<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人生の片付け・№7


c0179853_10322878.jpg

c0179853_10324858.jpg


 今日は、私が一番初めに断捨離を手掛けた場所、玄関の作り付けの下駄箱です。
 
 一番上は、ほら、こんなにすっきり。

 靴は、服と違って、いつかまた履けるというのがないので、思いっきって処分できた。(年をとると、いくら素敵な靴でも、足が痛いのは我慢できない)
 現在の夫と私の靴は、手の届く下の棚で充分。

 満足しながら、スリッパ入れの棚を開けたら、あらまあ、いつのまにか、夫がなにやら小箱を3つも押し込んでいる!

 むっかときて、引っ張り出して捨ててしまおうと思ったのだけど、「まあ、いいか…。見なかったことにしよう」と、また戻した。(笑)

 家の片付けにあたって、片付けそのものにも頭を使うけれど、同居人との折り合いにもまた気を遣うのだなあ。


 

 
[PR]

by miman57 | 2016-01-11 10:39 | 断捨離 | Comments(3)

一目惚れのお弁当箱


c0179853_94055100.jpg



 私の住む街のデパートに、『東急ハンズ』がオープンしたのは、昨年の秋のこと。
 それまで、四国には、『東急ハンズ』のお店はなかったのだ。

 そうそう、郊外のショッピングモール内に、これも四国初の『ロフト』がオープンしたのは、2年前。
 『東急ハンズ』は、長女と広島に遊びに行った時に覗いたことがあったけれど、『ロフト』は、一生縁なく終わるのかなと思っていた。
 それで、『ロフト』で、糸井重里さんの<ほぼ日手帳>を見た時は、ほんと、感激した!

 …ということで、お正月に帰省中の長女とデパートに行って、『東急ハンズ』の店内を歩いた。

 そして、「もう、台所の便利グッズは増やさない」と決めていたのに、その形に一目惚れして、夫のお弁当箱を買ってしまった。

 保温式の二段重ねで、この取っ手が何とも言えないグッドデザイン。
 このお弁当箱持参で、夫には、あと5年間働いてもらいましょうかねえ…。(笑)

 そうそう、あと『コストコ』っていうお店を見てみたい。
[PR]

by miman57 | 2016-01-10 09:45 | 日々に想う | Comments(2)

レース編みのポットホルダー(デイジー)・№16


c0179853_11383326.jpg



 今年最初の手作り作品、レース編みのポットホルダー(デイジー)・№16。

 これ1つを、年末から編んでいて、今朝、やっと仕上がった。
 いったい、何日かかったことやら。

 同じものをいつ編んだのだろうと、過去のブログを読んでみたら、孫の夏休みの宿題を手伝いながら3つ編んでいた。

 その時から半年経っていないのに、がたっと作る気力が失せた…。

 昨日ブログにアップした孫たちの手編みのちゃんちゃんこだけど、写真を取るにあたってじっくり眺めて、「これ、本当に、私が編んだの?」と思ってしまったもの…。

 そうそう、あの時に手伝った夏休みの宿題の読書感想文が、学校代表作品として、市の読書感想文コンクールで優秀賞をもらいました!

 …なんて、喜んでいいのかなあ。ここだけの内緒話です。(笑)
[PR]

by miman57 | 2016-01-07 11:42 | 作ったもの | Comments(3)

今年の抱負なんて、別にない…

c0179853_10454724.jpg



 昨夕、長女たちが帰って、やっと、私のお正月が終わった。

 今年のお正月は、「我が家で、お正月行事がこなせるか?」と心配したが、夫の協力で乗り切れた。
 今から、今年のお盆と来年のお正月が、もう不安…。

 …ということで、人生の節目節目に計画を立てることが好きな私だが、今年はどんなに考えても、「あれを頑張ろう! これをやり遂げよう!」という思いが、心の中に湧き上がってこない。

 今年よりも体調が悪くならずに、この1年、なんよか無事に過ぎてくれたら…と、そんなことしか思い浮かばない。

 写真は、パジャマ姿で、TVゲームに興じている孫2人。
 (2人とも、私の手編みの毛糸のちゃんちゃんこを着ている)

 孫たちを見ていて、人生が始まったばかりであることを羨ましく思ったり、「いや、どんな人生だって、楽もあれば苦もある。もう1度やり直せると、神様に言われても、もう、いいか…」と思ったり。(笑)
[PR]

by miman57 | 2016-01-06 10:49 | 日々に想う | Comments(4)

新年のご挨拶

c0179853_8111160.jpg




 明けましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願い申し上げます。



 オンラインゲーム『ドラクエⅩ』を始めて、この1月で、半年となる。

 『ドラクエⅩ』の世界では、シーズンに合わせたイベントがよくあって、そのたびに、たくさんのプレイヤー達でにぎわっている。

 しかし、フレンドがぜんぜんいなくて1人さみしく遊んでいる私は、「何か楽しそうなことをしているなあ?」と思っても、開催場所に近づく勇気もなく…。

 でも、クリスマスイベントから、ちょこっと参加できるようになった。

 …ということで、新年イベントの参加賞の着物を着て、新年のご挨拶です。
[PR]

by miman57 | 2016-01-01 08:14 | Comments(4)