心地も可愛い色柄も好評、そして差し上げたお友達も大変喜んでくれているとのこと。

 そしてそして、出会うママ友の皆さんが長女に、「○○ちゃんのマスク、可愛い! どこで買ったの?」の聞いてくるとのこと。

 長女の住む田舎には<手作りの店>というのがなくて、スーパーでは、子ども用マスクの可愛いものは売っていないそうだ。
 そのうえ、100均で買ったものは、洗うとほつれたり縮んだりするらしくて。

 「お~~、そうとわかれば、いっぱい作るから、『可愛い!』と褒めてくれた人には、『これなんだけど、もらってくれる?』って感じで、みなさんに配ってね」と、言ってしまった。(笑)

 しばらくは、マスク職人と化して、頑張るのだ!
[PR]
by miman57 | 2016-01-30 08:41 | 作ったもの | Comments(2)

子ども用マスクが増殖中…

c0179853_11323752.jpg



 気に入った形(鼻から顎まで覆うヒダがあって、そのヒダにはステッチがかかっていて、鼻の当たるところにはテクノロートがいれてある)の子ども用マスクが、増殖中。

 でも、他にどんな形があるのだろうと、<子ども用マスクの作り方>で検索していて、たどり着いたある方のブログに、「いろいろ作ったけれど、我が家の子どもは、(ヒダのない)平面型のマスクが好きみたい」という書き込みがあって、それを読んだ瞬間、「ああ~~!」って、体が固まっちゃった。(笑)

 ほんと、作り手の大人の「いい」と、使う子どもの「好き」は、違うんだよなあ。

 でも、いいか!
 ヒダありの今の形のマスクを満足するほど作ったら、平面型マスクも作ってみようっと。
 
 昨年の秋から、ミシン仕事がおっくうになっている今の私にとって、一番大切なことは、マスクにヒダがあるかないかではなくて、何かを夢中になって作っているかどうかなのだから。

 長女の孫2人とお友達のマスクを作ったら、次は、長男の孫用を作るのだ!
 

 
[PR]
by miman57 | 2016-01-26 11:33 | 作ったもの | Comments(4)

マスク着用の孫


c0179853_8461575.jpg



 作ったマスクを長女宅に郵便で送ったら、「ありがとう!」と言う言葉とともに、マスクをつけている孫の写メがきた。

 あらまあ、孫は、昨年のお正月にじいじ買ってもらった、玩具のセットの中に入っていたティアラを、頭に載せているわあ~~。(笑)

 「いろんな布でいろんな形の子ども用マスクを作ってみようと思っているので、これからも感想を聞かせてください」とメールを送ったら、「じゃあ、お友達の○○ちゃんにも、あげてもいい? インフル流行の時は、毎日つけるから、助かるわ。給食用にも使うしね」という返事が戻ってきた。

 …ということで、さっそくに手芸店に行って、ガーゼの布地とゴム紐とテクノロート(鼻のあたるところに使うプラスチック製の針金)を、買い込んできた。

 ほんと、しばらくは、ブログは<マスク>のことばかりになるなあ…。
 (*^-^*)
 

 

 
[PR]
by miman57 | 2016-01-25 08:51 | 作ったもの | Comments(4)

またまた、子ども用のマスク

c0179853_743627.jpg


 買ったばかりの新しいキットで縫った、子ども用のマスク。

 私的には、大人用であれ子ども用であれ、マスクはたっぷりと大きく、ヒダがあって鼻から顎まで隠れるのが、見栄えがよくて好き。
 そして、心をこめての手作りなのだから、布も手間もケチっていないのがいい。

 …ということで、ヒダにステッチもあって、鼻の当たるところにテクノロート(プラスチック製の針金)を入れてある、今回の子ども用のマスクは、私的好みにドンピッシャリ!

 今回初めて、<テクノロート>という手芸材料を知った。
 これを使えば、子どもにも、マスクの上下がすぐにわかって、いいと思う。

 でも、私がどんなに「これはいい!」と思っても、実際に孫に使ってもらって、使い心地を聞いてみない事には…。
 子どもの言うことって、いつも、大人の想像外なんだよなあ。(笑)

c0179853_7441111.jpg


 市主催の学年別お友達駅伝大会に参加した、小学2年生の孫。
 2年生は19チームの参加があって、孫のチームは7位入賞。
 おめでとう!

 

 
[PR]
by miman57 | 2016-01-23 07:49 | 作ったもの | Comments(0)

子ども用のマスクの続き


c0179853_8482354.jpg



 子ども用のマスクは、キットに入っていた布地で、合計で4枚できた。

 ところで、ハマると、「誰か止めてくれ~~」状態にどんどん突き進む凝り性なところがある私は、「ほかに、どんな形のマスクがあるのだろう?」と思うと、気になって気になって…。

 さっそく、手芸店で、違う種類のマスクのキットを2つ、買ってきてしまった。
 これからしばらくは、ブログは、マスクの写真だけになるかも?です。(笑)

 洗濯してアイロンをかけて、手元に見本として1枚を残し、長女宅に郵便で送る予定。
[PR]
by miman57 | 2016-01-22 08:55 | 作ったもの | Comments(2)

子ども用のマスク


c0179853_823460.jpg



 昨年の12月16日のブログ記事『久々の、手芸関係のお買い物』で紹介した手芸キットの中の1つ、子ども用マスクを縫ってみた。

 何年も前に長女に「作って!」とは言われていたのだけど、マスクって清潔感が一番の白いものだという思い込みのある世代の人間にとっては、こういう柄物マスクは見るのも作るのも抵抗があって。

 でも、何年か経てば、慣れてくるものです。
 作ったマスクを眺めて、「可愛い~~! 私用にも作ろうかな?」なんて思ってしまった。ヽ(^o^)丿

 キットに入っていた布地を裁ってみると、あと3枚作れそうなので、頑張ろう!

 そうそう、昨夕、長男が枕カバーを取りに、我が家にきた。
 ご機嫌で帰っていく後ろ姿を見て、私も嬉しくなった。

 
 
[PR]
by miman57 | 2016-01-21 08:04 | 作ったもの | Comments(0)

スターウォーズ/フォースの覚醒


c0179853_1065834.jpg



 風邪もよくなったので、夫と『スターウォーズ/フォースの覚醒』を見に映画館へ。

 TVゲーム『ドラゴンクエスト』も1から10までリアルタイムで楽しんできたけれど、映画『スターウォーズ』も、リアルタイムで映画館で見てきた。
 64年生きてきて、この2つが私の唯一の自慢!

 あっ、違った…。

 今回の映画『スターウォーズ』は5作まで続くそうで、最後は4年後の2019年の年末となるらしい。
 だから、リアルタイムで映画『スターウォーズ』を全作見たと自慢するには、これから4年は、元気に生きていなくちゃならないのだ。

 生きる目標が出来た!(笑)

 私と違って物を捨てられない夫が、映画館でもらった『スターウォーズ』のポスターを、さっそくに電話の横の壁に貼り付けた。

 捨て魔の私としては、許せない行為ではあるけれど、4年後まで貼っておくのもよいかなと。
 4年後も、夫婦で、映画館に『スターウォーズ』を見に行けますように…。







 
 
[PR]
by miman57 | 2016-01-20 10:08 | 日々に想う | Comments(0)

枕カバー(ソレイアード)の続き

c0179853_124125.jpg

c0179853_1242067.jpg


 「俺の枕カバーは、何枚あってもいい」と長男は言ったけれど、長男のばかりではいけないだろうと、2枚目と3枚目は、長男とお嫁さんでお揃い。

 「枕カバーを縫って」と頼まれた時、「好きなんだけれど、扱いが難しいソレイアードを、ここぞとばかりに思いっきり使うぞ!」と思った。
 だから、布地屋さんでも、ソレイアードのコーナーに直行。

 レジで、「何を縫われるのですか?」と聞かれて、「枕カバー」と答えたら、「ソレイアードで枕カバーって、素敵ですね」と言われて、嬉しくなった。

 ところで、「ソレイアードでは定番となっているおなじみのこの柄、いったい何の絵柄なのかなあ? 花でも果実でもないような…」と、ずっと疑問に思っていた。

 ある時、ソレイアードが大好きと言われる人のブログに、「ソレイアードの柄は、自然をモチーフにしているから、これは蝉だと思う」という書き込みがあり、「ああ、そうだ!」と納得。


 
[PR]
by miman57 | 2016-01-19 11:56 | 作ったもの | Comments(0)

枕カバー(ソレイアード)

 お正月に帰省していた孫の置き土産の風邪をこじらせて、家の中に籠ったまま、だらだらと過ごしていた。

 1週間は、自力で治ると頑張っていたが、やはり、どうにもならず病院へ。
 そろそろ、年齢的に、鼻風邪くらい自然に治るという思い込みを止めなくてはと思うのだけど、病院嫌いのめんどくさがり屋の性格なもので…。

 ティッシュペーパーを横に置いて、オンラインゲームの『ドラクエⅩ』ばかりしていた、2週間だった。

c0179853_1214153.jpg

c0179853_12143085.jpg


 お正月に会った時に頼まれた、長男の枕カバーを1枚、縫い上げた。

 私の大好きなソレイアード。
 牡牛柄が本当に素敵!
 それに、手芸店の初売りで、20%オフだったし。

 「何枚も縫ってくれ」と長男が言ったので、あと2枚縫う予定。
[PR]
by miman57 | 2016-01-18 12:16 | 作ったもの | Comments(2)

縫って、編んで、出かけて、そして日々の想いにふけり…。そうだった、ぼちぼちと、家の中と人生の片付けも、始めなくては。


by miman57

カテゴリ

作ったもの
囲碁日記
お出かけ
人生の片付け
日々に想う
マスク(制作覚書)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

リンク

自作小説のページ
ミマンの日記

手作り作品委託店
Strawberry Field

コスメ使用層の低年齢化

ブログジャンル

シニアライフ
ハンドメイド